コモディティ化とは一体何か? | 通販プロデューサー

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売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家


昨日の大雪で一気にダイヤが乱れ朝の通勤ラッシュにも

相当影響が出ました

本当に首都圏は天災に弱い都市だと思います。

そういえば、4年以内に直下型地震が起きる確率は

70%相当だと予測していたので、パニックになるのは間違えが

ないことですね!

神田昌典氏の2022-これから10年活躍出来る人の条件でも

同様の内容が記載されていました。

さて、今日はコモディティ化しないだけの付加価値

を生み出しているかという視点でお話をします。

競合各社が扱っている、ある商品の機能や性質に

差別化要因が無くなると、価格または量が購買の

判断基準になることを「コモディティ化する」と呼ばれています。

要するに、どれを買っても同じ結果が得られるのであれば、

少しでも安いもの、多いものが買われる、という事になります。

誰でも同じようにできる作業しかできない人は、

コモディティ(=簡単に代替できる人)として

軽んじて扱われることになってしまいます。

この現象をあなた自身に当てはめて考え、

どうせ仕事を行うのであれば、容易に他人には

代替されない程の価値を組織に提供するように努力をしたいですね!。

自分自身がコモディティ化しないだけの

実力を磨くことを決意することが重要です。

そのためには、自らの立ち位置としての

フィールドを正しく選び、強みを発揮できる

部分にエネルギーを集中させることです。

その結果、成果が生まれれば、個人ブランドを

身に付けることができます。

ブランドには代替できない価値があるゆえに、あなた自身が

コモディティ化することは決してありません。


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