顧客の成長をプロジェクトライフサイクルで把握する! | 通販プロデューサー

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売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

顧客の成長を3Dの立方体プロジェクトライフサイクル
で把握するとイメージがつきやすいです。

 

 



売上を継続してあげるためには、ライフタイムバリューを
上げるということから始めます。

その優良顧客から熱狂的な奨励者のお客さまに
なってもらうためには、3Dの立方体のイメージでとらえて頂くと
こういう風な絵になっています。
少し一緒に、頭の中で描いていきましょう!

左手前の隅から右奥の角までの道のりを描いていきます。

左手前の隅から最初に目指すことは、優良化です。
その位置を3Dの立方体で共有すると、左奥の隅を
経由して左奥の角の上を目指すことになります。

左奥の角から右奥の角までを目指します。

何を言っているのかと言いますと、優良化とファン化は一気に
は到達できないということです。

どういうことかって言うと友達を
紹介して欲しいなというふうに思った時に

いきなり紹介してくれるわけじゃなくて
まず自分たちのLTVを高める必要があります。

顧客満足度向上
顧客満足度を高め、長期間の忠誠度を促進します。
定期的なフィードバックを収集し、サービスや製品の改善を行います。

その結果、継続的な付加価値提供をします。
顧客に継続的な価値を提供し、サービスや製品の
アップセルやクロスセルを行います。

カスタマイズされたプロモーションが重要です。
顧客の購買履歴や嗜好に基づいて、
パーソナライズされたプロモーションを提供します。
その結果をデータ分析し顧客の行動データから
購買パターンを理解し、戦略を最適化します。

継続的な教育とサポートによって
顧客に製品やサービスの価値を理解しやすくするための
教育プログラムを提供しサポート体制も強化します。

このようなプロセスから熱狂的なファンになってもらう
ようにプログラムを展開します。

熱狂的なファンから熱狂的な奨励者に
なっていくという形になっていきます。

左手前の隅(初期段階): 
最初の目標は優良化です。
この段階では、対話につとめ、満足度を高めることが重要です。

左奥の隅(中間段階): 
優良化が一定程度達成された後、この位置を経由します。
この場合の優良化は、金額や回数など数値的な目標や
点数化が加味されます。

左奥の角の上(進化段階): 
さらに高いレベルの目標(満足度を高める)体験価値に挑戦するフェーズです。
個々のお客様の趣味嗜好を把握し、個別対応の施策を展開します。

右奥の角(終着点): 
これは最終的な目標地点(自社のファン化)であり、ここに到達すると
プロジェクトや計画(自社のファン)は完成または成功とみなされるでしょう。

このように、左手前の隅から右奥の角へと進む過程は、
始まりから完成に至るまでの戦略的なプロセス
またはプロジェクトライフサイクルを表していると解釈できます。