出口(エグジット)を決定せず、着手してはいけない本当の理由とは! | 通販プロデューサー

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通信販売に魔法をかける専門家

日本代表の優勝に沸いた、日本。

政治や経済の閉塞感の中で、やはり、一体感が

本当に必要だと感じました。

何回見ても、李選手のボレーは最高で、ノーマーク

だからこそ、絶対ゴールの必要があり、そのプレッシャー

にも打ち勝ちました。

ミスを恐れず、ダイレクトで勝負をしたあの姿勢に感動を

します。

さて、今日は、出口(エグジット)

を決めずして、何事にも着手してはならない、という視点で

お話をします。

よく投資の世界では、出口戦略(Exit Strategy)を

決めてから投資に入れ、と言われています。

最終的にどのような形で投下資金を回収して

利益を上げるのか、事前に明確化しておく、

という意味で使われています。

ただ、この出口戦略は投資の世界のみに限らず、

あらゆる物事の入り口で考えるべきではないでしょうか?

個人的には、目標設定を明確にする、と置き換えても

良いと思います。

何かを始める前には、どう終わらせるのか、

最終形を明確に決断してから着手することで、

最短のゴールを目指す。

こんなシーンをビジネスにも活かしたいものです。


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