【テーマ】
直接顧客からインターネットに
お客さまを呼び込む導線づくり
【ポイント】
既存のお客様から直接お客さまを
紹介してもらうことをネットですすめる
【あなたはこんな変化を感じていませんか?】
山陽新聞に記載されているように地方
の飲食店など中小事業者が、
新型コロナウイルスの影響を受けています。
(https://www.sanyonews.jp/article/1020009/)
本業の営業時間外を活用した朝市の開催や
インターネットを通じた販売促進など
企画にも工夫があるようです。
感染拡大を避ける「新しい生活様式」が広がる中、
消費者意識の変化に対応しようとしています。
そのキーワードは、ズバリ5つです。
#緊急SOS
#巣ごもり消費(家でできる)
#買って応援・食べて応援
#オンライン〇〇
#今だからできる
です。
なぜかと言いますと、
楽しみたい、でも迷惑はかけたくない
という心理があるからです。
小さな会社の成功の秘訣は、
ピンチをチャンスに変えるため、
何ができるかを考える
ことで、消費者の声にこたえるための
変化に対応することが重要です。
【小さなお店を助けてください!】
沖縄県名護市でマンゴースイーツ専門店
(https://okipota.com/)を営んでいる
藤田社長の事例をご紹介します。
このお店は、マンゴーを主力として
地元農家さんが生産した食材を仕入れ、
自社でスイーツに加工し販売しています。
スイーツの原料となるマンゴーは
夏場に大量に仕入れ、一年かけて少しずつ
使いスイーツを製造し、店舗をはじめ、
県外百貨店等での物産催事にも多数出展しています。
緊急事態宣言が発令されても、
4月まではなんとか売上があがっていました。
ところが毎年多くの集客が見込めるGWは
全日店舗休業、関東関西での物産展は中止。
行き場を失った商品が在庫を抱えてしまいました。
このまま自粛期間が続くと、今年7月に
農家さんが収穫するマンゴーを買い取ることが
できなくなってしまう二次被害まで出てきます。
私たちがいる沖縄県名護市という地域は、
農家の方々をはじめ、個人事業の小さなお店が多く、
1円でも経済活動を循環させることに使命を感じ、
こちらに掲載させて頂きました。
どうか皆さんのお力を貸してください!
この1投稿で120万円の
「#買って応援・食べて応援」が生まれました。
ビジネスが継続するためには、
顧客生涯価値(LTV)で成功するモデルが必要です。
新規獲得費用<年間の顧客生涯価値(LTV)
の信用残高があり、不況が発生しても
お客様のファン層が支持してくれるのです。
【なぜ「顧客から顧客を呼び込む導線づくり」が重要なのか?】
その答えは、新規顧客は獲得コストが
高いにもかかわらず利益率が低いからです。
新規顧客の獲得以上に、既存顧客の維持が
重要であるという考え方が、
1:5の法則と呼ばれています。
新規のお客様を獲得するには、既存のお客様の
5倍のコストがかかるという意味です。
【あなたもできる「売れる」の作り方】
ネットを活用しお客様の声を集めて
商品を使ってもらった感想だけではなく、
売り方のヒントのアイデアの声を
組み込んでください