データドリブン・マーケティングって何? | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

ITが進む中、データドリブン
マーケティングが流行っています。

企業内外のさまざまな情報源から
ビッグデータを集めて分析しています。

 



マーケティング決定を促進し、
最適化するためにデータエコシステムを
構築する活動のことです。

コトラー氏が提唱したマーケティング5.0
の要素のひとつであり、有望な手法であるにもかかわらず、

実際にデータドリブン・マーケティングの
メリットを享受している企業は多くありません。

データドリブン・マーケティングの
構築のためにどのようなステップが
必要なのかみていきましょう。

ステップ1
データドリブン・マーケティングの目的を決定します

データドリブン・マーケティングの使用例は多くあります。
また、活用範囲も広いです。

たとえば新しい製品・サービスのアイデアを発見したり、
市場の需要を予測したりもできます。

CXのパーソナライズ化やカスタム化にも役立っています。

しかしデータドリブン・マーケティングに取り組む際は、
一つの目的に絞ることが重要です。

途中から目的を変更してもなかなか成功しません。

データドリブン・マーケティングの専門的な事柄は、
プロジェクトにかかわる組織に
とって馴染みのあるものではないかもしれません。

人間は生まれつき、自分が理解していないことに
対しては警戒心を抱きます。

ステップ2:
必要なデータを特定し、
それらのデータが入手可能か否かを確認します

デジタル時代の今日、データの量は爆発的に増加しています。
ビッグデータは万能な分類方法はありません。

しかしながら、データソースによって
分類して実用化することは可能です。

・ソーシャルデータ
・メディアデータ
・ウェブトラフィックデータ
・POS取引データ
・IoTデータ
・エンゲージメントデータ

と様々あります。

マーケターは事前に決定した目的のために、
どのデータが入手可能か確認し、
社内外のデータの記録や状況を確かめる必要があります。

ステップ3:
統合データエコシステムを構築します

入手したデータセットは、単一のデータ管理
プラットフォームに保管することが肝要です。

そうすれば、マーケターはデータを総合的に
捕捉、保存、管理、分析することができます。

システムは自動化が見込まれますが、
いったん構築して終わりではなく、
新しいオファーやキャンペーンを定期的に設計する
必要があることを忘れてはなりません。

ビッグデータの登場は、これまでのマーケティング
環境を大きく変化させました。

顧客データは爆発的に拡大しています
重要なことは、具体的な目的を定めることです。