顧客の声を深掘りし、真の価値を発掘する5つの質問法は | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

顧客の声を深掘りし、真の価値を発掘する
5つの質問例と実践的な分析方法を紹介いたします。


顧客の声は宝の山です。
しかし、表面的な意見に惑わされず、真のニーズを掘り出すには、
巧みな質問と緻密な分析が必要です。

1. 5つの質問例で真意を導き出す
以下の質問例を参考に、顧客との対話を通して
潜在的なニーズを掘り起こしてください。

1つ目
「この商品をどのように使っていますか?」
具体的な使用シーンや頻度、他の商品との併用状況など、
想像を超える活用法を発見できます。

2つ目
「この商品を使っていて、どんな点が素晴らしいですか?」
期待以上の満足ポイントや、他社製品との差別化ポイントを見つけ出せます。

3つ目
「この商品を使っていて、何か不満はありますか?」
潜在的な不満や改善点だけでなく、解決策のヒントも得られます。

4つ目
「この商品がなければ、どのように困りますか?」
商品の代替手段や、顧客の生活に与える影響を把握できます。

5つ目
「この商品を他の人にすすめたいと思いますか?その理由は?」
商品の推奨度や、口コミの拡散可能性を測れます。

顧客の声を分析する3つのステップがあります。
カテゴリー分け:似た意見をグループ化し、共通点や傾向を分析します。

定量化:数値化できる意見は集計し、客観的なデータとして活用します。
ペルソナ作成:典型的な顧客像を構築し、ニーズや課題をより具体的に理解します。

分析結果を活かした戦略立案としては
顧客の声から得られた洞察を、具体的な戦略に落とし込みましょう。
大きくは3点になります。

商品開発
ニーズに合致した新商品や改良品の開発に役立てることが可能です。

マーケティング
ターゲティングや訴求ポイントを明確化し、
効果的な販促活動を実現できます。

顧客サービス
顧客満足度向上のための課題解決や、新たなサービス開発に繋げます。
アンケートツールの活用も活用してみてください。

SurveyMonkey以外外にも、様々なアンケートツールがあります。
目的に合ったツールを選び、効率的に顧客の声を集めましょう。

一般的にはGoogleフォームですです。

無料で簡単にアンケートを作成・配信できます。

アンケートだけでなく、インタビューや座談会など、
顧客と直接対話する機会を設けることも重要です。

顧客の声を深掘りし、真の価値を発掘して言語化してみてください。