マーケティングを整理する時には、
フローとファネルの掛け算になります。
マーケティングフローとは、横展開です。
例えば、
広告を打つ
↓
見込み客を獲得する
↓
ステップメール(教育)
↓
LP(フロントエンド商品)
マーケティングファネルとは、縦展開です。
こちらは、
フロントエンド商品(集客できる商品)
↓
ミドルエンド商品
↓
バックエンド商品(儲かる商品)
になります。
本題へ
このような概要が理解できたら、
お客様になる可能性がある見込み客
からホンネリサーチをして
ここにブループリントのシナリオを
最初に土台を作成してみてください。
例としては・・
診断系(シナリオ)
自然派の化粧品を使っていてもお肌の調子があがらない?
更年期のせいだと思っていませんか?
↓
実は、それだけじゃないんです。
↓
お肌の調子が上がらない、
あなたの本当の悩みを診断で簡単にわかります。
↓
胃腸科内科の専門家のスタッフが〇名の
カルテからデータ化してみた!
LP(シナリオ)
自然派の化粧品を使っていてもお肌の調子があがらない?
更年期のせいだと思っていませんか?
↓
実は、そうとも言えないのです。
事実。データの〇%がそうでなかったと言っている結果もあります。
↓
なぜ、更年期のせいだと思ったのでしょうか?
理由1):※※
理由2):※※
理由3):※※
↓
このように、情報をまんま鵜呑みにするのは危険です。
↓
胃腸科内科の専門家のスタッフが〇名の
カルテからデータ化してみた!
↓
その多くの原因は、実は〇○にあったのです。
原因1:※※
原因2:※※
原因3:※※
↓
この原因を解決する方法があります。
一般的には、〇という方法もありますが、
私、胃腸科専門クリニックを経営している専門家として
〇〇という方法を見つけました。
↓
その方法とは、発酵です。
↓
でも普通の発酵ではありません。
↓
3つの特徴があります。
特徴1:※
特徴2:※
特徴3:※
↓
このような実績といままでの研究結果
から今回、公開しようと考えた理由は?
↓
UVP構文からのストーリー
みたいなのがシナリオです。
UVP構文は、まさにストーリーです。
よって、なぜ、今、私がこの問題に取り組むのか?
を組み込むことはとても重要です。
このメモには続きがありました。
その内容も公開しますね。
【質問】
目的と健康サプリや化粧品、
食品とかの商品と整合性はとれますかね?
【回答】
健康サプリは、正式には、健康補助食品なので
食品の補助が基本的な概念です。
よって、整合性は取れます。
また、化粧品の原材料も食品から抽出したエッセンスを
使用しますので、そのエッセンスが
食に関係するエッセンスであれば
問題なく整合性が取れます。
【質問】
ビジネスモデルキャンバスの
VPは理念のようにかなり大枠
で良いという事でしょうか?
【回答】
価値には、機能的価値・情緒的価値・精神的価値
と3つに分解されます。
今回は、この情緒的価値にフォーカスしています。
サンプルでは、
ソフト面とハード面で機能的な
価値を謳っていけば良いです。
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