「わかる!使える!50の経営理論がマスターできる本 | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

こんなる必見の経営戦略のウンチク系の内容です。


まだ、発売されていませんが、タイトルのみを共有します。



第1章 経営全般についての理論
 01】管理プロセス論:アンリ・ファヨール
 02】組織均衡論:チェスター・バーナード
 03】意思決定論:ハーバート・サイモン
 04】日本的経営論:ジェームズ・アベグレン
 05】超優良企業の条件:トム・ピーターズとロバート・ウォータマン
 06】ナレッジマネジメント:野中郁次郎

第2章 経営計画・経営戦略についての理論
 07】総合的経営計画:G.A.スタイナー
 08】経営戦略論:イゴール・アンゾフ
 09】PPM理論:ボストンコンサルティング・グループ
 10】ビジネススクリーン:GE社
 11】競争戦略論:マイケル・ポーター
 12】コア・コンピタンス論:ゲーリー・ハメルとC.K.プラハラード
 13】アジルコンペティション:S.L.ゴールドマンとR.N.ネーゲルとK.プライス
 14】経営戦略のタイプ:ヘンリー・ミンツバーグ
 15】ブルーオーシャン戦略:チャン・キムとレネ・モボルニュ

第3章 動機づけについての理論
 16】人間関係論:エルトン・メイヨーとフリッツ・レスリスバーガー
 17】欲求階層理論:アブラハム・マズロー
 18】未成熟・成熟理論:クリス・アージリス
 19】目標管理:ピーター・ドラッカー
 20】X理論・Y理論:ダグラス・マクレガー
 21】動機づけ・衛生理論:フレデリック・ハーズバーグ
 22】期待理論:ビクター・ブルーム
 23】期待理論:L.W.ポーターとエドワード・ローラー

第4章 リーダーシップについての理論
 24】リーダーシップ理論:クルト・レビン
 25】システム4理論:レンシス・リカート
 26】PM理論:三隅二不二
 27】状況即応理論:フレッド・フィードラー
 28】SL理論:ポール・ハーシーとケネス・ブランチャード

第5章 経営組織についての理論
 29】官僚制組織論:マックス・ウェーバー
 30】官僚制の逆機能論:ロバート・マートン
 31】機械的組織と有機的組織に関する理論:トム・バーンズとG.M.ストーカー
 32】生産システムと組織構造の関係:ジョーン・ウッドワード
 33】組織の条件適応理論:ポール・ローレンスとJ.W.ローシュ
 34】経営戦略と組織論:アルフレッド・チャンドラー
 35】ラーニング・オーガニゼーション:ピーター・センゲ
 36】組織文化:加護野忠男
 37】Z理論:ウィリアム・オオウチ

第6章 生産についての理論
 38】科学的管理論:フレデリック・テイラー
 39】フォードシステム:ヘンリー・フォード
 40】BPR:マイケル・ハマーとジェームズ・チャンピー
 41】制約条件の理論:エリヤフ・ゴールドラット

第7章 マーケティングについての理論
 42】近視眼的マーケティング:セオドア・レビット
 43】4つのP:E.ジェローム・マッカーシー
 44】市場細分化戦略・競争市場戦略:フィリップ・コトラー
 45】戦略ドメインと市場選択戦略:D.F.エイベル
 46】戦略的マーケティング:嶋口光輝
 47】ブランド・エクイティ戦略:デービッド・アーカー
 48】ハワード=シェス・モデル:J.A.ハワードとJ.N.シェス
 49】ベットマン・モデル:J.R.ベットマン
 50】イノベーションの普及理論:E.M.ロジャース