売れている製品のスキマ市場を見つけるステップとは! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

スキマ市場を見つけるステップを解説します。




 

市場調査を実施する
最初のステップは、既存の市場で何が需要されているかを理解するための調査です。
Googleトレンド、SNSの調査、Amazonや楽天などのレビュー、
競合他社の分析を行い、需要が高いが供給が少ない分野を見つけます。

顧客のペルソナを作成する
ターゲット顧客を具体的にイメージするためにペルソナを作成します。
年齢、性別、職業、収入、趣味、関心などを考慮し、詳細なペルソナを構築します。

課題とニーズを特定
ペルソナが抱える問題やニーズを掘り下げて理解します。
彼らがどのような問題に直面していて、その解決策が既存の市場に
どの程度満たされているかを分析します。

優れた製品を選ぶステップ
製品アイデアをブレインストーミングする
顧客のニーズに応じた製品アイデアをいくつか出します。
製品がどのように問題を解決するのか、他の商品とどのように差別化するのかを検討します。

プロトタイプを作成する
製品アイデアを形にし、プロトタイプを作成します。

この段階で、製品の品質や使い勝手をテストし、必要に応じて改良を加えます。

小規模テストマーケティング
プロトタイプを使って、小規模なテストマーケティングを行います。
適切なフィードバックを集め、実際の市場の反応を確認します。
temuやピンチヒッタージャパンなどから製品を購入します。

製品を販売するステップ
独自の価値提案(UVP)を作成
あなたの製品の独自の価値提案(UVP)を明確にします。

UVPは、「○○にとって△△になるための××のサービス」といった形で表現します。
これは顧客にとって非常に重要で、購入の動機を提供します。

マーケティング戦略を立てる
顧客が集まる場所(SNS、ブログ、フォーラムなど)で製品を
宣伝するためのマーケティング戦略を立てます。

SEO対策やPPC広告、インフルエンサーマーケティングなど
幅広い手法を活用します。PRタイムズの商品ストーリーなどでPRします。

オンラインストアの構築
製品を販売するためのオンラインストアを構築します。
使いやすいUI/UX、信頼性のある決済システム、顧客サポートを提供するための
チャットボットなどが重要です。

継続的な改善
販売開始後も、顧客からのフィードバックを収集し、
製品やサービスの改善を継続的に行います。

新しい機会やスキマ市場を見つけるための市場調査を継続することも忘れずにします。

これらのステップを丁寧に実施することで、
スキマ市場をターゲットにした成功する通販ビジネスを築くことができるでしょう。
頑張ってくださいね!