タイトルと関係無さそうな話しですが、

我が家、本日カーペットを張り替えました。

まだ途中だけど...汗

ちょっと前にLowesテレビCMで観たんです。


"Free Carpet Installation"


これ見てすぐLowesに駆け込んだ(笑)

キャンペーン終わっちゃったら大変だから真顔

だって、カーペットだけでも結構なお値段ですから、このFree Installationは大きい。

計測もすぐ来て、見積りもすぐ出て、なかなか良い感じ。

ハワイって、こういう風にサクサク仕事進むことなかなかないから(笑)

お店で見積り出して貰った時に、



家具の移動しながらなので2日かかるので、

手数料$600です』



って、店員さんに言われたの。

そしたらうちのパパお父さんが言いました。



お父さん『カグ ジブンデ イドウ シマス』



すると店員さん、上司と業者にその旨説明してくれた。


『じゃぁ、半額でいいです』



っていうけど、引かないからパパお父さん


お父さん『イエイエ、ゼンブ ジブンデ スルノニ ナゼ チャージサレルノカ セツメイ シテクダサイ』



そしてら店員さんもう一度掛け合ってくれて、

結局チャージなしびっくり言ってみるもんね。

でも昨夜は家族みんなでクローゼット空にして、家具も1階に移動して頑張った。

$600の為ならみんな文句言わずに黙々と仕事(笑)


で、ちゃんと時間通りに現れた業者さん。

仕事早いけど、うちのしっぽフリフリしっぽフリフリ達が吠える、吠える。

一挙手一投足、イチイチ吠える。

子供たちもオンラインで授業だし、

パパには業者さんとのやりとりあるし、

仕方ないので私はしっぽフリフリしっぽフリフリ達を監視しながら、カウチでテレビ観る。


最近ケーブルテレビからYoutubeテレビに替えたら、ケーブルと同じ値段なのにチャンネルの多いし、録画も出来るし色々便利。


で、Tastemadeっていうチャンネル見つけて観てたんです。

Jamie Oliverの番組やってて、懐かしくて。

その後の番組が面白かったんです。


Luke Nguyen Railway Vietnam という番組。


このLukeさんがベトナムを電車で旅しながら、レストランとか、旅先のローカルの皆さんから教えてもらう美味しい物を食べて、その後自分で料理する。

道端とか、砂浜とか、ジャングルとか色んな所で料理するの。

ちょっとファンキーな食材も使うけど、見た目も綺麗で美味しそうな料理。


3時間くらいずっと観てたら、もうベトナム料理食べたくなったんです、単純なので(笑)

でも、今日は忙しいかなーって思って、

朝のうちにSlow Cookerにカルアピッグ仕込んであったんです。

でもベトナム料理しか考えられない感じになっちゃったので、本日は


Hawaiian meets Vietnamese

な感じでアレンジナイフとフォーク


ベトナム風カルアピッグプレート




何がベトナム風かっていいますとね、

Lukeさんが、海南鶏飯みたいな感じのお料理作ってたので、そこからヒントを得て、

このカルアピッグの肉汁を使って、ご飯炊きました。



オニオン、にんにく、しょうがをココナッツオイルで炒めて、


香りが出たところで研いだお米入れて炒める。

本当はここでターメリック入れたかったけどないので、とりあえ肉汁入れて、


ターメリックの代わりにサフラン。
肉汁だけだとちょこっと肉の匂いも強いので、
サフランで和らげる感じ。


これで25分くらい、水気がなくなるまでコトコト弱火。5分くらい蒸らして、仕上げに混ぜながら軽く炒める。

ミント、もやし、パクチー、オニオン、サラダミックスでサイドサラダ。


フィッシュソース、ごま油、スイートチリ、ガーリックチリ、ライム汁でドレッシング作ってさっと和える。




ご飯にカルアピッグのせて、ガーリックチリとライム添えて、出来上がり音譜




なんだか即興で作った割には、男子たちに大好評。

(娘はバイト中で、後で食べる予定)


特にパパはペロッと平らげて、


お父さん『ホントウハ モウヒトサラ タベタイケド ガマンシマス』



だそうです(笑)

良かったよ、美味しかったようだし、更に食べ過ぎないようにガマン出来るらしいグッド!


このLukeさんの番組みたいな旅がしたいっ!

旅先で出会った美味しい味、家で作るのは私の趣味だからおねがい

世界の美味しい料理食べて、それを家で再現。

めっちゃ楽しそう。

私の場合はテレビ番組じゃなくて細々ブログで綴ってますけど汗

まぁ、今はなかなか旅が難しいですけどね。


Tastemadeチャンネル、ハマりそう。




みんなで美味しいごはんをいただきました。

ごちそうさまでした。

感謝虹




今日のインスタライブはコレ↓でした。


Pierogies (ペローギ)チーズ

マッシュルームの肉詰めキノコ


今日もインスタライブの様子はIGTVに残してあります。


pierogies & Stuffed Mushrooms 



Pierogies(ペローギ)はポーランドとか

あっちの方のお料理なんだそう。

うちのお父さんパパのおじいちゃんが

ロシアからの移民でした。

亡くなったおばあちゃんが、

ロシア人の義両親とは言葉が通じなくて大変だったから、Yuriの気持ち分かるわ

って言ってくれたのを覚えてます。


このペローギはそのパパのおばあちゃんがよく作ってくれたそうです。

餃子の皮にマッシュポテトを包んで、さっと湯がいてからカリッと焼きました。

ちなみに、おばあちゃんは餃子の皮ではなく、

手作りで皮作ってました。

手作りだと厚みがあって、もっちり感も高い。


でも私は餃子の皮で作っちゃいます。

薄い皮よりも、少し厚みのある皮がオススメです。

ソースは玉ねぎをバターでソテーしただけ。

飴色玉ねぎが甘くて美味しいんです。



そして、おばあちゃん流に作れば

バターではなくマーガリンを使うんです。

ここ、おばあちゃんがやや拘ってた。

同居してた頃、パパがペローギをリクエストしたら

バターじゃなくて、マーガリンよ。

間違えないで買ってきてねって言ってた。


そして義母曰く、



『Pierogie is all about "Onion"


だそう。

この飴色玉ねぎが大事だそうです。


パパは



お父さん『オニオン ト サワークリーム ガ ポイント』



だそうです。

確かにサワークリームはあった方が断然美味しい。

ちなみに息子はサワークリーム嫌いだからナシ。

でも美味しいってたねます。

日本だとサワークリームって高いし、

買ってそのあとどう使うって言うのも迷うかも知れませんが、サワークリームで作るビーフストロガノフとか、タコスに添えたりして、使い道は結構ある。もう少し安いと手が出やすいけどって、日本にいた時に思ったっけな。

で、楽天で調べてみたら、意外とお手頃価格キョロキョロ

 

 

これくらいなら使いきれそうだし、買いやすいかも。


サワークリームあるとグッと美味しいのでオススメ。


ちなみにインスタライブ始めた頃にもこれ作りました。

多分こっちの方が詳しいかな。

餃子の皮でPierogies(ペローギ)


特別な材料はサワークリームくらい。

後は身近な材料で出きるのでオススメです。



そして、今日はもう1品作った。

マッシュルームの肉詰め。



Costcoでこのマッシュルーム買ったので、



うちにあった豚挽き肉を詰めちゃうことにしました。

豚挽き肉、玉ねぎみじん切り刻んだマッシュルームの軸、パンの耳を牛乳に浸した物、卵を入れて混ぜて、使いかけのフレッシュモッツァレラも刻んで入れて混ぜてマッシュルームに詰める。

そしてオーブンで焼いて、トマトソース、パン粉、チーズで仕上げました。

トマトソースは使いかけの物があったから消費のために使いました。

なくても美味しいと思う。


今日は2品作って、ちょっと長めのインスタライブ。

どちらも美味しゅうございました。


みんなで美味しいごはんをいただきました。

ごちそうさまでした。

感謝虹




昨日の夜ご飯はコレ↓でした。

簡単ブイヤベース白ワイン

昨日は諸事情あって、お友達からのリクエストで
持ち込み材料を使ってお料理。
エビ、イカ、アサリがあるので、それで何か作って欲しいって事パー

材料が届いてから作るから、
それから簡単に直ぐ出来て
お待たせしない物。。
お友達が好きそうな物。。。。と考えて、
このメニューを作ってみた。

基本的に先日作った
と作り方は同じ。

今回は材料をシーフードに変えた感じ。

まず初めに白ワインにサフランを入れて色を出しておきました。

オリーブオイルで玉ねぎとにんにくを炒めて、


イカ、エビ、鱈の切り身を入れてさっと炒めてクレイジーソルトで味付け。


ここにアサリとトマトを入れて、



今回のポイントの
茅乃舍のだしパックを使いました。


だしパックは破いて中身を直接鍋に入れて使いました。



白ワイン+サフランを入れて、バターを入れて蓋をして煮込む。



ムール貝もあったから、思い付いて後から入れました。蓋をして数分更に煮込んでパセリを散らして出来上がり音譜



ブイヤベースって、魚介類のスープ。
本来はもっとだしが出る骨付きの魚とか使うのかも知れないけど、うちにあるものでどう作るかって考えた時に

茅乃舍のだしパックドンピシャ

だと思ったけど、やっぱり間違いない美味しさ。
和風なもの作りがちだけど、洋風なメニューにもピッタリでしたチョキ

ガーリックアイオリとか、ガーリックブレッドとか合わせたら、気分はもうマルセイユラブ。。。的な。
行ったことないけど汗
お友達には無事、喜んでいただきました。

茅乃舍のだしパック旨しグッド!


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


昨日のインスタライブはコレ↓作りました。



娘が欲しいって言うから買ったのになかなか使われないフレッシュモッツァレラ



あと、数日前に娘が開けたトマトソース。
娘の使いかけを集めまして1品。

モッツァレラフライ


コレに合わせるとなると、
やっぱりイタリアンよねって事でパスタにしました。
ちょうど冷凍アサリの買い置きがあって、
プランターのルッコラがボーボーに育ってきて、
収穫しないといけないなーって思ってたから、
アサリと合わせてパスタに入れちゃえって感じのパスタ。



インスタライブで作ったので作り方の写真はないのですが、
映像をIGTVに残してありますので、
作り方知りたい方はそちらをチェックしていただければと思います。

で、昨日は朝から

『ナイナイ 岡村さん 結婚!』

というBig Newsをヤフーで見て、
記事を読みたかったけど、今年に入ってから欠かさず聴いてきたナイナイのオールナイトニッポンで、
岡村さんが発表するのを聴きたくてニュースは読まずに我慢して(笑)
ウォーキングしながらオールナイトニッポン聴いてニヤニヤしておりました。

しかも裏番組のおぎやはぎのメガネびいきとのコラボ、
私はこちらも毎週聴いてるので、
ちょっと朝からテンション上がって、
インスタライブでその事話してたら、
同じくラジオ聴いてる人がいて、
なんか嬉しくなった照れ

インスタライブでも言ったんですけど、
私、高校に入って、クラスでの自己紹介の時に

『好きな芸能人はナインティナイン』

って言ったら、

えっ?誰??

的な空気が流れて、

クラス中がシーンっとなったの覚えてる(笑)


私が高校に入ったのって1992年くらい?
(数字にしてしまうとスッゴい昔.....キョロキョロ)
当時吉本印天然素材っていう
グループのうちの1組だった
ナイナイの面白さが大好きで。
夜中にやってた新しい波、その後はとぶくすり、殿様のフェロモンからのめちゃモテ、からのめちゃイケ。

途中でアメリカ来ちゃったし、テレビもラジオも観れてない時もいっぱいあるんだけど、ずっとファンで、今年に入ってからは私も仕事がおやすみで時間いっぱいあったので、ウォーキングしながらラジオを聞くのが日課になってます。

特に岡村隆史のANNから、ナインティナインのANNになったあたりからグッと安定した感じになって、
やっぱりナインティナインはコンビだなーって、
ちょこっとファン目線で思ってたんです。

そこへ来てあの岡村さんの結婚発表。
笑っちゃうくらい真面目なトークがまた可笑しくて。
失言とかもあったけど、結局は根が真面目。
でもあの岡村さんが結婚したいと思った奥様って、きっと素敵な方なんだろうなって思います。

長々書いちゃったけど、ファンの1人として
これからも岡村さんの益々のご活躍楽しみにしております。


岡村さん、ご結婚おめでとうございますクラッカー


という、料理からは逸れた話になりましたが。。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹

昨日の夜ご飯は↓コレでした。

牛肉の赤ワイン煮込み
ビーフシチューワイン

ここ最近やや涼しくなった気もするハワイだけど、
なんか雨雨続きなのでこういう感じの煮込み料理が良いかなーって思って。
でも雨の後、晴れ間が出ると
蒸す暑さが半端ない感じもする滝汗
ハワイも季節の変わり目な感じはしております。

諸事情あって、最近パパの帰りが早い。
昨日は帰りがけにPoke買って帰って来た。
スパイシーアヒとアヒLimuを1パウンドずつ。
ランチに3人で食べたけど、山盛り余る。
だけど、ビーフシチューはお肉解凍しちゃったから作る。

シチュー用にカットされた牛肉。
多分1.2パウンド位のパック使ったと思います。
塩、コショウで味付けしてからオリーブオイルでこんがり焼き目をつける。


焼き目が付いたらにんにくみじん切りと
薄切りオニオン投入。
しんなりする程度炒めて、


赤ワインたっぷり入れます。
ボトル3分の2くらい入れました。



そして大きめに切ったニンジンも入れる。



蓋をしてちょこっとずらして弱火でコトコト、ゆっくり3時間くらい。
スロークッカーとか、圧力鍋、instant pot でやっても良かったんだけど、スロークッカーとか圧力鍋って、水分は蒸発しにくいと思うんです。
今回は赤ワインを煮詰めたいから、お鍋で。
ル・クルーゼとかStaubのお鍋で作ってみたいところですが、我が家にはありませんので、普通の安い鍋で(笑)


牛肉が柔らかくなったら、トマトペースト入れて混ぜて、もう少し水分欲しかったので水をちょこっと足しました。
味付けはクレイジーソルト、オレガノ。
牛肉に塩味をしっかりつけたので、ここでは塩は要りませんでした。


フライパンでざっくりカットのオニオンとマッシュルームをサッと炒めて、クレイジーソルトで味付けて、ビーフシチューに入れて、最後にバターで香り付け。
※ちなみに鍋に入れたオニオンはこの時点では跡形もありませんので、見た目と食感の為、またオニオンを入れました。

必要であれば塩、コショウで味を整える。


仕上げに生クリームをかけて、パセリを散らして
出来上がり音譜


こんなに美味しそうに出来ましたが、
こちらは息子の夜ご飯にして、
3人はまたPokeで夜ご飯を食べちゃったっていう(笑)

でも、翌日のパパのお弁当に詰められたのでちょうど良かった。
あとは多分息子のランチにもう一度食べるとなくなっちゃう予定。

いつも白ワイン使う事が多いけど、
赤ワインも香り良くて良いですね。
お酒弱いので、飲まないんだけど
ワインは料理でも充分楽しめます赤ワイン白ワイン

今回のワインはCostcoで買いました。
私はお手軽価格の物をいつも購入しちゃう。
多分お値段も$7.99くらいだったと思う。

お酒弱いから余りワインには詳しくはないんです。
このワインはワイン好きのお友達が飲んでたから、きっと美味しいはずと思って買いました(笑)
ずっと前にこのブランド白は少し飲んだことあって、それも美味しかったし。

飲んで美味しければ間違いない。
お酒弱い方は香りとか色とかも選ぶ時のヒントにはなると思います。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


本日のインスタライブで夜ご飯は
コレ↓でした。


『鶏肉と野菜のサフラン煮込み』


前にもインスタライブで作った事のあるメニュー。
確か前はクスクスと合わせた気がします。
なので今回は復習がてらのインスタライブ。
ちなみにこれ、簡単だから

我が家の定番メニューナイフとフォーク

白ワインとサフランの香りが相性良いラブラブ
家の中、サフラン効果で良い香りニコ
そしてフライパンのままドドドーン
テーブルに出しちゃっても無問題なのが
オススメポイントですグッド!

玉ねぎとにんにくはいつも必ず入れるけど、
その時冷蔵庫にある野菜集めて入れる感じ
今日はニンジン、パプリカ、ズッキーニ。

後はトマトも入れて、野菜の旨味もたっぷりの1品となっておりますパー

付け合わせはチーズポテト。
ポテトは電子レンジで火を通しておくから簡単です。
これもいつぞやのインスタライブで作りましたので、こちらも復習。


で、サフランについてパー
私はこちらのブランドの物をパールハーバーの
コミサリーで買ってます。


ただ、これがオフベースのスーパーにあるのかは分からず。
サフランってちょっと高いイメージだったけど、これは手が出やすいお値段なので買ってます。
日本だとS&B食品とか、GABANの物はスーパーで売ってるの見ました。

 

 

ちなみにこれ↓サフランパウダーとなってますね。

私はパウダーは使ったことありませんが、気になる。

でもお値段お高めですねー。 

 

 


で、サフラン検索して気になった商品がこちらの大分産!国産のサフラン!

商品チェックしたら、色も綺麗に出るようですねー。



 


それからなんと球根まで売っている。

さすがamazon。

綺麗に育って、自分でサフランの雌しべ収穫して乾燥させちゃう?

 

 

 

今日みたいに鶏肉煮込みにも合うサフラン。

ブイヤベースでお魚と合わせても美味しい。


そしてサフランライス。

ご飯炊くときに一緒にサフラン入れて、

炊き上がりにバターとガーリックパウダー混ぜて塩、コショウする。

これをカレーに合わせて食べると凄く美味しいグッド!


サフランは少しお値段が張るものもあるけど、

高級感というか、本当に香り高いっていうか。

毎日は使わないけど、私は結構いつも買い置きしてある。


私の中ではイチオシスパイス

香り良すぎて食べすぎないように、自分との戦いでした(笑)



みんなで美味しいごはんをいただきました。

ごちそうさまでした。

感謝虹






私の人生で思い出深い場所が、
哀川翔さんのYoutubeに登場してました。


ちなみに私は哀川翔さんとは全く面識ないけれど、
登場するお花屋さんが私が20代の若い頃に働かせて貰ったお店『フラワーサービス』
そしてその社長さんが、哀川翔さんと仲良しなんだそう。
社長は色んな方とお知り合いで、働いてた当時も"えっ?芸能人と知り合いなんですかっ!?"って驚いたものです。

働いてたのはもう約20年も前なんだけど、
今でも里帰りの時にお邪魔すると、皆さんに
いつも温かく迎えて貰ってます

フラワーサービスは大田市場の花き棟にある、
生花仲卸のお店。
プロのお花さんが買い物にくるお店です。
いろんな事勉強させて貰って、先輩たちもみんな優しくて、本当に楽しく働かせて貰いました。

ちなみに当時まだ東京は銀座に1軒しかなかったスタバが、恵比寿にも出店すると言うことでバイトの面接受けたら、即採用!って言って貰っておったまげて、どうしようかなと悩んだ末、
なんかビビビっと来て、このフラワーサービスで働かせて貰うことを選んで、結婚までの3年くらいお世話になりました。
聖子ちゃんを思わせるかわいらしい先輩がいたから、多分ビビビと来ちゃったんでしょうかね?(笑)
(若い人には分からない聖子ちゃんのビビビ婚という言葉汗)

今回はその聖子ちゃん似の先輩から連絡があって、このYoutube観たんです照れ


花き棟は一般のお買い物出来ないけど、
見学コースがあるそうなので、
お花好きの方、行ってみると面白いと思います。
切り花のセリがある月、水、金、鉢物の火、土だったと思います。
月、金は荷にも多かったと思う。

そして↑のYoutubeでも言ってましたが、
水産棟とかは第4土曜日は一般開放もしてるみたいですね。
詳しくは東京都東京都中央卸売市場 のWebサイトが分かりやすいかと思うので、リンク貼ってみます。

これは横須賀にいた頃のインスタですが、
フラワーサービスに遊びに行ったときに、
平野社長がお土産に持たせてくれた、
大田市場の新鮮食材で作ったごはん。


次はいつ里帰り出来るのか全然分からない日々ですが、第4土曜日狙って、美味しいもの買いに行きたいな。
本当にt、いつ帰れるのかなーうーん


今回はお料理ブログではありませんが、
勝手にオススメYoutubeの紹介でしたチョキ


タイトル見て歌いたくなったあなた、昭和生まれに違いないグッド!

で、何がフレッシュ、フレッシュ、フレッシュって、コレです↓

パスタトマトとバジルと
              モッツァレラのペンネ



Costcoでトマトが安かったから1箱買ってきたんです。


生で食べるばかりだと飽きちゃうから、生トマトでパスタを作りました。
今日はインスタライブで作りましたので、途中の写真はありませんが、ライブの様子はいつものようにIGTVに残しましたので、作り方気になる方は↓で見ていただければと思います。



このパスタ、めちゃ旨ラブラブラブ


トマトソースも瓶詰めとか缶詰めでも美味しいけど、やっぱりこのフレッシュトマトにガーリックいっぱい入れたのが一番好き。


今日は

フレッシュトマト

フレッシュバジル

フレッシュモッツァレラ

と3つもフレッシュ入れ込んだ感じです。
フレッシュ、フレッシュ、フレッシュで、
やっぱり聖子ちゃんの夏の扉カラオケを思い出しちゃう昭和世代。


そしてズーチーが伸びます、伸びますで盛り上がっちゃったLiveだったので、若い方がいらっしゃったら何のことやらだったかもしれませんね。。。あせる

ちなみにですね、Liveでも言ったけど、
アメリカのトマトは特に甘味が少ないし、
トマトは酸味もあるので、
お砂糖をちょこっと入れることで、
酸味も和らぎまろやかになります。これポイントチョキ
さっきも書いたけど、ガーリックいっぱいもポイントですチョキ

子供たちにも食べさせようと思ってたけど、
ごはん前にコレ↓食べちゃったの。



またエックスベネディクト(笑)
諸事情あって続けて作ってますが、
作れば毎回喜んで食べてくれます。

だからお腹空いてないと言って食べなかった娘ですが、フライパンに残ってた分を一口味見したら止まらなくなって結構食べたから、ちゃんとお皿に盛って食べればって言ったのに、あくまでも味見で終わらせるっていう(笑)
最近モッツァレラズーチーが凄く好きなんだそうです女の子


私はこれフライパンに作った分全部食べられる、1人で。
太っちゃうから食べないけど、そのくらい美味しかったです。


あー、皆さんと笑って喋って、
そして美味しい時間。
幸せです。



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



10月も半ば、まだまだ昼間は暑いハワイだけど
朝晩がちょこっと涼しくなった気がする。

当直明けで帰ってきたパパが

お父さん『キョウノ ゴハンハ ナニカナー? フレンチ オニオン スープ トカ sounds good』

って言うので、それなら材料あるのですぐ出来ちゃうよーって言うことで、
昨日は久しぶりにインスタライブで作りましたチョキ

FRENCH ONION SOUP
(オニオングラタンスープ)


娘がPIZZA作りたいと言って買ったフレッシュモッツァレラチーズ。
PIZZAはなかなか作らないようですので、スープに使う。
ズーチーが伸びます、伸びます
(若い人には分からない表現↑照れ)


飴色玉ねぎがポイントですひらめき電球
インスタライブの様子はIGTVに残しましたので、
もし作り方見たい方は覗いて見てください。

で、オニオングラタンスープ作る前にサラダ作ろうと思って準備してあったんですよ。
これです↓


これはですね、切ってみるとこんなです↓

そう、これはビーツです。
先日お友達が作ってくれたサラダが美味しかったので、ちょっとヒントを得て真似っこ。
お友達のビーツはwhole foodsで買った既に調理済みの物がパッケージに入ってて、使いやすそうで美味しかった。
残念ながらコミサリーでは同じようなものはなかった。缶詰めならあったけど、せっかくだから生を買って、ローストすることにしました。

皮を剥いて切って、オリーブオイルと塩、コショウを絡めて400度のオーブンで40分くらい。

ローストしたら甘味が出てすごく美味しい。
これをケールとキヌア、オニオン、きゅうりなど入れてサラダにしました。





で、そのオーブン、こんな物も一緒に入れてました。


皮付きの豚バラ。どっちかと言うとこっちがメイン。ついでにビーツもローストした感じ。

皮には切れ目をいれまして、塩、コショウ、ガーリックパウダーで味付け。
皮には少しオリーブオイル塗って、
400度のオーブンの上段へ。
ビーツは下段。
1時間くらいローストして、最後に表面ちょっとBroilで炙って出来上がり。

これをスライスして、パクチーやグリーンオニオンん添えて出来上がり音譜


フレンチオニオンスープは急遽作って、
本当はこれがメインだったんです。
でも肉食の我が家、この量じゃポークは足りなかったと思うので、スープもあってちょうどよかったかも。

ズーチーが伸びたスープですが、子供たちには今一つ人気が伸びずショボーン
なんかパンがスープ吸って柔らかくなったのが嫌だって。次はパンは横にそえるかなー。
それはそれで美味しいかも。



みんなで美味しいごはんをいただきました
ごちそうさまでした。
感謝虹