今日は雪が降るかも、という予想が関東に出ていました。
この前の大雪で非常に困りましたので、皆さん準備をして
しましたね。
学習能力があります。(笑)
当然、私も準備万全で・・
さて、今日はコモディティ化しないだけの付加価値を
生み出しているという視点でお話をします。
競合各社が扱っている、ある商品の機能や性質に
差別化要因が無くなると、価格または量が購買の
判断基準になることを「コモディティ化する」と言います。
要するに、どれを買っても同じ結果が得られるのであれば、
少しでも安いもの、多いものが買われる、という事になります。
人材市場においても、ずっと報酬が上がらない人と、
破格の報酬を受け取る人の二極化が進行しています。
誰でも同じようにできる作業しかできない人は、
コモディティとして軽んじて扱われることになってしまいます。
この現象をあなた自身に当てはめて考え、
どうせ仕事を行うのであれば、容易に他人には
代替されない程の価値を組織に提供するようにしよう。
自分自身がコモディティ化しないだけの
実力を磨くことを決意します。
そのためには、自らの立ち位置としての
フィールドを正しく選び、強みを発揮できる
部分にエネルギーを集中させることです。
その結果、成果が生まれれば、個人ブランドを
身に付けることができる。ブランドには
代替できない価値があるゆえに、あなた自身が
コモディティ化することは決して無いです。
まとめると、○○と言いと○○だよね、と言われることが
大切です。