通販コンサルが語る、ネット通販の売上をあげるリピート顧客の7つの秘訣 | 通販プロデューサー

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売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

ありがとうございこれは当然でます。
クレド作らないと先に進めません。

 

ただ、超特急で進めて行きたいです。
年内には来年完全にパワーアップして
打倒●●●の足掛かりを作りたいです。

 

最短でウチが伸びるには●●の

貴社に伺うコースの方が良いでしょうか?
正直なところ、待ちきれません。

 

何をしたらもっと西村さんの凄みをだして
頂き時間的に進んで行けるか考えて頂きたいです。
 

予算もあるのでモドカシイです。

西村軍師、もう三段飛ばしで進みたいです。

 

嬉しいコメントですが、
私は、こんな回答を

 

大切なことは、120%の情熱で継続することなので、
ハイマックスのテンションで継続しなかった時の
リスクが私的には恐れていることです!

 

 

本題へ

 

ネット通販のマーケティングαで
この技を無視することはできません。

 

それは、レコメンドエンジンの実装になります。
現在のネット通販のショップで、
レコメンドエンジンの実装は避けて通れません。
 

レコメンドエンジンとは、訪問した
ユーザーの行動を元に、
 

他に興味を持ちそうな関連商品を提案するシステムです。

アマゾンで良く関連商品が表示されますが、まさに
 

あのシステムがレコメンド機能になります。
もう少し専門的な言い方を致しますと、
 
ネット通販のショップ大手であるAmazonを利用された
ことがある方であれば、
 

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
という項目を見たことがあるかと思いますが、
 

あの項目に表示されているのが、
レコメンドエンジンによって導き出された商品です。

専門的な言い方でもないですね! 汗
 
何かを購入した段階で
関連性の高い商品を提案されると
同時に購入していただける確率も高くなります。

 

そのため、購入の単価を上げることを
目指すのであれば、
確実にレコメンドエンジンを導入した方がいいでしょう。

 

その上でネット通販では、
アクセス解析は綿密に行ってみてください。
 

ネット通販のショップは、
リアルの実店舗に比べて ユーザー行動を
解析しやすいというメリットも存在します。
 

残念ながら、AIの台頭により
現在は、リアル店舗もデータ化できます
のでネット通販と同じように解析ができます。

 

ネット通販のショップにはどれくらいの

 

・人数が訪れているのか?
・どういった経緯で訪れたか?
・どの商品が最も多く見られているのか?
・どの地域から見られているのか?
 

など様々なデータをネット通販の
ショップでも取得することができますから。
 
アクセス解析の目的は、
ユーザーの基本的な行動を把握です。

 

その結果、データの異常値を
見つけるところにあります。

 

これが重要なポイントになります。
 

ギャップの発掘がデータ解析の極みです。

 

原因がわからずに何かの影響で
アクセスが上がり、売上も伸びた場合は、
 

残念ながら、検証することを怠るので
悪くなった時に再現が出来ません。

 

再現性のあるものにパターン化
できればより売上を上げていくことも
コントロールすることが可能となります。
 
ネット通販において
 

リピーターを増やすための施策は必須案件です。

 

ネット通販のショップで売上を上げていくための
重要な要素として、リピート顧客の獲得です。
 

リピート顧客とは、
一度商品を購入してくれた既存の
お客様です。

 

このリピート顧客をどう作り出していくが
ネット通販で成功するための分かれ目となってきます。

 

なぜなら、新規のお客様に商品を販売するためのコストは、
リピート顧客に対するコストの5倍かかると言われています。

 

マーケティング的には、1:5の法則という法則ですよね!

中長期的にみるとリピート顧客を
 

獲得することは、ネット通販のショップ
の利益率に大きく変わってくると思います。
 
一度商品を購入してもらったお客様が、
その後も定期的にネット通販の自社サイトへ
 

訪問してもらう仕組みを作ることができれば
顧客一人あたりの顧客LTVが上がります。

 

顧客LTVの向上がネット通販のショップ全体の
収益性を上げることもできます。
 
リピート顧客を獲得するためには
地味なアクションが求められますが、
 

ネット通販の成功秘訣は、次の7点を実践してみてください。

 

・教育系のステップメール
・ブランディングブック
・ソーシャルメディア
・リアルイベントへの体験共有
・まとめ買い(販促)
・お客様の声
・ブランドストーリー

 
ネット通販の売上をあげるリピート顧客の7つの秘訣
になります。