生成AIのプロンプトからたたき台の3C分析を考える | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

プロのマーケットリサーチャーとして市場分析を行なってください。
その際に、次のような構成で分析を進めてください

 

ターゲット市場を特定する
分析する製品・サービスのターゲット市場を決定します。


これには、年齢、性別、収入、学歴など、

その製品に興味を持ちそうな人々の人口統計学的特性を反映してください。

また、性格的特徴、態度、価値観などのサイコグラフィックな要素も反映させてください。

市場規模および成長率
市場全体の規模や、時間の経過とともに市場がどれくらいの

スピードで成長しているかを教えてください。

 

市場動向
市場に影響を与える可能性のある業界動向、
顧客の嗜好、消費者行動の変化などに関する情報を含んでください。

顧客セグメンテーション
市場のさまざまなタイプの顧客に関する情報
(人口統計、心理統計、購買行動など)が含まれます。

顧客のニーズ
市場の顧客のニーズ、嗜好、ペインポイントに関する情報が含まれます。

 

価格設定
平均価格、価格動向、競合他社の価格戦略など、

市場における製品またはサービスの価格設定に関する情報が含まれます。

さて、すべてのルールと推奨事項が与えられたら、

分析を実施しましょう。

分析する市場は、化粧品の美容液でネット販売市場のマーケットです。

SWOT分析
市場の強み、弱み、機会、脅威を分析し、

市場における潜在的な機会やリスクを特定するのに役立ちます。

 

ターゲット市場を特定する
化粧品の美容液のターゲット市場は、主に女性で、
年齢層は20代から50代までの幅広い層が対象となります。

 

また、美容に関心が高く、自分自身の美容に投資することに
興味を持っている人々が含まれます。

 

さらに、オーガニックや天然成分にこだわる
人々もターゲット市場に含まれます。

 

市場規模および成長率
化粧品の美容液の市場規模は、2020年には約4,452億円でした。
しかし、コロナ禍により、化粧品全体市場は前年比9.7%減少しました。

一方、公式通信販売(自社EC)は同1.0%増加し、
化粧品通販市場は拡大しています。コロナ後は回復しています。
特に男性市場が好調です。

 

市場動向
化粧品の美容液市場に影響を与える可能性のある業界動向としては、
オーガニックや天然成分にこだわる人々が増えていることが挙げられます。

 

また、コロナ禍により、自宅でのスキンケアに注目が集まっています。
顧客の嗜好や消費者行動の変化に関しては、スキンケア化粧品の場合、

自分に合うものであれば、あまり変えずに同じシリーズを使い続ける人も多いため、

評判のよいコスメはリピート商品になりやすい傾向があります。