通販の売上アップのための、売れる通販プロデューサーの西村公児です。
私が主宰している塾では、4年で10億円を達成することを目標に支援をしています。
その名も、「10億通販塾」です。
今日のマインドセットについて共有します。
31日(土)は、キンタマを冷やせばモチベーションが上がる!、です。
これは、軽くスルーをしますね。 笑
2月13日から、10億通販塾の卒業生の経営者が集う、10億通販実践道場が開催されます。
この道場は1年間あり、通販のホットシート(ライブコンサル)です。
コンテンツの提供よりも、むしろ問題解決をメインになっています。
通販の成功方程式を公式的にすると、
顧客生涯価値>一人の顧客を開拓する費用
でしたね。
●顧客生涯価値を上げること
●一人の顧客を開拓する費用を下げること
この2つがポイントになります。
そこで、今回はポイントの一つ目である
顧客生涯価値(Life Time Value:LTV)
を上げる方法について解説します。
LTVを上げる方法は、一つではありません。
いつものように方程式で表現してから
解説して行きますね。
売上=顧客数×平均単価×購入回数
です。
この方程式における
平均単価の粗利益に注目します。
粗利益×購入回数=LTV
になります。
つまり、
・粗利益を上げること
・購入回数を上げること
でLTVを大きくすることができます。
もう少し具体的に説明すると、、、
●粗利が高い商品を販売する
これは単純ですね。
出来る限り粗利が高い
商品を販売するようにします。
●リピート性の高い商品(消耗品など)を販売する
リピート受注できれば購入回数が増えますので
LTVを上げることができます。
●クロスセルする(異なる商品を提案する)
同じお客さんに対して、今までと異なる商品を提案
します。
そうすれば、平均単価が上がりますので
結果的に粗利益も増えます。
●アップセルする(グレードの高い商品を提案する)
今までお買い上げ頂いていたものよりも、更に上の
グレードのものを提案します。そうすれば、平均単価
が上がりますので、
結果的に粗利益も増えます。
●顧客満足度の向上により、もっと買ってもらう
お客さんの満足度が上がれば、商品によっては
購入回数を増やしてくれる可能性があります。
顧客満足度を向上させるポイントは、お客さんに
聞いてみることですね。
例えば、顧客満足度アンケートを定期的に実施し
お客さんの生の声を集めることが大切です。
このように、方程式で考え、各要素に分解し
それぞれの要素をアップするためにはどんなことを
すれば良いのか?
というアプローチで考えると、解決策が見えて
くるようになります。
通販ビジネスは分解がキモということですよね!