昨日の夜ご飯は↓コレでした。

牛肉の赤ワイン煮込み
ビーフシチューワイン

ここ最近やや涼しくなった気もするハワイだけど、
なんか雨雨続きなのでこういう感じの煮込み料理が良いかなーって思って。
でも雨の後、晴れ間が出ると
蒸す暑さが半端ない感じもする滝汗
ハワイも季節の変わり目な感じはしております。

諸事情あって、最近パパの帰りが早い。
昨日は帰りがけにPoke買って帰って来た。
スパイシーアヒとアヒLimuを1パウンドずつ。
ランチに3人で食べたけど、山盛り余る。
だけど、ビーフシチューはお肉解凍しちゃったから作る。

シチュー用にカットされた牛肉。
多分1.2パウンド位のパック使ったと思います。
塩、コショウで味付けしてからオリーブオイルでこんがり焼き目をつける。


焼き目が付いたらにんにくみじん切りと
薄切りオニオン投入。
しんなりする程度炒めて、


赤ワインたっぷり入れます。
ボトル3分の2くらい入れました。



そして大きめに切ったニンジンも入れる。



蓋をしてちょこっとずらして弱火でコトコト、ゆっくり3時間くらい。
スロークッカーとか、圧力鍋、instant pot でやっても良かったんだけど、スロークッカーとか圧力鍋って、水分は蒸発しにくいと思うんです。
今回は赤ワインを煮詰めたいから、お鍋で。
ル・クルーゼとかStaubのお鍋で作ってみたいところですが、我が家にはありませんので、普通の安い鍋で(笑)


牛肉が柔らかくなったら、トマトペースト入れて混ぜて、もう少し水分欲しかったので水をちょこっと足しました。
味付けはクレイジーソルト、オレガノ。
牛肉に塩味をしっかりつけたので、ここでは塩は要りませんでした。


フライパンでざっくりカットのオニオンとマッシュルームをサッと炒めて、クレイジーソルトで味付けて、ビーフシチューに入れて、最後にバターで香り付け。
※ちなみに鍋に入れたオニオンはこの時点では跡形もありませんので、見た目と食感の為、またオニオンを入れました。

必要であれば塩、コショウで味を整える。


仕上げに生クリームをかけて、パセリを散らして
出来上がり音譜


こんなに美味しそうに出来ましたが、
こちらは息子の夜ご飯にして、
3人はまたPokeで夜ご飯を食べちゃったっていう(笑)

でも、翌日のパパのお弁当に詰められたのでちょうど良かった。
あとは多分息子のランチにもう一度食べるとなくなっちゃう予定。

いつも白ワイン使う事が多いけど、
赤ワインも香り良くて良いですね。
お酒弱いので、飲まないんだけど
ワインは料理でも充分楽しめます赤ワイン白ワイン

今回のワインはCostcoで買いました。
私はお手軽価格の物をいつも購入しちゃう。
多分お値段も$7.99くらいだったと思う。

お酒弱いから余りワインには詳しくはないんです。
このワインはワイン好きのお友達が飲んでたから、きっと美味しいはずと思って買いました(笑)
ずっと前にこのブランド白は少し飲んだことあって、それも美味しかったし。

飲んで美味しければ間違いない。
お酒弱い方は香りとか色とかも選ぶ時のヒントにはなると思います。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹