デジタルコマース(D2C)と従来型のネット通販の5つの違いとは? | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

自宅のリビングにて

今はやりのD2Cモデルの作り方として
大切なポイントをお伝えしておきます。

メーカーとしての使命にも通じるマネジメント
になります。

それは、関わるメンバーの構成についてです。

 



本題へ

社長さんが男性で扱う商材が女性のターゲットの場合は、
売るプロジェクトメンバーの中に女性の人が
入っていないと絶対に物は売れません。
※女性視点が必要

そうじゃないと男性が作った
LPではもう煽りです。
※スペック比較は男です。

女性からすると煽りすぎて
何を言ってるのか
わからないという状態に陥ります。

男性が社長さまで女性の商材を
扱うときには幹部に女性が
いる必要があるということですね。

女性の社長さんで男性をターゲットにした
商品を売るときにも男性がメンバーに入って
いる状態でプロジェクトを進めてやってください。

要はお互い脳の構造が違うので
そこを理解しないと相互理解には至りません。

これカッコいいからこれでいこう!
と男性経営者陣が言っても「ビジネスの世界」では
うまくいかないことがあるということですね。
従来型のネット通販と
違う新しいタイプのD2Cブランドのところがこの5つになります。

1つ目
SNSを使用する。

広告重視ではなく、ユーザーの声がとても重要になります。
ULSSAS(ウルサス)とは、ホットリンクが提唱する
SNS時代の新・購買行動モデルです。

ROIに優れたソーシャルメディアマーケティング
実現の前提となる、UGCを活用した
認知やSNS特有のユーザー行動モデルを最初から意識
して設計することになります。

2つ目
エスカル消費を設計する。

#買って応援・#使って応援
というこのコロナ時において、特に4月から6月
いろんな食品やお店の人たちが
このエスカル消費によって助かりました。

本来であれば売れるものが売れなくなったんで
助けてくださいってフェイスブックなどの投稿
で見たことありますよね?

これがエスカル消費です。

お金がないわけじゃなくて
誰かのために貢献したいと
いう気持ちが日本人の場合高いですね。

この2点を最初の商品設計するときに
抜けているとうまいこといきません。

3つ目
顧客体験の場を作る。

ものを仕入れて売るという物販的な発想では
もう「モノ」は売れません。

物販で一番世間叩かれたのは
ご存知だと思いますがあれですよね、マスクです。
転売するなって政府までも言い出しました。

安く仕入れて高く売ってるわけなんで
理屈的には、悪くはないわけです。

が、しかし、

マスク転売をして常識を超えた価格で販売したが
ゆえに転売と言われる物販は、すごく印象が
悪くなりました。

このブランドとしてのメーカーを築かないと
難しいです。

4つ目
第三者視点というPR視点。

何かあったら必ずプレスリリースを
出していくというのが非常に重要です。

自社でアピールするだけではありません。
商品やサービスがメディアに出て、
更に、メディアがメディアを呼んで
いく連鎖をつくることが重要です。

自分からアピールしないということが
大事なんです。

5つ目
デジアナ視点。

お客さまを巻き込んでリアルとデジタルを組み込んで
有名なサービスになった「リモート婚」
のように、気がつけば一つの場を提供している
ようなお客さまの体験をデジタルとアナログで
作るということです。

共有や体験できる状態を作るということが
戦略上、非常に重要です。

今までであれば
デジタルでは実現不可能だったことも
できる可能性が広がってきています。

新しい生活様式を受け入れる
免疫がついているからです。

これからの秋以降は5Gになってこれが
普通にテクノロジーの分野においても
可能になってきます。

顧客体験がデジタルで
体験できるという風になります。

今リアルでやってる一番大きな
顧客体験をやっている街は銀座です。

なんで一等地に沢山のパイロット店を
出しているかというと、情報を提供する
体験できる場所として位置付けているからです。

実際売ってるけども在庫を抱えて
売っている訳ではなく商品紹介的な立ち位置という
ことになります。

#D2C
#デジタルコマース
#ネット通販との違い


追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
https://55auto.biz/luce/touroku/entryform16.htm
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg
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