通販は分解がキモです! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

通販の売上アップのための、売れる通販プロデューサーの西村公児です。

私が主宰している塾では、4年で10億円を達成することを目標に支援をしています。

その名も、「10億通販塾」です。

今日のマインドセットについて共有します。

31日(土)は、キンタマを冷やせばモチベーションが上がる!、です。

これは、軽くスルーをしますね。 笑

2月13日から、10億通販塾の卒業生の経営者が集う、10億通販実践道場が開催されます。

この道場は1年間あり、通販のホットシート(ライブコンサル)です。

コンテンツの提供よりも、むしろ問題解決をメインになっています。

通販の成功方程式を公式的にすると、

顧客生涯価値>一人の顧客を開拓する費用

でしたね。

●顧客生涯価値を上げること

●一人の顧客を開拓する費用を下げること

この2つがポイントになります。

そこで、今回はポイントの一つ目である

顧客生涯価値(Life Time Value:LTV)

を上げる方法について解説します。

LTVを上げる方法は、一つではありません。

いつものように方程式で表現してから

解説して行きますね。

売上=顧客数×平均単価×購入回数

です。
この方程式における

平均単価の粗利益に注目します。

粗利益×購入回数=LTV

になります。

つまり、

・粗利益を上げること

・購入回数を上げること

でLTVを大きくすることができます。

もう少し具体的に説明すると、、、

●粗利が高い商品を販売する

これは単純ですね。

出来る限り粗利が高い

商品を販売するようにします。

●リピート性の高い商品(消耗品など)を販売する

リピート受注できれば購入回数が増えますので

LTVを上げることができます。

●クロスセルする(異なる商品を提案する)

同じお客さんに対して、今までと異なる商品を提案

します。

そうすれば、平均単価が上がりますので

結果的に粗利益も増えます。

●アップセルする(グレードの高い商品を提案する)

今までお買い上げ頂いていたものよりも、更に上の

グレードのものを提案します。そうすれば、平均単価

が上がりますので、

結果的に粗利益も増えます。

●顧客満足度の向上により、もっと買ってもらう

お客さんの満足度が上がれば、商品によっては

購入回数を増やしてくれる可能性があります。

顧客満足度を向上させるポイントは、お客さんに

聞いてみることですね。

例えば、顧客満足度アンケートを定期的に実施し

お客さんの生の声を集めることが大切です。

このように、方程式で考え、各要素に分解し

それぞれの要素をアップするためにはどんなことを

すれば良いのか?

というアプローチで考えると、解決策が見えて
くるようになります。

通販ビジネスは分解がキモということですよね!