多くの新規ブランドを立ち上げたメーカーは、
安定した売上を長期にわたって確保することに苦労しています。
毎月毎月の新規顧客の獲得に追われ、
精神的な安心感を得ることができずにいます。
さらに、この問題はブランドを立ち上げた
当初から続く長期的な課題となっており、
多くのビジネスが5年以内に廃業に
追い込まれる大きな要因となっています。
ブランド構築に先行投資をしても、
期待したように自然と顧客が集まるわけではなく、
新規集客のために絶えず努力が必要です。
時には、ブランド構築をせずに他者に販売を委託したほうが、
より多くの売上を上げられる状況も生じています。
市場には競合が溢れ、価格競争に巻き込まれることもしばしばです。
これが原因で、わずかに売れたとしても、
顧客のリピート購入を促すことが難しく、
結果として解約に至ることが多くなります。
このような厳しい環境下では、売上が安定せず、
広告や事業へのさらなる投資も難しくなります。
この問題に直面している多くの新規ブランド立ち上げメーカーは、
どうしたら顧客を定着させ、売上を安定させることができるのか、
という問いに対する答えを切実に求めています。
結果として、多くの新規ビジネスはブランド構築に成功せず、
永続的な低収益に苦しみ、悲惨な状況に陥っています。
しかし、この厳しい状況を打開する解決策があります。
成功へのカギは、顧客ロイヤルティを高める戦略の実施になります。
簡単に言い換えると体験価値を上げることになります。
市場と消費者の深い理解、差別化された価値提案、
強力なブランド認知の構築、そしてリピート戦略とやることは多そうな
項目ですが、体験価値を上げることに尽きるのです。
顧客の期待を超える製品やサービスを提供し、
独自のブランド体験を創出することで、新規顧客の獲得だけでなく、
既存顧客のリピート購入を促進し、安定した売上の基盤を築くことが可能です。
特に既存の中でもTOP1%にフォーカスして人の課題理解をするための
ヒアリングにつきます。
頭でわかっていても実際ヒアリングができていない方が多いです。
ヒアリングを実施する前にすることがあります。
それは、反響に反響することです。
レスがあったユーザーや顧客にはしっかり対応することが最初に第一歩になります。