小さな会社のネット通販のステップメールの7通の型とは?! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

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本題へ

 

通販のステップメールでセールスを促すように

設計する際に何通のステップメールを

組んだら良いですか?という質問をよく受けます。

 

これはマインドシェアの小さなネット通販のパターン

とマーケットシェアの大手通販の

パターンの2つの方法論があります。

 

今回は、小さなネット通販のパターン

について共有しますね!

 

よって状況によって変わります。

もし初めて書くのであればとりあえずセールスを

7通目に設計する『7通の型』にしてみてください。

 

なぜ7通なのか。

 

抵抗心理の壁を分解すると7通が最適解だからです。

 

・信頼の壁の突破(会社)
・信頼の壁の突破(商品)
・安全の壁の突破(目に見える)
・安心の壁の突破(目に見えない)
・機会の壁の突破
・効果&効能の壁の突破
・セールス

 

が型になります。

 

古代からユダヤ教のカバラでは7は

変化の数と言われています。

 

7通のステップメールは相手の

行動を変化させると言われています。

 

大切なことはステップメールの型やテンプレートと聞くと、

考える必要がないと勘違いする人がいますが、

そんな都合の良い話はありません。

 

また、本質的ことを理解して欲しいので

表面上の文面を真似しても意味がないです。

 

ランディングページからの流れがある、

価値提供する&意義や使命を

明確に伝えることになります。

 

ここでお客さまの心をグッとつかんでください。

 

商品の同梱物とステップメールのセットで

ある1通目で決まります。

 

ランディングページで約束した商品と

オファーが事前期待を上回るものであれば、

一気にあなたのファンになってくれます。

 

逆に事前期待を下回っていたら、即解約になります。

よって2回目以降はありません。

 

いい意味で事前期待を裏切ることで、

強烈な印象を残すことができます。


「えっ、なるほどね!」

「そうなんだー!」

「知らなかった!」

 

という気付きを与えることで、

始めてあなたに関心を向けてくれます。

 

信頼の壁を突破するには、自分にとってどんな

ベネフィットがあるのか?

(手にすることができるのか?)

 

大事なのはお客さまに「自分にメリットがありそう」

と感じてもらうことです。


シナリオ設計する際には、事前にお客さまから

意見を聞くためにアンケートを実施していきます。

 

さらに、ターゲット1名には、アンケートを越えて

インタビューをすることをオススメします。

 

アンケートやインタビューの結果によって、

ステップメール全体の設計を

修正していく必要があるためです。


小さな会社のネット通販の場合には、

あなたの人となりを伝えることが最優先課題になります。

 

あなたがなぜ価値提供をしているのか?
なぜ、情報発信しているのか?

 

を伝えていきます。

 

ここでようやくあなた自身の会社

のことを伝えていきます。

 

こんな価値提供ををしてくれるのは、

いったいどんな会社なのか?

 

商品だけではなく、体験に繋がる知識や知恵も

一緒に添えてあげて下さい。

 

あなたの会社を見てもらうわけです。

 

あなた自身の会社のことを話す時は、

経営者であるあなたの体験を交えて話してください。

 

理屈っぽい説明ではなく4段ストーリーで伝えていきます。

 

上手くいったストーリーだけでなく、

失敗したことや恥ずかしいことも正直に書くといいです。

 

あなたのサービスにつながるような

ストーリーを書いてくださいね。

 

問題意識を持ってもらうことで

あなたの会社が発信する情報に興味を持ってもらい、

あなた会社のことや商品のことに興味を持ってもらいました。

 

あなたがいかにお客さまのことを

考えているかが伝わった状態です。

 

ここで初めて、お客さまへの機会の提案を

アドバイスをしていきます。

 

体験から伝えられる機会のアドバイスです。

 

大事なのはお客さまにとって耳が痛いこと、

つまり、真の問題(ボトルネック)を伝えることです。

 

別の言い方としては、共通の敵になります。

ここを明記しない通販会社が多いです。

 

しかしながら、お客さまのことを真剣に

考えてみてほしいと思います。

 

お客さまが望む未来を手に入れるには、

いまの状態から何かを決断して、変わらないといけない。

 

そういう決断には痛みが伴います、

この気付きが新しい敵になるのです。

 

そして、あなたの会社の提案に耳を

傾けてもらう状態を作ることができました。

 

6通目では問題解決するための機会を提案をします、

というセールスの予告です。

 

セールスする商品を手に入れることで、

お客さまの悩みを解決することができることは、

効果&効能の壁で第三者の声で語って行きます。

 

7通目は、セールスする、です。

 

お客さまの感想や事前期待を参考にして、

いろんな購入動機の人を漏らさない

ように切り口を考えてください。

 

ここで重要なのはあなたの思い込みで

切り口を考えるのではなく、

購入の決め手をお客さんに聞くということです。

 

購入者のお客さまのアンケートを必ず取り、

お客様の生の声を参考にセールスの

切り口を作ると反応が上がります。

 

セールスシナリオの全体像を理解したら、

実際にお客さまの反応を確認してみてください。