ちょっと盛り付けがごちゃごちゃして見辛いけど、今日の夜ご飯。

ポークソテー&ラタトゥイユ風ソース



残り野菜集めて作った1皿。
柔らかくなっちゃったトマトと忘れてたズッキーニでラタトゥイユ風ソースを作りました。

相変わらず写真載せられないのでぐすん
時間のある時にnoteに書こうかなと思います。


note初めてから、色んな方の記事読むようになったんですけど、その中でもズバ抜けて面白いのがこの方↓

岸田奈美 さん


なに読んでも泣いたり笑ったり、おばちゃん大忙しです。
でも強いメッセージもお持ちなんですよね。
もっともっと読みたい、そう思わされます。
スゴくオススメです。



岸田奈美さんのnoteで泣いてり笑ったりして忙しい私も、

岸田奈美さんのように、万人を引き付けるような内容ではないけれど、自分の過去を振り返ったりして、なんだか気持ちが忙しい(笑)

アメブロの更新が出来なくならなかったらエッセイ書いてみようなんて思いもしなかった。しかも、なんでエッセイ書こうなんて思ったのか、覚えてない。なんとなく書き始めちゃっって、これが果たしてエッセイと呼んで良いのかもわからない。

そしてこの長い自宅待機で、専業主婦してるけど、1銭にもならない趣味にばかり時間を結構使っているのも、贅沢なような、でもなんか仕事探し始めないと行けないかなと考えてなくもない。

なんて考えてる間に師走です。
気分が焦る。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹









我が家もクリスマスツリークリスマスツリーがやっと出ました。
今年は娘デザインで、いつもとちょっと違う。
足元がスカスカです。プレゼント買わないと照れ









色んな方からパンタロンが気になるというお便り貰いますので、そのうち公開します(笑)


そして、先日のターキー明け、天ぷらナイトから作った、春美さん秘伝の揚げ玉のふりかけについても書いて見ました。


私のネーミングもあんまりセンスないな(笑)
読んでいただいたら分かっていただけるかと。。。



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹

毎年ギリギリさんの私ですが、今年はたっぷりある時間を使って早めのショッピング開始です。
時間があるけどあお金がない、お金があるけど時間がない。いつか両方同時に手に入れたいものです(笑)

でも私ブラックフライデーとか苦手だから、空いてるお店とか時間選んで行ったりするから、皆さんが手にするDoor Bustersとかそういうお買い得品とはあまり縁がない。

昨日は娘をバイトに送り届けたついでに、カマカナアリイを1人でぶらっと。まだこの時間は空いてたけど、午後迎えに行ったら行列出来てたな。
並ぶの超苦手だから、どこにもよらず、何も買えずショボーン



noteの方に食べ物のハナシ更新しました。↓


note ◇EwaYuri食堂◇



そしてエッセイ18話↓




"楽しみに読んでくださってる"そういうコメントをいただきまして、また書いちゃった(笑)


以前のようにここにブログ載せられないけど、引き続きよろしくお願いします。
見捨てないでね照れ



みんなで美味しいご飯をいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



昨日作ったアップルパイに大満足してまして、いろんな所に写真載せてますてへぺろ





そして、noteのエッセイも更新しました。

もう一体誰が読んでいるのか? という感じですが、親類から"うちのハニーが出ていない"とお問い合わせが来たりしてますので、続けたいと思います(笑)

暇でする事ない方、おうち時間で退屈してる方などいらっしゃったら、どうぞ読んで笑っていただければと思います。


英語がワカラナイ妻&日本語ワカラナイアメリカ夫




2日続けてターキーに疲れてきました。

クセスゴパンタロンマトさんは、2日連続3食ターキー&その他諸々食べ続けて、グレイビーが足りないといって追加オーダーが入りましたキョロキョロ

私は明日はおもいっきりアジアな物が食べたいです。




みんなで美味しいごはんをいただきました。

ごちそうさまでした。

感謝虹













 皆様、Happy Thanksgiving!.


我が家も4年ぶりに4人揃ってサンクスギビングのターキーを食べました。



ここ3年はパパいつもいませんでしたからねー。

ここだと写真が上手くのせられないので、詳しくnote に書きました。



そして15話




更新してますのでよろしければ。



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹





COSTCOに行ったパパ&娘。
早速パパから電話かかってきた。


『オイシソウナ アサリ ウッテル。イル?』


うーん、食べたかったら買ってきていいよ。
なんか作ってあげるけど。
って言ったら早速買ってきたんですよ。
だけど、思ったより大量の5パウンド(笑)

開けてみたら、なんか嫌な予感。
だって、砂が....、トレイにいっぱいある。
多分砂抜きしてない?

仕方ないから、塩水に入れて砂抜き。
2時間くらい置いて、結構水が汚れてもういいかなって思って洗ったけど、一向に砂が減らない。
洗えば洗うだけ砂が出てくる。
そんなことしてるうちに夜遅くなっちゃって、
結局その日は諦めて一晩塩水につけた。


次の朝も結局砂がとりきれない感じ。だいぶ綺麗になったけど、パパは当直で食べられず(笑)
大量だったけど、酒蒸しにして、身を取ってみたらそうでもなかった


子供たちとアサリ消費のために2品
クラムチャウダー&アサリごはん



個人的にはアサリごはんが美味しかった。
ちょっとしょうが入れて、アサリの蒸し汁で炊きました。


写真一枚だけブログが続きますがショボーン
引き続きnoteで書いてます。
そのうちレシピも纏めてマガジンに保存できたらいいなと思ってます。

13話




暇潰しにも使っていただければ幸いです。。



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹虹


『サンデー ホットウィング デー』



正確には

フットボールサンデー
                下矢印
つまみ = Hot Wings

の方式。

昼から作りましたよ、リクエストにこたえて。
でも市販のソース使ってるから簡単。
アメフトゲーム観るときはやっぱり欲しいらしい、こういうやつ。

私はと言えば、もう今日はこのホットウィング作りで1日の仕事終了(笑)
今日はなーんにもしないでテレビみたり、最近始めたnote読んだり書いたり。

今日も第12話更新しました。

マトさんの存在を両親に言った時の事を書きました。


うちのお父さんは本当にやさしいんです。
私、43年間お父さんに怒られた事がありません。
お母さんには怒られた事何度もあります(笑)
子育てはほぼお母さんに任せっきりな感じもあったけど、母の強さ、父の優しさ。
どちらもお手本にしてますが、まぁなかなか難しい。

自分が親になった今、両親があの時どんな気持ちだったかとか考えたら、泣いてないけど、書きながらちょっとうるっと気持ちが揺れた。。。って思ってたら、姉も同じこと言ってました。さすが姉妹、そして40代女性、涙腺緩め(笑)


という12話ですが、お暇なときに暇潰しにでも読んでいただけたら嬉しいでーす。



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹







今日のごはんはコレでした↓


マヒマヒカツプレート



なかなか直らないブログ投稿失敗問題。

仕方ないので、noteにブログ書きました。


◇マヒマヒカツプレート◇


そして、エッセイの続き第11話も更新しました



もう一体誰が読んでくれるのでしょうか?とも思うんだけど、"続きが気になります"なんて言われるとついね、書いちゃうっていう。。。照れ


実はフォロワーさんからメールいただきまして、私のSNSに出会って助かったとおっしゃっていただきました。いただいたメールのお陰で逆にこちらの方が元気をいただきました。どうもありがとうございました爆笑



みんなで美味しいごはんをいただきました。

ごちそうさまでした。

感謝虹







昨日の夜ご飯はコレ↓でした。


茹でワンタン&ブゥドゥソース


写真1枚だけのアップです。
複数枚だと投稿失敗になっちゃうからぼけー

従姉妹が水餃子作った写真見て、
私も食べたくなって作った。
餃子じゃなくてワンタンだけど。。。

熱々にブゥドゥとチリソースかけました。
下にはもやし敷いてある。
そしてネギとたっぷりパクチー。


昨夜カウチで寝落ちのパパはお昼に食べております。
カウチで寝落ちして、夜中にベッドにやってきたややこしいパパ。
寝苦しいのか、スゴい寝返り多め。
2回くらい私方面に寝返ったあと、スゴい寄ってくる。
私は寝ぼけながらも狭いなと思って寝返ったら、もう端っこ過ぎて足が落ちて、そのまま立った。


パパ乃山関、寄り切りで勝ち


その後、朝5時から8時まで5分おきになる目覚まし。どこも行かないけど、ここ数日はリモートワーク。だからそんなに早く起きなくて良いんだから、目覚ましの時間変えりゃ良いのに、こっちは眠れない。
どっか行かないなら止めてくれって言ったら、


"シーーーーーッ!"

って逆ギレ。でもまだ目覚ましはなる。

朝起きて言われた。

"キノウ ヨル ワザトラシク ベッドカラ オチタヨネ"


"ワザトラシク" って何?
本気であんたのせいで落ちたんだけどって言ったら、

"アレハ フェイク ダッタ!"

と言いやがりました。
お前はトランプか!
あんたのその大きな体で見事に寄り切ったくせに。
フェイク目覚ましも3時間鳴らして起きないクセに。
私はバッサリ言ってやりました。


"あんた自信がフェイクニュースだよっ!"


そしてこちらはノンフィクションの本当の話、更新しました。
フェイクニュースのマトさん、あの頃も今もクセは強めです。



みんなで美味しいご飯をいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


タイトルの通りなんですけど、私が遭遇したクセのスゴいヤングセイラーのお話、noteに更新しました。

先日のブルドックソースTシャツに続き、
そしてnoteのエッセイ第9話となります。


(9) ファッションセンスのクセがスゴい、ヤングセイラー





前のようにブログが更新出来なくて残念ショボーン

10年続けて来たからやめたくないので、

noteにて楽しんでます。

読んで笑っていただければ、幸いです。