新しいアイディアが欲しい企業様に必須なデジアナ戦略思考とは? | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

通販業界の最新情報はなるべくキャッチアップしたい。
ちょっとした疑問や聞きたいことは
あるけど詳しい人に質問してみたい。

こんなことを思っている通販ビジネスをしている方
の『情報収集したいけど忙しくてできない』を
解消するためにこのブログを開講したのが始まりでした。


3年も近く続くとすっかり
ライフワークになります。

 

 

本題へ

今年は、新しい生活様式のため、物販の
代名詞である転売屋さんが
脚光を浴びる世の中になってしまいました。

顧客がいるので。。。
という理由はある意味正しいですが、
マスクにおいては、社会現象までになってしまいました。

・マスク(ミズノなど)
・あつまれ どうぶつの森
・鬼滅の刃系コラボ
・PlayStation5
・+J(ユニクロとジル・サンダーさんのコラボ)
・シビックタイプRリミテッドエディション

一方、ターゲットや仕様を変えることで
一気に有名になったアイテムも数多く出ました。

・コオロギフード
・配膳ロボット
・テレワークIN長野
・空間丸ごと紫外線除菌ライト
・スマホ除菌

沢山あり過ぎて大変です。

このような売れ筋から時代を読む練習は、
新しいコンセプトを決定する企画アイデアの練習にもなります。

しかしながら、実際は、多岐に渡る業務の対応に
追われて時間がないので実態です。

なかなか情報を収集する時間を
作るのも一苦労という方が多いと思います。

このブログではそんな通販事業者様のために
最新のトピックを共有しあなたのビジネスに活かす
ヒントをお届けしています。

そのヒントで今年、一番良く解説したのは、

SNSをメディアの中心にしたコンテンツ
マーケティングからのコトモノ体験が
今年の重要ポイントのように
思います。

ワークアウトビジネススクール(WBS)でも
ご紹介させて頂きました。

『香川照之の昆虫すごいぜ!』からの
ビジネス展開は、まさに良く時代の流れを
象徴したビジネスモデルでした。

日本語で「昆虫採集」という名の通り、
香川照之さんが愛する昆虫の柄をモチーフに

子供服をメインとしたアパレルアイテムを展開
したことは周知の事実ですが、構造を把握すると
更に面白さが沸いてきます。

その構造は、

SDGsのSustainable Development Goals
(持続可能な開発目標)の15の「陸の豊かさを守ろう」

の中に幼少期に昆虫に夢中になっていた
自身のストーリーをセンターピンにおいています。

また、洋服や絵本を通して
自然教育の重要性を親子に届ける通販メディア

インセクトコレクション(Insect Collection)公式サイト
を立ち上げ、感触をつかんだ上で店舗と一体化をしています。

普通は、通販サイトとして「もの」を売るんですが、
敢えて、通販メディアを設計している所が、凄いです。

最新事例として

最新のアフィリエイトによる新規獲得
LINE活用事例
カートシステム活用
サブスク

といったノウハウも重要ですが、
桁を10倍に変更することはできません。

構造からの戦略を考えてから
ノウハウを選定してみてください。