同梱物を作りこんでもリピート率が上がらない本当の理由とは?! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

本当に意味があるのか?
お付き合いであるクラウド顧問コンサルティング
会社に登録をさせて頂きました。

 

そうしたら、こんなメールが届いていました。

 

2019年5月より一般企業様よりご参画をいただき、

サービスが本格的にスタートとなりました。

 

それに伴いまして、顧問様と会員企業様のお仕事のマッチング率を高める為に、
顧問登録情報の更新・追加のお願いをいたしております。

 

会員企業様は、キーワードで顧問様をお探しするため、
「アピールポイント」や「強みとするご人脈」を追加いただくと

検索結果にヒットする確率が高まってまいります。

 

強みとするご人脈につきましては、過去にご活躍されて

いらっしゃった業界の方は勿論のこと、

様々な業界の方をご登録いただくと大変お強みになります。

 

これは、もはやコンサルティング支援業というより、紹介ビジネスに近い
権利ビジネスみたいなイメージを持ったのは私だけかな?

もう人脈だけではビジネスになるのは少ないように
思っているのですが、まだまだ使えるのかな?!

 

 

本題へ

 

通販のLTVを上げるのに、同梱物やステップメールを

見直せばなんとかなる、と思っている方も多いようです。

 

しかしながら、同梱物でだけ感謝を伝えても

本当の感謝は伝わらないのです。

 

今回は、そのメカニズムについてお話をしたいと思います

こんなことありませんか?

 

お金を使った時だけ、「ありがとうございました!」

と言われても、そりゃ、お金を支払って買い物をしたんだから、

当然、表向きは、ありがとうって言うよね」と感じるのが普通ですよ。

 

この部分にているところがあります。

当然、この場合のシーンは、この会社は私が購入していることを

本当に感謝してくれているんだな?とまで思ってもらうことはありえません。

 

もう少しイメージして頂きやすいようにします。
例えばこの2つだとあなたはどちらが感謝されていると感じますか?

では・・・

 

1)定期期購入の同梱物にお礼のお手紙が入っている
2)定期購入の同梱物が届いた日と別日に素敵な封筒に入ったお礼の品とお手紙が届いた

 

もちろん2)のほうが感謝されているように感じませんか?

感じないとすると、少し心は歪んでいるかもです。笑

 

同梱物でだけは、お客様に感謝を伝える行為は

お金が必要な時だけ、お礼を言う店員さんと同じな訳です。

 

もっと言いますと、お小遣いをもらった時だけ

「ありがとう!」という娘と同じな訳です。

 

そうではなく、普段からお父さんと仲良くしている

娘であれば、お小遣い以外の時にでも何か娘から

依頼があれば、お父さんも快く対応してくれるはずです。

 

目に見えない通販ビジネスでも同様なんです。

 

連絡を多くとればとるほどリピートされ、

購入額も増えるといったRF値の法則があります。

 

ただし、ついでに事務連絡的な行為のみを取るだけでは不十分です。

このアイディアはすぐにでも実行できるのですぐ実践してみてください。

 

効果が高いので。

今まで同梱していた運用にプラスオンするのです。

 

  • お礼のお手紙を別送にする
  • ニュースレターを別送にする
  • 関連商品の案内を別送にする
  • お客様の声を別送にする
  • お試し商品を別送にする

など沢山のアイディアが思いつくはずです。

いくらでもテストするネタがあることがわかります。

 

効率の良いテスト方法は優良顧客から試すということです。

 

でも、別送は、郵便代や送料がかかるからちょっと、、、と、

あなたは思っていませんか?

 

これは、損して徳を取れがわかっていないのです。

私も最初はそう感じたことがありました。できるだけコストを抑えたいですよね?

 

でも、安心してください。


テストを抑えながらこのテストをする方法があります。

それは。。。


優良顧客からテストをする方法です。

これまでのもこのブロフで何回もお伝えしてきたように

顧客ランクの高い人からテストをしてみればいいだけです。

 

まずは優良顧客の方からテストをしてみてください。

 

顧客ランクの高い人から順にテストをしていき、

どんどん顧客ランクを一般顧客に下げていくことで、

ここより下のランク層の顧客にこの販促をしても意味がない、

という係数のKPIがわかります。

 

あなたの会社にはリスクは全くありません。

美味しい顧客層の売上だけに焦点をまずは、充てれば良いのです

これは既存向けの施作なので「売上」というより「利益」に直結します。

今すぐあなたの通販ビジネスにも取り入れてください。

 

【追伸1】

 

無料で相談が出来る(最新!通販ビジネス成功6ステップ講座)
⇒ https://tsu-han10.jp/webinar/index_reloop.html

 

本業&趣味のスキルが活かせる「副業」案内「自分にはムリ」と嘆くのは、

まだ早い!⇒ https://pink-project.net/

 

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
⇒ https://tsu-han10.jp/wlp/201905ecseminar/