リスティング広告の費用だけで判断してはダメです! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

こんな質問がきました!

わたくしは現在、契約社員として働いております。

化粧品の通販会社を起業しようと、2年程検討しています。
投資家の方を筆頭に、コンサルを受けながら、リピート通販
について、ある程度は学びました。

ようやく今年、実業に入りますが、とても不安です。

資金面はもちろん、トレンド商品、販売数の推移、
広告費の妥当な金額。

単純にCPAを1万円と考えて、これを販売数に
掛けると膨大な費用となります。

教えて頂きたい事は数多くありますが、
●販売数の推移
●広告費
をどのように算出したら良いか、教えて頂きたいです。

 



本題へ

お金がかかるのをなんとかしたい
ということですが、2つの視点が必要になります。

まずは、
1点目は、CPAの設定です。
2点目は、顧客生涯価値のLTV
です。

この2つを事前にテストをして過去事例と比較をして
数値の基準を作る必要があります。

最初のCPAの設定は、

ネットマーケティングの
新規をリスティング広告です。

CPAは、
コンバージョン単価(Cost Per Acquisition)
の略称です。

CV(コンバージョン)とは
1件獲得するのにかかった費用のことです。

計算方法は、
費用÷CV数(コンバージョン)です。

つまりこの数値が費用対効果の指標であるため、
この数値の進捗で改善の
判断をするケースが多いです。

新規顧客の獲得が前提になっています。

例えば、こんな事例です。

美容関連商品を販売する
クライアント様の例で説明します。

フロントエンドの単価1500円の
女性ボディケア商品です。

夏には需要が伸び、また美容系の
消耗品である美健のため
顧客が継続購入しやすいという特徴もあります。
よって、ネット通販には向いています。

予算:150万円
CV:400件
CPA:3,750円
平均CPC:約120円

これが結果になります。

CPAが3750円と、お試し商品の価格からの
2ステップですが、CV数の絶対数が多く、

継続購入者がいることを
考えると合格です。

ここまでは広告の役割ですね!

この継続購入が顧客生涯価値のLTVに連動します。
前述の2つ目になります。

ここからは広告ではなく、ファネル化の役割に
なります。

実際には、スタートするにあたり向こう1年を
見通すことができないので他社の事例などと
近い数値を選定していきます。

例えば、
400件のお試しから本商品の引上げ率20%=80件
(400件×20%)

その80件のうち、2回目(4か月目)・4回目(6か月目)
の離脱率が、それぞれ、20%・30%とすると

64件が2回目に残り、(80件×(100%-20%))
45件が4回目に残っていました。(64件×(100%-30%))
よって、45件÷80件で56%
がリピート率となります。

まだ、年間で見た場合は60%
をクリアーしていませんので合格まで
至っていませんが、このようにあたりを
見つけていきます。

いずれにしても
テストをしてみないと、絵にかいた餅になるので
実際の数値見込みは立ちません。

広告費は、顧客生涯価値のLTVが分からないと
いくら広告費をかけたら良いかはわかりません。

同様に、販売数もテストした結果に基づいて
他社との情報とを照らして精査します。

追伸