D2Cや通販のEコマースが創る新たな消費社会
予測としては
仮想現実(VR)がショッピング体験を変える
世界がすぐやってきます。
今後、仮想現実(VR)はEコマースの分野で
ますます重要な役割を果たすことが予測されます。
VRを利用することで、消費者は実際の店舗に
いるかのような臨場感のあるショッピング体験を楽しむことができます。
例えば、家具を購入する際にはVRを使用して、
その家具を自宅の部屋に配置してみることができます。
これにより、消費者は実際に家具を購入する前に、
自宅にどのように配置するのかを確認することができ、
後悔することが少なくなります。
アパレルなどのファッション通販も
同等のサービスが始まるかと思います。
D2Cや通販のEコマースが創る新たな消費社会
予測としては
人工知能(AI)が個別のカスタマーエクスペリエンスを提供がより
強固になります。
人工知能(AI)はEコマースにおいても重要な役割を果たし、
個別のカスタマーエクスペリエンスを提供することが予測されます。
AIは消費者の購入履歴や嗜好を分析し、
最適な商品を提案することができます。
こちらの人工知能は、アプリと連携して更にパーソナル化されると
思います。
遺伝子解析で有名なジーンクエスト
https://genequest.jp/
がより進化するかと思います。
また、AIは生活パターンを学習し、
特定の時期やイベントにおいて必要となる
商品を予測することができます。
ウォントの欲求系のサービスも進化していることだと思います。
例えば、クリスマスに向けて贈り物のアイデアを提案するなど、
消費者のニーズに合わせたパーソナライズされた体験を提供することも可能です。
D2Cや通販のEコマースが創る新たな消費社会
予測としては
ソーシャルメディアとの融合によるショッピングの新たな形
ソーシャルメディアの普及により、
Eコマースとソーシャルメディアの融合が進むことが予測されます。
今後、消費者はソーシャルメディア上で商品を発見し、
直接購入することができるようになるでしょう。
東南アジアのフェイスブック(ベトナム)は、フェイスブックから
ショッピングカートに直でつながっており、
まさにプラットフォームからコマースに繋がっています。
また、ソーシャルメディア上での口コミやレビューを通じて、
消費者は他の人の意見や評価を
参考にしながら商品を選ぶことができます。
さらに、ソーシャルメディア上での
ショッピングイベントや限定セールなども増えることが予測されます。