デジタルとアナログを融合したデジアナ通販の凄さとは?! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

秋田空港のラウンジにて

 

【薔薇積み体験に向けて】

明日に控えた薔薇つみ体験イベント前にしっかり咲いていました。

東京は、嫁曰く、とても暑かったそうです。

 

しかし。。。

秋田は、肌寒くお昼にシチューを食べるような気温でした。

 

いつものタイミングより早く訪問をさせて頂きましたが、暑い寒いも運次第ですね。

また、今回は、待ちに待ったマイマシンが届きました。笑

 

このマシンが、今後のお供になります。笑

タイヤも太く、トルクもあるので、バッチリです。

 

毎度の事ですが、明日は銀座の事務所でNTJのグルコンがあるので、
とんぼ返りです。

 

帰りの飛行機は、プレミアムクラスのお弁当も豪華で、
至福のひとときも一瞬で終わってしまいました。

 

フライト時間は、結構、短いですね。正味30分ぐらいですからね。

 

シートベルトを外して良いタイミングから食事の

お弁当が運ばれて、ビールを飲んで、食べ終わると、 

着陸態勢に入ります、というアナウンスです。笑

 

このポートレート機能は、素人を玄人にするとても、

自己満の高いカメラですね。

 

 

追伸


昨日は、沢山の方から誕生日のメッセージを頂きありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本題へ

 

近年、デジタルマーケティングとアナログマーケティングを

組み合わせた手法が注目されています。

 

デジタル一辺倒ではなく、デジタル施策とアナログの

体験などの施策を融合し、SNSで発見まで導く統合型の

マーケティングが注目されています。

 

このようなモデルが流行っている中、

デジタルマーケティングだけでは限界?という考え方があります。

 

私が支援する通販コンサルティングの中でも

デジタルマーケティングに重点は置きながらも、

 

それだけでは落とし込みとLTVが高くならないので

リアルであるアナログを組み合わせて

マーケティングを実施して成果を上げていきます。

 

デジタルマーケティングの黎明期は、ITテクノロジーを使って

顧客を刈り取るということが主流でした。

 

たとえば、 LINEステップやライブコマース

MA(マーケティングオートメーション)もその一つです。

 

ITテクノロジー自体が初めてだったので、大きな成果が得られました。

しかしその手法がネットビジネスのマーケティングでも

 

一般的になると、当然ながら刈り取れるシェアは

減っていくことが想定されています。

 

このようにデジタル単体だけではなかなか

CPAのKPIの数値が出にくくなったため、

 

デジタルではアプローチできない層にリアルの

アナログ施策を使ってアプローチすることで、

相乗的な成果を上げる施策が旬になっています。

 

こうしたデジタル×アナログの施策を

BtoBからBtoCに移ってきています。

 

通販マーケティングにどう活かすか?この問題に対し、

マーケティングの鉄則に従って考えていけばいいのです。

 

それは、マーケティングαで集客し、マーケティングβで

LTVを上げるということになります。

 

マーケティングを進めるには、まず広く市場に

「認知」させ、そこから「発見」して頂くことが重要です。

 

その後、商品購入時に比較・検討段階で

導入候補に絞めるように設計することが大切ですね。

 

最終的に選ばれて「アクション」のLPに

進んでいく導線がすべてとなります。

 

このプロセスファネルを通販マーケティング

ダブルファネルに沿った全体設計図が必須ですよ!

 

そのマーケティングダブルファネルに沿った

施策にこれから取り組む場合、まずファネルのマーケティングβ

のLTVのボトム部分から改善する必要があります。

 

見込み顧客が自社ブランドを認知しながら課題

の明確化しているのであれば、広告といった

踏み込んだ施策が必要になります。

 

一方、ブランドを認知しているか否かに関わらず、

ニーズがまだ潜在化していない場合、

育成する戦略のほうが適しています。

 

まずは顕在ニーズを抱えている顧客の

取りこぼしがないように「ボトルネックの穴」となっている

部分をきちんと改善することが重要です。

 

その上で、リードと呼ばれる入り口である

ファネルを大きくして件数を増やす活動をしてみてください。

 

この戦略の中で、デジタルとアナログを融合していくと

LTVのリピート率の向上と額のアップが見込まれます。

 

具体的な施策としては、まず顕在的顧客の

取りこぼしがないようにする。そのために、

デジタル施策を実施します。

 

それだけだとLTVの単価アップにアッパーが

来るので次にファネルを大きくするために既に

持っている既存顧客に体験価値を提供し、

事前期待を超える事後評価の仕掛けを実施してみてください。

 

 

  【追伸1】

無料で相談が出来る(最新!通販ビジネス成功6ステップ講座)
⇒ https://tsu-han10.jp/webinar/index_reloop.html

 

本業&趣味のスキルが活かせる「副業」案内「自分にはムリ」と嘆くのは、

まだ早い!⇒ https://pink-project.net/

 

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
⇒ https://tsu-han10.jp/wlp/201905ecseminar/