ExcelでできるRFM分析の方法とは | 通販プロデューサー

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なぜRFM分析をするのか?
RFM分析は、顧客の収益性や購買傾向などを

評価するために用いられます。以下がRFM分析をするメリットです。

 

1点目

顧客のバリューの評価: 

RFM分析は、顧客の購買頻度、最新性、購買金額などを考慮して、

顧客のバリューを評価することができます。

 

2点目

ターゲティングの最適化:

RFM分析を通じて、高バリューの顧客に向けた

マーケティング活動を実施することができます。

これにより、マーケティング効果を最大化することができます。

 

3点目

顧客ロイヤリティの向上:

RFM分析を通じて、顧客に適切なサービスや

オファーを提供することができます。

 

これにより、顧客ロイヤリティの向上が期待できます。

このように、RFM分析は顧客のバリューの評価

マーケティング効率の向上、顧客ロイヤリティの

向上などの恩恵をもたらすことができます。

 

RFM分析とは、特定の期間における
 

・R(Recency)=最終購入日からの経過日数
・F(Frequency)=購入頻度
・M(Monetary)=累積購入金額
の切り口で顧客を分類する分析手法のことです。

 

デシル分析では購入金額のみで顧客を分類します。
 

2つの切り口を追加することで、
顧客を多面的に分類することが可能になります。

 

その結果、より細やかな施策を検討できるようになります。

 

それでは、ExcelでRFM分析を
行う具体的な手順を見ます。

 

おおまかな流れは以下のようになります。

 

ステップ1
顧客ごとに期間内の最終購入日、購入件数、累積購入金額を集計する
 

ステップ2
最終購入日、購入件数、累積購入金額によって、R・F・Mのランクを割り当てる
 

ステップ3
R・F・Mの構成を分析する

 

ステップ1では、
元データをすべて選択範囲とし、
Excelのメニューから「挿入>ピボットテーブル」を選択します。

 

ピボットテーブルで「行ラベル」に「顧客ID」を、
「値」に「注文日」、「注文番号」、「注文金額」をドラッグします。

 

それぞれの「値の集計方法」は以下のようにします。
・注文日:最大値 (表示形式は「日付」)
・注文番号:データの個数
・注文金額:合計

 

目標達成の道しるべになるKPIを設定しよう

作成されたピボットテーブルの
顧客IDから累積購入金額(注文金額)
までの入ったセルをすべてコピーし、
シートにペーストします。

 

ステップ2では、
R(最終購入日からの経過日数)を計算します。
最終購入日の列の右隣に1列挿入し
最終購入日からの経過日数というラベルを付けます。

 

R(最終購入日からの経過日数)を計算するために、
計算の起点日を決めます。

 

通常のパターンは、集計を実施した月末を起点日にします。
 

今であれば、2023/1/31とします。
もしくは、2022/12/31が良いです。

 

最終購入日からの経過日数の列に
=起点日-最終購入日の計算式を記入して
列内のセルにコピーします。
 

これにより、経過日数が計算されます。

 

 

RFMランクを定義する際は、
データの分布などを見ながら、
項目ごとにランクに分割するのが一般的です。

 

各定義は数値で入力し、セルの書式設定から
「○日以内」などの見た目上の表示を追加すると、
次項以降の計算がしやすくなります。

 

私の経験則では、30日単位が1か月・2か月
とイメージできるので施策につながりやすいです。
 

作成したリストの右隣に3列挿入し、
それぞれR、F、Mのラベルを付けます。

 

R、F、M別にIF関数で条件分岐させ、ランクを割り振ります。
 

一般的には5点満点でつけるケースが多いです。

 

さらに全体の傾向を見るために、
R(最終購入日からの経過日数)
とF(購入頻度)でクロス集計します。

 

売上を作るためには、売上との相関係数が高い
F値とR値をみるのが一般的だからです。