○○と言えば・・・ | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

今日は雪が降るかも、という予想が関東に出ていました。


この前の大雪で非常に困りましたので、皆さん準備をして


しましたね。


学習能力があります。(笑)


当然、私も準備万全で・・


さて、今日はコモディティ化しないだけの付加価値を


生み出しているという視点でお話をします。


競合各社が扱っている、ある商品の機能や性質に


差別化要因が無くなると、価格または量が購買の


判断基準になることを「コモディティ化する」と言います。

要するに、どれを買っても同じ結果が得られるのであれば、


少しでも安いもの、多いものが買われる、という事になります。

人材市場においても、ずっと報酬が上がらない人と、


破格の報酬を受け取る人の二極化が進行しています。

誰でも同じようにできる作業しかできない人は、


コモディティとして軽んじて扱われることになってしまいます。

この現象をあなた自身に当てはめて考え、


どうせ仕事を行うのであれば、容易に他人には


代替されない程の価値を組織に提供するようにしよう。

自分自身がコモディティ化しないだけの


実力を磨くことを決意します。

そのためには、自らの立ち位置としての


フィールドを正しく選び、強みを発揮できる


部分にエネルギーを集中させることです。

その結果、成果が生まれれば、個人ブランドを


身に付けることができる。ブランドには


代替できない価値があるゆえに、あなた自身が


コモディティ化することは決して無いです。


まとめると、○○と言いと○○だよね、と言われることが

大切です。