自宅のリビングにて
もう実家から自宅に戻りました!
明日で10連休も終わりですね!
あっという間のお休みでしたね!
本もたくさん読めて、更に洋服ダンスの服の整理を
しました!
沢山、捨てる(?)オークションやメルカリに出す
品が発掘されました。
箪笥の肥やしからの脱却です。
本題
ネット通販の成功の秘訣には、
優良顧客の維持が大事です。
優良顧客を語る上で重要なことは、
専門用語ですが、リテンションと呼んでいます。
そのリテンションについてもう少し深掘りしてみたいと思います。
リテンションとは、既存顧客に対する活動にあたり、
すでに購入してくれたお客様に対して、さまざまな施策を行いながら、
自社ブランドに対する継続的な興味をもってもらうのが目的です。
リテンションにより売上拡大を実現する際に
重要になってくるのが、既存顧客の中に
いる優良顧客を定義して見極めることです。
では、優良顧客とはいったいどのように定義をしたらよいでしょうか?
優良顧客とは、企業にとってメリットの大きな顧客層のことをさします。
具体的な特徴としては、商品やサービスを
・頻度が高く
・購入額が大きく
・より最近
に契約していただいた顧客のことです。
その優良顧客の重要性についてもお話をいたします。
一般的に、優良顧客は全顧客の2割程度と言われています。
しかし実は、企業の売上や利益のほとんどは、
この優良顧客層で占められています。
リテンションとは、既存顧客との関係性を維持することです。
一度商品やサービスを購入してくれた顧客を維持し、
新たな商品やサービスを
利用してもらえるように働きかけることを指します。
ダンケネディが、提唱された
1:5の法則というマーケティング用語があります。
既存顧客維持は新規顧客開拓にかかる
コストの1/5で済むと言われています。
より効率的な施策と言えます。
また、既存顧客は中長期的に商品やサービスを
購入し続ける可能性もあり、
ゆくゆくは優良顧客へ成長するかもしれません。
では、どのようにしてリテンションを成功させるのでしょうか?
大きくはこの2つあります。
(1)既存顧客と優良な関係性を築く
(2)顧客をランク分けして、ランクごとのリストを作成し施策を実施する
です。
このようにリテンションはとても重要です。
新規顧客獲得に比べ、既存顧客の関係維持が、
より低いコストで実行可能なので、既存顧客
の関係維持に投資することを選択することが可能です。
既存顧客の関係維持で、
売上を増加させるためには、顧客を逃さない、
顧客に愛され続けるための事実と理由が求められます。
顧客は商品やサービスを継続的に購入し
続けるようになるとネット通販の企業にとっては
LTV(Life Time Value)指数の数値の改善が期待できます。
つまり、リテンション・マーケティングとは、
既存顧客における自社や商品・サービスへ
のロイヤリティを高めるための試みといえるのです。
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