商品企画は、モノを先につくるな! 売ってから商品は作ること! | 通販プロデューサー

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売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

商品企画は、モノを先につくるな! 売ってから商品は作ること!




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1
商品やサービスの使い方(使用方法)は、YouTube などの動画にして組み込む。 
 
2
複数商品がある化粧品などの商材は、「悩み別」「目的別」などのお客様視点で分類できると、お客様からの改善の声を誘発できる(ロングセラーには、お客様による改善が必須)。 
 
3
コンセプトを世界観に変換するには、ストーリーづくりが大切。「共感」「憧れ」「客観性」の 3 要素が必要で、ストーリーには一貫したメッセージを持たせる。 
 
4
「日本初」を謳うためには、3つの成分の組み合わせを「独自処方」として売り出す(商標登録す る)ことで「日本初」に近い処方に変身できる。 
 
5
日本製であれば、その旨を明確に示す。 
 
6
鉱石・水などの素材や原産地にもストーリーが生まれないか、フォーカスしてみる。 
 
7
原価に粗利を上乗せして上代を決めるという順算を行わずに、市場の適正上代から原価率を決定して原価を確定させる。 
 
8
独自の品質チェックマニュアルをうまく利用すると、No.1サービスになる。例えば、シュリン ク(汚れ防止のためにかけられている透明のフィルム)のシワは両端部分以外認めない(ここまで確 認していることをアピールする)など。 
 
9
以下 15 個の付加価値(他社が言っていないこと)を徹底的に磨く。 

・新規性、歴史性、機能性、価格訴求、限定訴求、気づき、評価、人気、感動、実績訴求、不安、解 決、期待感、比較検討、疑問 
 
10
安全・安心(工場品質)を分解し図式化、写真も入れて一目でわかるようにする。 
 
11
在庫処分は、お客様感謝デーとして行い、年間3回を限度として展開する。夏冬のバーゲン、正月 (お年玉)が基本。 
 
12
薬機法で規制される商品は、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」「医療機器」の 4 種類あるが (「健康食品」は直接、薬機法による制限を受けない)、薬機法の置き換え表現が可能かどうかを考 える。 
 
13
オリジナル製品は、OEM(相手先ブランド製造)先の企業で商品化が可能かを交渉する。既存の 処方に対して、香りや粘性を上げるなど、若干のオリジナル性が出せるかどうかを精査すること。 
 
14
商品開発は、お客様のリピートにつながるような、問題解決の視点を入れて検討する。 問題解決には、不安・不満・悩み(深さ)・痛さ(間接的・直接的)・解決したい問題・満たしたい 欲求の 6つの視点から解決策を洗い出す。 
 
15
商品企画の新規性のリサーチとストーリー性の検証(シナリオ化)をすること。新規制×ストーリー性×付加価値をワンセットで考える。 
 
16
仕入れ値や仕入れロットがもっと下がらないかを交渉する。バルクや資材などの明細を、数量と単価で分解して見積書をもらうこと。 
 
17
商品コンセプトは、”ありそうでない”組み合わせを意識して見つけ出す。例えば、「数字訴求」 「ベネフィットを語る」「No.1の切り口(新規制)を事前に見つける」など。 
 
18
納期までの期間(リードタイム)を確認し、現地工場への視察を行い、品質面の確認をすること。工場ラインがどこにあるかを確認する。 
 
19
商品企画は、ターゲットの悩み(欲求)の問題解決⇒コンセプト⇒ストーリー⇒商品開発(製造)の順番でする。 
 
20
売れる通販商品の基本は、「他で売っていないもの」「他でなかなか手に入らないもの」「”不” (不満・不快など)の解消を説明できるもの」⇒直接的に購入するより比較検討をして購入するケー スが多いため。 
 
21
説明には「使い方(シーン)の説明」と「商品機能の説明」がある。「使い方の説明」は商品を売 る際に使用する。 
 
22
商品を発注する際は、支払いサイトの条件をできるだけ長めに設定する。 
 
23
商品企画は、お客様の声を吸い上げてから、クロスセルとアップセル用の商品を開発する。 
 
24
定期購入と同様の仕組みである頒布会方式も検討する。 
 
25
オリジナル化できる方法(処方や原料の組み合わせ)を常に企画段階から加味する。


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