通販で成功するための共感を呼ぶストーリーの作り方とは? | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

秋田の空港ラウンジにて

 

こんな質問がコミュニティーの会員さんからきました!

通販は妻が中心でやっております。


ハンドメイドサイトに細々と出品しております。

しかし、もっと桁を変えて売っていきたいと思い参加させていただきました。


よろしくお願いします。

 

今の状況を報告させていただきます。

6月24日25日の集中講座に参加しませんでした。

 

その時の集中講座をNTJのHPでフォローアップしました。

 

8月26日27日の集中講座には参加しようと思っておりますが、

妻が27日の午前中しか参加できません。

 

8月9日のフォローアップ講座には私が参加する予定です。

質問です。8月9日までには何を準備していけばよいでしょうか?


(CANを100個用意するなど)
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

 

私のアドバイスは・・・

売上を分解してください。


新規、既存のお客さま

数量×単価×回数に分解して
年間の売上を1月から12月まで出してくれますか?

つまり、すべては始まりは数値なんですね!

 

本題へ

 

今回は、共感を呼ぶストーリーの作り方について

解説していこうと思います。ネット通販ビジネスにおいて、

 

UVPの作成方法が大事というのは私のブログの

記事で紹介したかと思います。

 

その中でも小さな会社 ネット通販がもっとも

重要視するべきものが「ストーリー」です。

 

今回はこの「ストーリー」についてどのようにすれば

共感してもらえるストーリーが作れるか?


ということを一緒に見て行きましょう。

 

あなたは「英雄の旅」というストーリーの型を

聞いたことはありますか?

 

実は大ヒット作品の「スターウォーズ」「ハリーポッター」などの

多くの人々に共感を呼ぶ作品は、

このヒーローズジャーニーの法則に則して作られています。

 

そのヒーローズジャーニーの原型モデル、「英雄の旅」という型は、

比較神話学や比較宗教学の権威として知られる

アメリカの神話学者、ジョゼフ・キャンベルが発見したものです。

 

彼は数々の神話を研究していくうちに、

世界各国の神話は共通する流れがあることを発見したのです。

 

・天命
・旅の始まり
・境界線
・守護者・メンター
・悪魔
・変容
・課題完了
・故郷へ帰る

 

が大きな流れで、人生と似ています。

 

何か夢や目標に向かって行動していると、

その途中で強力なライバルが現れたり、

 

自分や周りの人が病気になったりなど、

数々の障害にあうが、それを乗り越えて夢や目標

の達成を目指して頑張ります。

 

では、このストーリーというのをどのように

通販ビジネスに取り入れれば良いのでしょうか?

 

具体的な事例サンプルを共有します。

 

私は以前、元日本代表の選手と共に

プロサッカー選手を夢見てブラジル渡りました。

 

そしてブラジルではサッカーの技術のみならず、

常にベストコンディションを維持するために

 

食事栄養の研究も行い、2年間でブラジル代表の選手

にも負けない作りに成功したのです。

 

その努力の甲斐もありチームと契約をして

もらった矢先の裏切りにあいました。

 

その時の私の心は憎しみと、

不安と、悲しみとで満ち溢れていました。

 

そしてただつらい努力だけでは夢と目標は

叶わないということを学んだのです。

 

現在では、「夢に挫折して不安な気持ちと

見返したい気持ちから自由にる」という目標を

 

持ちお客様に直接販売するネット通販の

他に整骨院とダイエット専門サロンという事業運営しています。

 

これらの事業は「仲間のありがとうを応援する」という旗の元

に取り組んでおります。

 

現在では団地の一角で200万円の僅かな

資金を元に始めた整骨院は6店舗まで拡大しました。

 

そして今、私はサッカーでの挫折・仕事を通して

多くの仲間に助けられここで来れたという経験を通して、

 

目標をなかなか達成できず暗い気持ちで過ごしている人達にとって

キラキラと輝き、ワクワクした毎日を過ごしたいための

 

自信を取り戻して充実した日々が

送れるサービスを提供したいと思っております。

 

通販ビジネスの場合、このような事例のように

4段階構成に沿ってストーリーを作れば

お客様の共感を得やすいと言われています。

 

・ピンチな状態
・新しい目標とビジョン
・共通の敵vs新しい敵(常識vs新しい気づき)
・UVPに基づく必殺のキャッチフレーズ

 

この4段階構成に沿って自分の過去の体験や

自分らしさに基づいた共感を呼ぶストーリーを作成していきましょう。

 

それぞれの項目を掘り下げて順番に繋げていくことで、

お客様に共感を呼ぶストーリーの作成が可能です。

 

今回紹介した「英雄の旅」の型に沿って、

あなただけのストーリーを作成していきましょう。

 

 【追伸1】

 

無料で相談が出来る(最新!通販ビジネス成功6ステップ講座)
⇒ https://tsu-han10.jp/webinar/index_reloop.html

 

本業&趣味のスキルが活かせる「副業」案内「自分にはムリ」と嘆くのは、

まだ早い!⇒ https://pink-project.net/

 

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
⇒ https://tsu-han10.jp/wlp/201908lpseminar/