よくできたストーリーで、私は欲しかったけど買えませんでした。 | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

小売り業やリアル店舗以外にもユーザーと盛り上がる企画ができ
実装も可能です。



最後に事例を紹介しますが、

先に顧客関係管理(CRM)とポイント施策に関連する
戦略や技術を詳細に説明しています。 

主な焦点は、既存顧客の維持、流出顧客の減少、新規顧客の獲得、
商品単価の向上、購買点数の増加、購買頻度の高め方など、
顧客エンゲージメントとビジネス成長を促進する方法にあります。

既存顧客の維持:新規顧客獲得に比べ、
既存顧客を維持するコストは大幅に低いです。

ロイヤリティプログラムや顧客満足度向上のためのアンケート実施、
新商品の案内、フォローアップの徹底、タッチポイントの増加
例としてはSNS、メール、イベントを通じて、顧客との絆を深めます。

流出顧客を減らすこととは、
顧客の不満やニーズの変化に応じたサービスの提供になります。

前回お伝えしたBDFフレームでテストも可能です。

そうでないと、社会や時代の変化に合わせた商品の更新、
ライフスタイルの変化に対する対応を通して、
顧客流出を最小限に抑えることができません。

新規顧客を増やすこととは、
広告投資の増加、新規営業活動の強化も広告費がかさみます。

既存顧客からの紹介促進、他社とのコラボレーションを行い、
新規顧客獲得を目指します。
ここは、業界を超えてコラボが大企業でも多いです。

その結果、商品単価の向上となり、
価格設定に関する複数の戦略を実施し、
商品単価を高めることを目指します。

違う業界とのコラボはまさにその単価向上に繋がります。

フリー戦略、LTV最適化戦略、超高価格戦略など作戦は色々ありますが、
基本は価値の届け方をどうするのか?になります。

更に、購買点数を増やすとは
クロスセルとアップセルを積極的に提案し、
セット販売や限定数販売などを通じて、購買点数の増加を促します。

アップセルやクロスセルのアイテムになりますので
自社以外から仕入れるという視点を忘れずにしてみてください。

購買頻度を高めるとは、既存顧客の重視、購入きっかけの提供、
メリットの提供、定期購入の促進、会員制度の導入などを通じて、
顧客の再購入を促します。

このようにCRM機能は1対1のコミュニケーション、複数アカウントの統合管理、
定形対応の自動化、顧客データの収集・分析、セグメント配信、
シナリオ配信、インスタントリワードなどを実装し、顧客体験の向上を図ります。

企業がCRMとポイント施策を通じて顧客中心の
ビジネスモデルを実現するための具体的な方法論はたくさんあります。

顧客との関係を深め、ビジネス成長を促進するために、
これらの戦略を積極的に取り入れ、実行することが推奨されます。

お菓子メーカーがユーザーの意見交換をまじえてコラボして新しい価値を
創出した事例があります。

最近の話題としては、本物の「きのこの山ワイヤレスイヤホン」が
3,500台限定で発売開始します!という
マクアケがわずか9分で完売したという企画があります。

国民的お菓子、明治「きのこの山」 が、
架空の雑貨としてSNSで盛り上がった企画を実現したで

「同時翻訳機能付きワイヤレスイヤホン」になって登場!

7ヶ月に及ぶ試行錯誤により、こだわりぬいたフォルムに
ダイナミックな機能を搭載し、
3,500台限定(証明書・シリアルナンバー付)です。

私は欲しかったけど買えませんでした。