2009年3月1日(日)


                   我が館にて………
                     日本ほぼ1周の旅
 2009年も3月になりましたが、まだまだ寒い日々が続いております。オマケに天気も最近はよろしくない日々が続いておりまして、外出する気にもイマイチなれない今日この頃でございます。ガーン


 何かと疲れが取れにくい年頃になりました。こんばんはパー、ゴンザシャーミンですナゾの人


 さて、2006年10月4日にスタートした「日本ほぼ1周の旅」は今年で3年が経とうとしています。

 10年間勤めた会社を辞め、有り余る時間とそこそこの退職金を前にして「今だからこそ出来る事をやろう!」と言う1つの決意を胸に、北は北海道の宗谷岬から南は鹿児島県佐多岬まで、全行程29日、総走行距離約7800キロと言う2度と出来ない壮大な旅をしました。


 しかし、この旅が終わった時には、それなりに達成感はあったのですが、1つやり残した事がありました。旅をするにあたり決めたルールの1つ……………………

 

      「沖縄には行かない」



 時間と距離と予算と言う現実を前に行く事を断念した場所でございます。しょぼん


 でも、いつかは必ず行って47都道府県を完全制覇しようと思っていたのですが、旅を終えた自分に待っていたのは辛く厳しい現実でした。


 新しい仕事が中々決まらず、次第に資金も底をつき、約半年かけて次の仕事を見つけたものの、生活を立て直す事は出来ず、また、自分自身も何かやり残した違和感みたいなものをずっと抱いて、2年間ズルズルと過ごしてしまいました。


 その間、生活の為に共に旅をした「相方」を手放し、新たに「登山」と言う楽しみを見つけたものの、満たされる事はなく、そして、「相方」が残した資金も底をつきそうになっていました。


            「このままでは2度と立ち直れなくなる!」


 そう感じたわたくしは、資金が底をつく前にまたあの時と同じ決意をしました。


             「今だからこそできる事をやろう!」


 資金が底をつくことを承知の上で、これが最初で最期になるであろうと予感しつつ、やり残した事をやるべく沖縄行きを決めました。


 沖縄では、ボロボロになった自分をずっと励ましてくれた姉さんに会うことが叶い、当初行きたいところにも行くことが出来ました。

          そして、沖縄から帰った時の心境は……………


            「やり尽くした………悔いはない………」

                      そして

              「リハビリはもう終わりにしよう」


                ………と、言うものでした。


 もう、自分の時間は必要以上にいらない。これからは、失ったモノを再び取り戻す為に、自分の身体に鞭を打って働こう!と決意しました。


 しかし、今の職場では生活は立て直せないと判断したわたくしは、状況を打開するべく去年の12月、ある職場の募集のチラシを見つけまして、まずは1次試験を受けました。

 そして、1次は無事突破しまして、1月の中頃に今度は2次面接を受けました。


         結果、奇跡的に合格しまして見事採用されました。


 今して思いますと、「日本ほぼ1周に旅 24日目」に泊まった愛媛県の道後温泉で、メシを食いに入った店で突然話しかけられた「自称小説家」のおじさんに言われた言葉を思い出しました。


           「この旅の経験を、あなたが今後どう活かすか?」


             「活かせなければ、ただの旅で終わる」


 あの時は、「1人で暇だったし、面白そうだからネタの1つにちょうど良いか」程度に思っていたのですが(今でも思っています)、これで何とかこの旅の意義は成り立ったのかなぁ~と思っています。


 今は2月23日から1ヶ月の研修が始まりまして、新しい職場への挑戦が続いております。そして、「もう一度はい上がってやろう!」と思っています。


 2006年に始まった旅は2008年に沖縄に行った事により、ついに完結させることが出来ました。

 この旅が「ただの思い出」ではなく、「自分自身の1つ証」になった気がします。


 これにて「日本ほぼ1周の旅」は「日本ほぼ1周の旅~47都道府県完全制覇」として完結とさせていただきます。ここが更新される事は二度とありません。

 この旅の記録(自分自身の1つの証)と共に、ゴンザは次のステージに進みます。


 それでは、長々とウダウダと書きましたが、これにて終了とさせていただきます。


      この記録を見てくださった「ささやかな(笑)」皆々様……………


    どうもありがとうございました。


  ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

     さらばじゃ!!

                  2008年11月24日(月)くもり


        名護市内のホテルのホテルを出発し、向かった先は………
                     日本ほぼ1周の旅
 朝から晩まで沖縄を移動しまくった2日目が明けまして、いささかの疲れも感じない本日3日目最終日の始まりでございます。

             こんばんはパー、ゴンザシャーミンですナゾの人

 ちなみに、昨夜は「ゴンザシャーミン」に改名した日であります。11月23日は記念日でございます。近いうち祝日になりますよ旗日


 さて、本日3日目の最大の目的地は、やはりここしかありません。沖縄北部の国頭村にある「海洋博公園」その中にあるこちらでございます。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 「沖縄美ら海水族館」でぇ~す音譜沖縄の海を浅瀬から深海までをリアルに再現した世界最大級の水族館です。そして、ここにある「世界一」と「世界初」を見ておかないとねぇ……と言う訳でございます。

 

         いやぁ~、やっぱここは外せませんものねぇ~( ´艸`)


 チケットは初日のお宿に泊まった際にすでにゲットしてあったので(チケット付きのプランで泊まりました得意げ)そのままゲートへ行き中に入りました。

 まぁ、ここで中を簡単に書きますと、沖縄の海を浅瀬から深海までを再現しておりまして、進めば進むほど「深くなる」という内容でございます。

 ………と、言う訳でまず最初は浅瀬に生きる生物からスタートです。 
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 ここにはナマコとヒトデを中心に小さな熱帯魚がおります。そしてここでは………
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 この様に実際に手で触る事が出来ます。ナマコは触っている感触が無く、ギュッとやったら「何か」が出てきそうな勢いでしたね。逆にヒトデは非常に硬くて「守備力」が高そうでした。

 ちなみに、ヒトデはひっくり返してイジメてあげました。(笑)



日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 さぁ、ここからは海に「潜る」という事になるといった感じでございまして、まぁ~見た事もないようなカラフルなお魚さんたちの登場でございます。

    そして、ゴンザの中の「アレ」が久しぶりに発動してしまいました!
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
あははははははははははε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
                      ここでも………

日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

あははははははははははε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

それそれ~~~~~~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 ……………ま、まぁ~………何と言いますか……………(/ω\)

 まず、基本的に見た事ない魚が殆んどでしょ?それで、単品で映っているヤツらっていうのがですね、結構デカイんですよ………(゜д゜;)

 それでまぁ~ゴンザは序盤からハイペースでシャッターを押しまくりましてね……カメラ

しかも、この水族館のメインはまだまだ現れていないと言う………∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


 いやぁ~、こんなに動物でテンション上がったのは「旭山動物園」以来ですね(笑)



       さぁ、更に先へ進みますとこんなモノもいまして……… 
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 ゴンザにとって人生の敵「海老」です!しかも、バカみたいにでかい!!
 

 あぁ~嫌だ嫌だ!この敵共め!!((>д<))

    そして、見るからにグロいのがこのウツボです。

日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 いやぁ~見えないところでどんだけグルグル巻いているんでしょうねぇ~(・・;)


 そう言えば、このウツボを見ていて思い出したのが、初めて「高知県」を旅した時ですねぇ………。桂浜に行く時に乗ったタクシーの運転手さんが言ったお言葉で……


  サラリーマン「ウツボがねぇ~、旬の時期が来ると美味いんだよぉ~」


  ………その時初めて知りましたね、コレって食い物なんだと………

  藤やんうれしーこれはですねぇ、分かる人だけ分かればいいです。大泉さんミスター安田さん

日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 さぁ、ロビンソンは何ポイントくれるでしょうかねぇ………?にひひ

 

 これは、砂の中に巣を作りまして出たり入ったりしております。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 パッと見た感じ蛇みたいですが、ちゃんとした魚です。名前は………

忘れました!!(→o←)ゞ

 ………て言いますか、ここで見た魚達の名前は9割9分5厘覚えてません!

 撮る方に忙しくて解説なんか見ちゃあいませんでした………( ̄_ ̄ i)


                            日本ほぼ1周の旅

 しかしですねぇ、解説なんか見なくても知っている魚はいるもんでしてね、その中の1つがこちらですねぇ………

        「ニモ」でしたっけ?

 いやいや、あのですね………わたくしが覚えている限りこの魚を本来の名前で呼んでいた人は1人もいませんでしたよ………叫び

 

                   さて、メインの前にもう1つ………
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 こちらはサメのお部屋でございまして、まぁ~コイツらを見ていて思ったのですが、「ハンターとしての能力の高さ」ですね。こんなデカイ歯を見れば観念するしかないですねぇ………(><;)

 それにですね、実は水槽で泳いでいるサメを撮ったのですが、まともに撮れたのは、載せているヤツ1枚だけです。しかも、コイツは動いていません。動いていたヤツは速過ぎてことごとくピンボケです。

 ………で、どうしようもなくとった手段はビデオビデオでした。
                 

 いや………大して速くないですなぁ………汗まぁ、ゴンザの「腕」はこの程度ですガーン


 さぁ!いよいよメインでございます!!サメで撮影した方法と全く同じように撮影しました。

 まぁ、つまり正直に言うとですね、面倒臭かったと言う事ですよ!!!

               

               

               

 えぇ~、動画3連発でございます。ホントはもっとあったのですが、3つにまとめました。でもですねぇ、これを見ていただければ十分お分かりいただけるとゴンザは思うのですが………

 そして、これが美ら海水族館が誇る「世界一」のアクリルパネルと「世界初」のジンベエザメ・マンタの複数飼育の光景です。いやぁ~、楽しい!音譜


 ちなみに、一応ここでもデジカメによる撮影は行いました。しかし、結果はサメと同じでした………o(_ _*)o
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 そして、その中でもまともなのはせいぜいこの2枚だけです………( ̄ー ̄)


 巨大なアクリル水槽を通り過ぎると、次に待っているのは深海魚のコーナーです。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 ここで1番目を引いたのはこのイカです。勿論、生きていませんが、いやいや、こんなにデカイイカは「ドラクエ」でしか見た事ないですねぇ………(^_^;)

 船で海波を移動していると3匹で現れてねぇ………1匹あたり2度ないし3度攻撃してきやがってねぇ………HPと攻撃力が高いけれども、しかしゴンザは慌てず一言「ザラキ!」と唱えて一網打尽する訳ですわ(笑)

                  ひょっとしてコイツも………ドクロ

 ちなみに、ちゃんと生きている深海魚はいたのですが、タダでさえ暗い館内にも係わらず、ここはより一層暗いので撮るのはやめました………汗


 さぁ!この深海コーナーを過ぎるとお土産コーナーとなりまして、出口でございます。ここまで全てを見るのに約3時間ほどかかりました。いやぁ~、「旭山動物園」の時もそうでしたが………

 「見ていて飽きない!」そして「見ているのは人間ではなく魚達なのでは?」と感じてしまいましたね………ヽ(;´ω`)ノ

 那覇からは多少距離がありますが、沖縄に来たらここは絶対に外してはいけません。まぁ、責めて1度は来ないとねぇ………ヽ(゜▽、゜)ノ


 さて、資金の乏しいゴンザはお土産には特に目もくれず出口へを向かいました。

 しかし!外に出るなりゴンザが見た光景は………
                    日本ほぼ1周の旅

  かなりな激雨!!

                いやいや、ちょっと待ってくれ………


      傘、レンタカーの中で持っていないんですけど………(ノДT)


 えぇ~、一応ビニール傘を貸してはくれたものの、さしても濡れてしまうほどの激雨の為、全く役に立ちませんで………あせる


            そして、ゴンザはここで決断を迫られました。

 

 この海洋博公園は、何も美ら海水族館だけではありませんで、他にも見るところは沢山あります。海がめに、マナティーに、イルカのオキちゃん………しかし、この激雨では傘があったとしても移動はもはや不可能………、そして、ゴンザを不安に駆らせたもう1つの要素………

              帰りの飛行機

 ゴンザが乗る飛行機は20時30分発なのですが、この雨で遅れる可能性が………いやいや、最悪欠航なんてなろうものなら………。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 明日から普通に4時おきで仕事だっていうのになぁ~………o(TωT )
                    日本ほぼ1周の旅

 まぁ、ゴンザは冷静でしたね。これだけの判断材料があれば答えは1つでしょう。

 ゴンザ、これにて那覇に撤退いたします!

 いやぁ~ここにきて少々無念ではありますが、これがベストです。


 さぁさぁ、決断したら早速実行に移しまして、海洋博公園を出発しまして、一般道で名護市まで戻り、2日目では使わなかった「沖縄自動車道」をかっ飛ばしまして、あっという間に那覇市内に戻ってまいりました。
                    日本ほぼ1周の旅
 途中給油をして、よく名前の分からない大きな公園の駐車場でちょっとだけ寝まして、16時15分、県庁前にある「パレットくもじ」に到着しまして、レンタカーを返却しました。ちなみに、この時点で雨はまだまだ激しく降っておりました。

日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 17時30分、県庁前駅よりゆいレールに乗りまして那覇空港に到着しました。乗る飛行機まで3時間ありましたので、空港の中をブラブラいたしました。実は、那覇空港は地方の空港とは思えないほどデカくて立派なんです。ショップも豊富で免税店までありましたね。

 回転寿司屋で晩メシを食い、しばらくボォーっ(´・ω・`)として、那覇の姉さんに長々と思った事を書いた文章をメールで送り、ゲートに向かいました。最初、ゴンザは姉さんには黙って来て黙って帰るつもりでしたが、とんでもない過ちを犯すところでした。 今回の沖縄の旅の1番の目的は、首里城でも、万座毛でも、名護の夕日でも、美ら海水族館でもありません。

 姉さんですよ。ご迷惑かもしれませんが姉さんですよ。お忙しい中、時間を作っていただきホントありがとうございました。ヾ(@^▽^@)ノ


 さぁ、姉さんと沖縄に別れを告げ飛行機を待つ事にしたのですが………


 ここからゴンザは散々な目にあってしまいました………(>_<)


 まず、館内放送で搭乗口が変更になりました。いくら待っても飛行機が来ないので「?」と思っていた所に放送が流れました。

 「まぁ、この天気じゃあねぇ………。この程度の事は良しとしましょう………」

 

            しかし………


 変更になった搭乗口に向かうも搭乗口は一向に開かず、それ以前に肝心の乗る飛行機すら存在しません………(  ゚ ▽ ゚ ;)「アレ?」


           すると………


  CA「申し訳ございません。機材がまだ到着しないんです………」


 まぁ、いわゆる「遅れ」でございますよ………。ゴンザが1番恐れていたことがついに起こってしまいました。 
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 結局、20時30分発の飛行機は20時45分にお客様を機内にご案内と言う致命的な展開へと発展してしまいました。えぇ~明日の仕事を考えた上で最終便の1つ前の便にしたのに、これでは搭乗が終わって出発するのが21時00分を完全に回ってしまうではないかと………あせるちなみに、最終便は21時00分発です。結果時に、最終便に乗ったのと同じです。

 この時、ゴンザの頭の中は不安と怒りで一杯でございましたよヾ(。`Д´。)ノ


                 そして、悲劇はまだまだ続きます。


 まず、これは自分の失態なのですが、帰りの飛行機として選んだ便なのですが、実は、時刻だけを見て選んでしまいまして、つまり、どんなタイプの飛行機かを一切確信しなかったのです。そして、ゴンザの目に飛び込んできたのは、B737という、小型機でございました。

 羽田に着くまでの間、機内にはモニターもなければ音楽も聴けないと言う、つまり、暇を潰す方法がなく、ただただボォーッとしているだけと言う苦痛に襲われました。


 さらに、この小型機は今まで乗った飛行機の中で1番最悪な事をやってくれました。

 これでもか!と言うほどの激揺れ!!ヽ(*'0'*)ツ

 これはですねぇ、さすがに寿命が縮まりましたね!ちょっと覚悟しましたもん……叫び

 この時、飛行機嫌いの人が生まれるメカニズムをゴンザは初めて知りました。ゴンザは嫌いにはなりませんでしたが、「2度と小型機には乗らないぞ!」と決意いたしましたね。ヽ( )`ε´( )ノ


 そして、羽田に到着した頃にはすでに23時00分を回っていました………ガーン


 この時、ゴンザが頭の中で考えていた事は「羽田空港から家までの交通手段」でした。もし、電車がないと言う事になれば、家に帰れない=明日の仕事はどうしようと言う話になってしまいます。それだけは避けなければ………と思っていると………

 

 よりによってこの小型機は、荷物受け取り場から1番遠い搭乗口に到着しまして、まず、荷物受け取り場までダッシュ走る人DASH!ですよ………あせる


 そして、荷物受け取り場の柱に電車やバスの時刻表が貼ってあったので確認した所、バスは完全にアウトでした。これで、手段は電車のみとなったのですが、23時30分発の電車に乗れないと、まず、横浜から先が100%アウトになるであろうことが判明しまいた。(-""-;)


 しかし、1番遠いゲートですから荷物は中々出てきません………。゚(T^T)゚。


 そして、やっとの思いで荷物を受け取ると、残り時間は5分を切っていまして、またまたホームまで長い道のりを重たい荷物を持ってダッシュ走る人DASH!………あせるあせる


 結果、ギリギリセーフで23時30分発に間に合いました。(*´Д`)=з


 しかし、これで終わりではありません!京急蒲田で横浜方面の「特急京急久里浜行き」の最終電車に乗り換えはしたものの、横浜から先の電車がなければ結局アウトな訳でして………もはや、祈るしかありませんでした……(。-人-。)


 そして、横浜駅に到着し京急を降りるなり、3度目のダッシュ走る人DASH!………あせるあせるあせる


 しかも、京急と横浜市営地下鉄のホームは、お互い端と端にあるのでまた大層な距離を走りましてね………・°・(ノД`)・°・


 ………で、結果はまたまたギリギリ最終電車に間に合いまして、無事に家に帰ることが出来ました。(*´Д`)=з


 そして、時計を見てゴンザはビックリでしたね……………∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
                          日本ほぼ1周の旅
                こんな筈ではなかったのになぁ~………ガーン


 ちなみに、このあと4時に起きましてちゃんと職場へ向かいましたよ………ショック!



 2008年11月25日午前0時40分、2006年10月4日に始めた「日本ほぼ1周の旅」は「日本1周の旅」として完結しました。本来であれば、家に帰って余韻に浸るところであったのですが、この時計が示す時間の通り、そんな余裕は一切ありませんでしたとさ………( ̄_ ̄ i)


 日本ほぼ1周の旅 完結編、これにて終了でーすパーお疲れ様でしたぁ!!!



                    2008年11月23日(日)晴れ


           パレットくもじの地下駐車場にてレンタカーをGET!
                          日本ほぼ1周の旅

 思いも寄らぬレンタカーのグレードアップに|∀`)ニタニタせずにはいられません。

              こんばんはパー、ゴンザシャーミンですパー


 さぁ!朝から首里城を見物して国際通りから市場通りへと歩き回り、那覇市内を物色した午前中から、今度はレンタカーに乗って行動範囲を沖縄中へと広げて移動しまくりの午後スタートであります音譜ニコニコ音譜


 まずは、国道58号線に出まして、進路を那覇空港方面に向かって走らせました。

そして、国道331号線に入りまして、パレットくもじから走る事約20分、到着した場所は………


                            日本ほぼ1周の旅
 「瀬長島スポーツパーク」




 ………ではありませんで………にひひまぁ、でも瀬長島でございます。

日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 青い海と白い砂浜が綺麗な所海でございましてね、天気がよかった事もありまして慶良間諸島までバッチリ見えましたねグッド!さて、ここには何があるのかと?と言いますとですね………

特に何もありません(・・;)

 ………まぁ、強いて言うなら「瀬長島スポーツパーク」でしょうかねぇ………

すぐ近くにはグラウンドもありまして、少年達が野球野球をやっていたくらいですよ。

 しかし、そんなモノを見に来た訳でもありませんで、一見長閑そうな所に見えますが実は「うるさい所」なのです。そのうるさい原因がコレです。

   

 えぇ~、沖縄に来て2日目にしてV映画初登場です。ここはですね、那覇空港のモロ近くにありまして、飛行機旅客機飛行機の離発着がこんな感じで間近で見る事が出来るのです。

 本当は、もっと近くで撮れる場所もあったのですが、そこまで移動するのも面倒だったので、これで妥協しました。

 まぁ、乗り物好きでなければどうでもいい所であろうかと思われます。(;^ω^A

  

 一通り撮るものも撮って、満足したゴンザでありますが、実は沖縄に来てからずっと気になっていたものがあります。
          日本ほぼ1周の旅
         日本ほぼ1周の旅
 まぁ、どこにでもあるジュースの自動販売機な訳ですが、その中に必ずどんなメーカーの自販機にも入っているモノがありまして(コンビニや売店でも絶対にあります)しかも、他の飲み物と比べると割安なんですねぇ…………。

 さらに、この自販機に関しては「?」とか書いてあるし………汗

 ………で、買ってみましたよ。勿論、「?」も………
                    日本ほぼ1周の旅
 まず、気になっていた飲み物は「さんぴん茶」といいまして、飲んでみましたらジャスミンぽい味がしました。勿論、不味くはありません。これ以降、ゴンザはずっとこればかり飲んでいましたから………(笑)

 ※家に帰ってから調べた所、「さんぴん茶」は「ジャスミン茶」の事でしてした。
          日本ほぼ1周の旅

 そして!もう1つの「?」でございましたが………出てきたのはコレでした……汗

う~ん、ドキドキしながら買った割にはねぇ………でも、あと何が入っていたのでしょうか??その点に関しては興味ひかれましたね(笑)

                    日本ほぼ1周の旅

 13時00分、瀬長島の青い海と白い砂浜、そして離陸していく飛行機を見て(´∀`)ニヤニヤしたゴンザは、瀬長島を後にしました。来た道を那覇市内へと戻りまして、国道58号線をひたすら北上しました。そして走る事約1時間、嘉手納市にやって参りました。 
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 「嘉手納」という名前を聞けばそこのあるものはただ1つ「米軍嘉手納基地」でございます。

まぁ、金網やら塀に囲まれた先は「アメリカ」と言う異国な訳でございます。( °д°)

 その嘉手納基地のすぐ近くにあるのが「道の駅かでな」でございます。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅



日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 道の駅かでなの1番上は展望台になっていまして、この様に基地の中がよく見えます。まぁ、あわよくば戦闘機の1つや2つが飛んでいく所とでも思ったのですが、(つまり、それは訓練もしくは本番………Σ(=°ω°=;ノ)ノ)基地は静かなもんでございまして、輸送機ぽいのを見ただけでして、V映画の出番はありませんでした。

 (一応、いた間に2機ほど飛んでいったのですが、油断していた為、映像はございません。ガーン

 

 さて、こうして嘉手納まで来た訳ですが、実を言うとこの嘉手納基地はオマケでして、1番の目的はコレでございます音譜
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 どうですか!このチーズバーガー共!!(大笑)どっかのチェーン店よりもはるかにデカイですぞ!!ちなみに、左が普通サイズのチーズバーガーで、右が1.5倍はあろうかと言う程のデカサのジャンボチーズバーガーです。注文を受けてから手作りなので多少時間はかかりますが、味は文句なしグッド!ですぞ音譜音譜(´∀`)

 (ちなみに、これ2つで1000円近くします……………)
                    日本ほぼ1周の旅
                   ちょっと、親子みたいにしてみました。


 そして更に!!!ここにもいましたよラブラブ!「看板娘」が!!!

 もうねぇ、昨日見た「安○ぐみ」どころの騒ぎじゃあないですよ、ホントに……(大笑)

 ………て言うかねぇ、「本人じゃあ~ねぇ~の!?」て思うほどでしたよ!!

 ………えぇ~、これに関しましてはですね、10人中9人は同意してくれるであろうと断言いたします!!!

 


 あぁ………沖縄ってなんていい所なんでしょうか………ネタまみれじゃん……(笑)


 ハンバーガーを2つ喰らい、満腹になったうえに(マジで晩メシいらないと思ったくらいです)看板娘その2も発見したゴンザは、嘉手納を後にしまして再び国道58号線を北上しました。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 するとゴンザは「?」と思いましてね、まぁ那覇からずっと走ってきて、左右に見えていたものは建物ビル家だったのが、嘉手納を境に木というか森(ジャングル?)に変わったと言う印象を受けましたね。
                           日本ほぼ1周の旅
 さらに暫く走ると、左側に海が見えてまいりました。こうなってくると神奈川在住のゴンザの頭に思い浮かぶのは当然「R134」でございます。

 ただですねぇ………海の色を見て「………全然違うな………」と思いましたね。比べる事自体バカでした………(^▽^;)

                    日本ほぼ1周の旅
 15時30分、嘉手納から国道58号線を走りまして、次に向かった場所は「万座毛」と言うところでございます。沖縄でも随一の景勝地でございまして、青い海と断崖の崖とその上に生える緑の芝がとても美しい場所でございます。わたくし、ガイドブックでそこを見まして行く事を即決した場所でございます。写真の通り駐車場への道は行列をなしておりましたが、10分ほど我慢して入る事が出来ました。

 

                    そして、これが万座毛でございます。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 えぇ~、本来ガイドブックに載っている様な写真を撮る為には、午前中に来ることが条件でそうでございます。(午後だと太陽が西に傾き逆光になってしまう為)

 まぁ、でもそれなりの写真は撮れたかなぁ~と思っています。すすきが生えているのを見ましたら沖縄も秋なんだなぁ~と思いましたね。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅



日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 ちょっと違う場所からも撮ってみました。いやいや、ガイドブックを見て即決した場所だけの事はありましたねニコニコ


16時00分、万座毛をあとにしたわたくしは、再び国道58号線に戻りまして海岸線沿い北上をしました。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 すると、程なくして見えて来た街は本日の目的地であります名護市でございます。


 国道58号線沿いにある本日のお宿を確認してそのまま通り過ぎまして、向かった先は21世紀の森ビーチでございます。
              日本ほぼ1周の旅

 まぁ、改めて青い海と白い砂浜を間近で見ようと思いやって来ました。そして、時間も16時30分を回っていたのでここで夕日の写真を激写してやろうと思ったわけであります。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 海岸についてから待つ事30分、徐々に日が傾いてまいりまして、激写するタイミングが近づいてまいりました。そして、この後ゴンザは4年間使ってきたデジカメを自分なりに機能をフル稼働させまして、夢中でシャッターを押しました。今まで使ってきたデジカメをココ最近になってようやく使いこなせてきたと感じていた中で撮った写真は、今まで撮ってきた中で1・2を争うモノとなりました。
                  
日本ほぼ1周の旅
 あのですね、自分で撮っておいて言うのも変ですが、夕焼けの空には飛行機雲、そして、防波堤の先端には人の姿と言うこの設定はですね………

 「これ、やらせじゃねぇ~の!?」

………と、言いたくなる感じでしたね。(笑)しかし、これらの光景は全て偶然でございます。そして、そこにゴンザが出くわした事も、また偶然でございます。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 いやぁ~、「やらせ」だなぁ~(笑)右下の画像なんか昔の金曜ロードショーのオープニングみたいだもんなぁ~(笑)

 でも、今思うとですなぁ、いままで日本中を旅したわたくしではありますが、こういう絵になる光景に出くわす事って多々ありましたなぁ………ジッとしているだけでは何も手に入れられない、行動に移してこそ何かが起こる可能性が生まれる、そんな事を改めて感じましたねぇ………

 いやいや、初日に続き2日目も沖縄はサプライズを用意してくれてました。

 いやぁ~、来て良かったよぉ~~ヾ( ´ー`)


 さて、日も沈みまして暗くなってきた所で、ゴンザは21世紀の森ビーチをあとにしまして、本日宿泊する宿へと向かいました。

 チェックインしまして、部屋に荷物を置き、最上階あった大浴場温泉でふやけるまでマッタリ(  ´  ∀  `  )しまして、その後は部屋でウトウトしながら「太陽四神記」を見て2日目は終了~~………



















………ではございません!

 「太陽四神記」を見終わったゴンザは、デジカメと小さい三脚を持って外出しました。………と言いますのは、1日目ゴンザは星空の写真に挑戦しまして、ことごとく失敗をしました。まぁ、那覇市の街中であった為明るすぎたと言うのもありましたので、ここ名護市であれば撮れるのではないか?と思いまして外に出た訳であります。

 しかし、名護市であっても街中はやはり明るい為ダメであると判断したわたくしは、思い切って車に乗りまして、街の明かりはおろか、街灯さえない山奥へ行きまして、そこで再挑戦いたしました。

 車を走らせる事数十分、灯りの「あ」の字もない所に到着しまして、空を見上げました所、まぁ~見事な星空夜のかなたに光る星が広がっておりまして、これはチャンスだ!と踏んだわたくしは、早速撮影開始したのでありました。

      その成果がコレです。

日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 ガーン「…………………………………………………………………………………汗

 あ、あのですね、本当に綺麗な星空だったんですよ………汗

 まず基本的にですね、星空を撮ろうと思ったら感度(ISO)を高くして、シャッタースピードを遅くしなければならない訳ですよ………。

 でもですね、ゴンザのデジカメでは感度をMAXまで上げてシャッターもMAXまで遅くてもですね、より高い感度とより遅いシャッタースピードが必要な訳でして、つまりこれがゴンザのデジカメの性能の限界な訳です。 
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 ちなみにですね、この星空を撮るにあたりまして、携帯の三脚を使いましてね、その三脚を車の屋根の上に置いてシャッターを押した訳ですが、星空を撮る為にカメラを上に向けるとファインダーもモニターも見る事が出来なくなってしまいまして、結局カメラが何を捕らえているのかが全く分からない訳ですよ。一応、南の空に向けてオリオン座っぽい所を、なんとなく大まかに狙って撮った訳であります。

 まぁ、なんにしても結果は「大惨敗」であります………ドクロ


 こうして、無残にも敗れ去ったゴンザは、車に乗りまして、名護市のお宿に戻ったのでありました。


 さぁ、これで今度こそ2日目終了でございます。朝早くから動いて、今日だけで一体何枚撮った事でありましょうか………(笑)しかし、色々な所を周ることが出来たし、素晴らしい夕日から「失意」の星空まで非常に盛りだくさんな1日でございました。やっぱですね、勿体無いんですねぇ………せっかく沖縄まで来たからには徹底的に楽しんでやろうと言う感じなものですから、ついついアグレッシブに動いてしまいますねぇ………(苦笑)


 さて、明日は3日目最終日でございます。最終日のメインはなんと言っても「美ら海水族館」でございます。ジンベイザメやマンタをこの目にしっかり焼き付けたいと思います。そして、2006年に始まった「日本ほぼ1周の旅」をこの沖縄を最後にして完結させたいと思います。


 では、3日目の更新をお楽しみに………パー


 皆さんが忘れた頃に更新しますよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

                   2008年11月23日(日)晴れ


  昨夜の「祝!クラッカー全国制覇」から、会いたいと願い続けた「姉さん」との初対面と一夜明けた沖縄2日目、まずはお宿の廊下から撮った那覇市内の写真です。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

             そして、こんばんはパー、ゴンザシャーミンですナゾの人

 えぇ~、昨夜はろくに寝ておりません。(笑)せっかくの沖縄ですから、楽しまなければ損ですのでねぇ………得意げ

 しかし、寝ていないながらも早起きしましてね、朝風呂につかり、バイキングで朝メシゴハンをたらふく食いまして、朝8時20分頃にはチェックアウトをした訳でございます。


 そして、今日はひたすら強行軍な観光しまくりの1日でございますよシーサー

 お宿を出たゴンザは、まずゆいレールの「県庁前駅」に向かいました。昨夜は、「美栄橋駅」からお宿に行きましたが、午後から借りるレンタカー屋があるパレットくもじと直結している為「県庁前駅」にしました。ちなみに、こっちの方がお宿に近かったようであります………(^▽^;)
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 しかし、休日の朝だって言うのにそれなりに人はいましたねぇ………。まぁ、ゴンザも含めてほとんど観光客ですがねぇ………|。☆)

 さて、ゆいレールに乗ったゴンザはかろうじて座る事が出来まして、向かった先はと言いますと………

 「首里城でございます」
 ………よって、降りる駅も終点の「首里駅」でございます。


 実は昨夜、姉さんと飲んでいる時お酒ビールに首里城までお宿から歩いて行くと言うことを話した訳ですよ。そしたら姉さんにΣ(・ω・ノ)ノ!という反応をされてしまいましてね………あせる

 「首里城って山の上にあるから歩いたら相当時間かかるわよ」 (姉さん談)

                      さらに………

 「首里城はここから歩いたらオレの足だったら1時間30分はかかるねぇ……」

 (お店の人談)


 これは、ゴンザにとっては予想外の反応でございましてね、いささか、那覇をなめていたようでございます………あせる

 「お宿から首里城は間違っても歩いていける距離ではない」∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

  

 ………と言う訳でゆいレールに乗った訳です。ゆいレールは山をガンガン登って行きましてね………アップ

 もし、乗ってなかったらどこかで遭難していたか、もしくは…………ドクロ

 いやいや、聞いておいて良かったです。姉さんにお店の人、教えてくれてありがとうございます。にひひチョキ


 さて、首里駅を出まして歩く事約10分、首里城公園の敷地内に入りまして暫く登ったりアップ下ったりダウンラジバ……………(-"-;Aしました。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 まぁ、途中で「ハブ」なんてな看板もあったりしまして………(笑)


 そして、さらに進めばそこはもう日本ではありませんでしたな(笑)

 首里城のメインを見る前からもうすでにコレですからこれは期待が膨らもうと言うものでございますよにひひ
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 ちなみに、この門は「久慶門」と言いまして、一応ここがメインを見た後の最終的な出口でございます。う~ん、これだけでも立派………得意げ


            そして、これが入り口となる歓迎門でございます。

日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 これは歓迎門の前にある石獅子です。やっぱ、何かちょっと違うんですね………
                    日本ほぼ1周の旅
  歓迎門を潜って先の階段を登るとあるのがこちら「端泉門」でございます。これは中々見事な赤といいますか朱色と言いますかねぇ………べーっだ!
 
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 それにしても、「メイン」はまだなのか………( ̄Д ̄;;

                    日本ほぼ1周の旅
 「メイン」はまだ来ませんで、現れたのは「奉神門」でございました。しかし、この門の奥に「メイン」があるのを見ましたね!コレを潜れば……………

 しかし、無料なのはココまでです。この先は有料でございますのでお金を払って入ります(800円)

  

 お金を払いまして門を潜った先あったのは……………

 

 これが「メイン」の「正殿」です。おぉ~ガイドブックと一緒だぁ~すげぇ~( ̄□ ̄;)何かですねぇ、改めて思いましたね、ここは日本じゃあないと………にひひ
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 いやいや、とても綺麗なお城でございました。是非ともゴンザの新しい屋敷の参考として今後に活かそうかと………゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)oバキィ!!

 o(TωT )すいません……………ちょっとだけウソです………
                    日本ほぼ1周の旅
 えぇ~、正殿の中は撮影禁止の所とそうでない所がありまして、一応こちらのゴンザ………じゃなくて玉座は撮影OKだったので撮りました。………と言いますか、正殿の中で撮ったのはこれ1枚だけであります。まぁ~何と言いますかね、もちろん日本らしくないし、だからと言って中国ともちょっと違うといいますかねぇ………つまり、「琉球」てことでしょうかねぇ………にひひ


                ところで誰ですか?玉座とゴンザの区別がつかない人は??(-_-)

                           日本ほぼ1周の旅

  大体、午前9時00分頃に首里城公園に到着しまして、正殿を見物して出口から出るまで約40分、「歓迎門」からゾロゾロと入っていく団体さん御一行に遭遇しました。早めに動いて正解でしたね(笑)危うく巻き込まれるところでした(;´▽`A``


 さぁ!首里城の「メイン」と言えば正殿だけではありません。こちら、「守礼門」も「メイン」でございます。言わば、記念撮影の聖地でございますねぇ………。平岸高台公園
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

                はい?ココの感想はこれだけですが、何か??(-_-)


 さぁさぁ、首里城公園めぐりはまだまだ続きます。守礼門から歩いて5・6分といった所でしょうか、次に向かった場所はここでございます。 

                     日本ほぼ1周の旅
 玉陵と書きまして「たまうどぅん」と読みます。まぁ、読みますといってもどう発音していいものやらと言った感じではありますが………汗

 ここはですな、500年以上前にいた当時の王族のお墓でございます。2000年に世界遺産に登録され、国宝でもあります。ちょっと、ガイドブックを読んでいたら見てみたいと思った訳であります。

 ちなみに、首里城も2000年にここと一緒世界遺産となっております。いやいや、「世界遺産」て響きがいいねぇ………にひひ

 

 こちらも首里城同様有料でございまして(200円)、入場券売り場の横に建物がありまして、中には玉陵の中にあったものが展示されております。(画像なし)

           入場券売り場から歩いておくに進みますと………

 日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 これが玉陵の全貌でございます。昔、ガキの頃に通っていた幼稚園の遊び場にあった「納骨堂」を思い出しましたね………。これも是非、ゴンザが死んだ後に入るお墓の参考に………゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)oバキィ!!

 すいません………普通に埋めてくれれば結構です………ゆうれい

                    日本ほぼ1周の旅

 そして、首里城公園最後に向かったのがこちらの池でございます。ちなみに、ここからの首里城の眺めは最高の撮影スポットだそうでございまして、夜に来ようものならライトアップされた首里城が綺麗に見えるそうであります。


日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 さらに、この池には人なっつこい水鳥共がおりましてね、近づいても特に逃げる様子がなかったので、他の動物共も合わせて撮りました。カメラ
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
            日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 それにしても、この黒い水鳥はなんて言うのでしょうかねぇ………??初めて見たのでバシバシとシャッターを押してしまいましたよ(笑)

 午前10時30分、とりあえず一通り見たゴンザは首里城を後にする事にしました。やっぱですね、沖縄に来たら最低でもここには絶対に行くと決めていたので見る事が出来て満足でございました。ニコニコ

 さて、午後からゴンザはレンタカーを借りる事になっているのでレンタカー屋がある「パレットくもじ」まで行かなければなりません。

 行きはゆいレールに乗って首里まで来ましたが、帰りは歩いて国際通りへ向かい、そのまま通りを抜けて県庁前にある「パレットくもじ」行く事にしました。まぁ、道のりは下り坂なので1時間も歩けば着くであろうという予測の下、ゴンザは歩き始めました。
                    日本ほぼ1周の旅

 坂道をひたすら下りまして、「安里」「牧志」といったゆいレールの駅を過ぎまして、あること40分ほどで「国際通り」に到着しました。沖縄には三越があります。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 この国際通りには三越からみやげ物屋から飲食店から三線からその他色々なお店が集まる通りで、人通りも多くて大変賑やかな通りでございます。まぁ、そんな中でもゴンザの目を引いたのは、何件かあったこんな感じのTシャツ屋さんでございますねぇ……………特に………

      「電車魂」

「こんな会社やめてやる!」

………これはまさにわたくしの為にあるような言葉に見えましたね………汗
 日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅                     

 そして、国際通りから伸びている通りがこの市場本通りでございます。まぁ、なんと言いますか、アメ横みたいな感じございますかねぇ………。沖縄らしい食材からみやげ物屋まで色々なお店が軒を連ねております。
                     日本ほぼ1周の旅  

 その中でも、ゴンザが行きたいと思っていた場所がこの「第一牧志公設市場」でございます。まさに沖縄の胃袋といった風貌でございます。新鮮な食材はもちろん食う事も出来る場所でございます。2005年に北海道の釧路へ行った時に入った「和商市場」を思い出しましたね。中はどんな感じなんでしょうかねぇ………??

        しかし! 

       日本ほぼ1周の旅
       定休日!!

              ・°・(ノД`)・°・

 沖縄2日目、この日最大の失態を演じてしまいました……………(_ _。)
                    日本ほぼ1周の旅

 市場を断念したゴンザは、途中見かけたこのお店が気になったので入りました。そして、ここで買ったのがこの「マンゴーシェイク」です。ちなみに、黒くて丸いのは「タピオカ」です。ストローがパイプみたいに太くて、吸えばシェイクとタピオカが同時に味わえるといった仕組みになっております。

                    日本ほぼ1周の旅

 まぁ、実はわたくし、この時初めてタピオカを食べましたね。以外にモチモチしているんですねぇ………


 さぁ!こうして時間は12時00分になりましてね、国際通りを抜けた先にあるのは、昨夜確認したレンタカー屋さんが入っている「パレットくもじ」でございます。コインロッカーに預けた荷物を持ってレンターカ屋に入りまして、手続きをした訳でございます。

 

                しかし!!!
          ここでまた予想外な出来事が起こりました……………

 実はわたくし、レンタカーを予約した際、どうせ1人だしお金もないから節約しようと言う事で「カーナビとETCが付いた軽自動車」を予約した訳ですよ。ところが用意された車はですね………
                  日本ほぼ1周の旅

 何故かバリバリの普通車であった訳でございますよ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 レンタカー屋の人はですね………

 ネクタイ「当支店ではカーナビとETCの両方が付いた軽自動車は置いておりませんので普通車を用意させていただきました」

                      さらに………

 ネクタイ「でも、料金は軽自動車の料金で結構です」


( ̄□ ̄;)「マジですか!」

 えぇ~、お金がないから軽自動車にしたのに、料金はそのままで普通車をGETしてしまいました(大笑)音譜べーっだ!音譜



 さぁ!こうして2日目の午前中は那覇市内を観光しまして、さらに、午後からは移動する手段を得ましてゴンザの沖縄観光はまだまだ続きます。次回、いよいよゴンザが沖縄の道を走ります!!果たして、ゴンザはどこに向かうのか?

 

 2日目午後の更新を暫し待て!!


 



















 いやいや、まさか2つに分けて書く事になろうとは思わなかったなぁ………汗

                2008年11月22日(土)晴れ


 お久しぶりでございます。去年、北海道の伊帯広へプチ復活の旅をして以来の更新でございます。


            こんばんはパー、ゴンザシャーミンですナゾの人


      月日は流れて名前も微妙に進化?いたしましたよ。(笑)


 さて、「日本ほぼ1周の旅」から2年が経ちました。全行程29日、走行距離7800キロを走りまして、日本中を周りました。今、思い出してもいい旅であったと自負しております。得意げ

 そして、この旅においてわたくし、幾つかルールを決めました。その中に………


 「まだ行った事がない県5つのうち4つには絶対に行く」というものがありました。


 ちなみに、この4つとは「秋田」「鳥取」「長崎」「徳島」でございました。

 

 そして、この決め事の結果もう1つのルールが生まれました。しかし、これが今回非常に重要となりました。そのルールとは………


     「沖縄には行かない」


 そう、まさに「日本ほぼ1周の旅」と言われる最大の所以でございました。

 この当時、時間と予算を考え、かつ、「1人で沖縄は寂しい」と言う思いから出した結論がコレでした。


                  そして、2年経ちました………


 わたくしの身辺も色々変わりまして、そんな中失くしたものがあれば、新たに得たものもありました。そして、今回更にわたくしに激震が走りまして………(まぁ、書くと長くなるので書きませんが………)。いわゆる「緊急事態」でした。そして、その緊急事態のせいで2年前と同じ心境になったのです。

 「今でなければ出来ない事をやろう。それをここでやらなかったら、この先永久に機会を失う」と…………。

 そこで、急ではありますが、決断しました。

 「今、全てが変わってしまう前に沖縄へ行こう」

 2年前、行く事が叶わなかった沖縄へ行き、47都道府県全てを制覇して、「日本ほぼ1周の旅」を完結させようと………。


                    それと、もう1つ………。


 沖縄には、わたくしにとってとても大切な姉さんが住んでおりまして、その姉さんに会いに行こうと………。


 当初わたくしは、誰にも教えず1人でこっそり行って帰ってこようと考えていました。勿論、ココも更新しないつもりでした。

 しかし、「今回、会う機会を失ったら永久に失う」とも考えまして、沖縄行きを決めてから2・3日考えた末、姉さんにメールをしまして、態々お時間を作っていただき、会うこととなりました。


 えぇ~、何分急に決めたものですから、色々手配も困った事態になりまして、とりあえず、宿とレンタカーはすんなり確保できました。しかし、問題は往復の飛行機飛行機飛行機でした。なんと言っても3連休でございますので、飛行機の割引チケットはとっくに完売状態でありました。残っていたのは普通運賃のチケットチケットのみ………ショック!


 しかし!ゴンザはそれでも決断しました!行きは、JALで夕方の出発で夜に到着する便であれば1番安いチケットがかろうじて余っていたので、すぐさまゲット!!!グッド!帰りはもう完全に普通運賃のチケットしかなかったので、マイレージを貯める事も考慮して、ANAで普通運賃のチケットをゲットしました。

 ちなみに、わたくし今まで何回か飛行機に乗っていますが、普通運賃のチケットなんて買ったことがありませんでした。今回初めての普通運賃チケットです。

 

                      参考までに………

              行き、1番安い割引運賃で14100円

              帰り、普通運賃で…………40900円

              …………この差はねぇ………(苦笑)


 まぁ、そんな状況で沖縄行きの準備をしまして、迎えた11月22日でございます。

14時00分に家を出まして、最寄の駅から地下鉄に乗り、横浜で京急京浜急行に乗り換え、羽田空港に着いたのは15時00分をちょっと回ったところでした。
                           日本ほぼ1周の旅

 まぁ~、3連休と言うだけありましてどこもかしこも行列でございましたねぇ………目手荷物を預けるだけで20分ぐらいかかりました。

 そして、金属探知機も「奇跡的に」鳴らずに通過しましたΣ(゚д゚;)多分、あの金属探知機は故障していましたね………にひひ


 本日、沖縄へ行くに当たり乗る飛行機はJAL925便16時00分発です。これまた「奇跡的に」ゲットできた1番安いチケットが唯一残っていた便です。音譜

                            日本ほぼ1周の旅
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 飛行機は定刻どおり出発しまして、沖縄に到着するのが18時45分でございます。今までで1番長いフライトとなりまして、最初の内は音楽を聴いていたり、備え付けの雑誌を読んだりしていたのですが、1時間もせずに飽きてしまい、売店で買った飲み物も底をつき、あとはウトウトするしかなくなってしまいました………ぐぅぐぅぐぅぐぅ


 しかし、着陸まで数十分と言う所で自然と目が覚めまして、前方のスクリーンに沖縄の街の明りが見え始めましてね、いやぁ~自然とワクワクしてまいりましたよ音譜音譜


 そして、飛行機は珍しく?定刻通りに那覇空港に到着しました。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 飛行機を降りましすとね、那覇空港って凄い立派なんですねぇ………( ̄□ ̄;)

まずは、これに驚きました。

 そして、中にあるデカイ水槽ではいかにも沖縄らしい熱帯魚達が出迎えてくれましたよ。
                    日本ほぼ1周の旅
 いやいやいやいや、外に出てこの文字を見た時、実感しましたねぇ……………

「ついに来ちゃった………」

 ここで、まずは個人的な事ではありますが……今回の沖縄上陸に伴いまして……

「全国47都道府県、完全制覇達成~~(≧▽≦)」

 色々巡り巡って始まった「日本ほぼ1周の旅」から2年ですが、まぁ、思いの外早く達成したなぁ~と言うべきでしょうねぇ………得意げ


 さて、那覇空港からはこちら2003年の夏に開業したばかりの「ゆいレール」で移動します。那覇空港から那覇市内の中心地を抜けて首里までを結ぶモノレールです。那覇市内と首里城だけを見るのであればこれを利用した方が早いし安く済むかな?と思いました。

   日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅               
 モノレールに乗ったゴンザは「美栄橋」という駅で降りまして、そこからは歩いてお宿へと向かいます。お宿は沖縄の動脈とも言うべき国道58号線沿いにありまして、「松山」と言う地名にありました。ちなみに、この「松山」と言う場所は沖縄随一の繁華街でありまして、まぁ、新宿の「歌舞伎町」みたいなもんでございます。予約したホテルの裏はまさに繁華街でありました。

 まぁ、お堅いゴンザには興味の無い世界でございましたが………┐( ̄ヘ ̄)┌


 お宿に到着したゴンザは、早速姉さんにメールをしまして、ロビーで待ち合わせとなりました。電話では何回か話をした事はありますが、実際に会うのは初めてございますので、待っている間はドキドキドキドキでしたね(笑)


 そして、姉さんが来ました!ロビーに入ってきた瞬間すぐに分かりました。奈落の底にいたゴンザを励ましてくれたもう1人の姉さんについに会う事ができました!!笑泣ずっと会いたいと思い続けていただけに、ゴンザはとても嬉しかったです!!!照

 この瞬間、ゴンザはまた1つ思い続けて来た事を達成しました。v(^-^)v 


 さて、姉さんに連れられて向かったのが「ぬーやい」と言う名前の居酒屋です。なんでもですね、姉さんが今日の事を姉さんが勤める会社の上司に話した所、その上司の方が紹介してくれたお店だと言う事でございましてね、店内はいかにも沖縄らしい雰囲気で三線の音楽がまたイイ感じで流れていおりました。(店内の写真はありません)

              そして………


 ここからは食い物の写真のオンパレードだぁ~!まずは、地元のビールオリオンビールで乾杯だぁ~!ビール

 
                 日本ほぼ1周の旅

  そして、そしてぇ~!!
    日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 ぐるくんの唐揚げにゴーヤチャンプルだぁ~。ぐるんくんは頭から尻尾までバリバリ食えるぞぉ~。そして、ゴーヤは思いの外デカかったぞぉ~。
    日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 これが、ミミガーにてびちだぁ~。てびちはコラーゲンがたっぷりだぞぉ~。どっちもプリップリだぁ~。 

              日本ほぼ1周の旅

 そしてぇ~、ここで満を持して泡盛さん徳利のとうじょうだぁ~!!姉さんは水割り、ゴンザはストレートで頂いたぞぉ~。ちなみに、この泡盛はアルコール度数の割には非常に飲みやすく、グビグビ飲めてしまったので、ゴンザの血管は泡盛に支配されてしまったのだぁ~ショック!

    日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅

 さらに、しまらっきょうに海ぶどうだぞぉ~。シャキシャキとプチプチだぁ~。ちなみに、この2枚の写真は微妙にピンボケだぞぉ~。ん?何故かって??酔ってグルグル回っているからだぁ~~!!(大笑)(`∀´)


             そして、この日1番のベストショットは………
                日本ほぼ1周の旅
 姉さんとの2ショットです!(手相ですが…)何で手相なのか?と言いますと………

                |∀`)ウヘヘヘへ、ニヘヘヘヘ音譜


 まぁ、こんな感じでしこたま食い、たらふく飲んだ訳でございます。ニコニコ

 ちなみに、店内は週末にもかかわらず客はわたくしと姉さんだけという貸切状態でございました。


 そして、酔いも手伝いましてね、色々な事をベラベラと話してしまいました。(苦笑)

去年にマシーンを手放した事から、今年やりたい4つの事の話から、意識があることを自覚しつつ、ゴンザは話しましてね、それに対して姉さんはただただ聞いてくれましたよ………

 
 そして、時間は知らない内に日付が周りましてね、店を出て外に出るも、ゴンザは思いの外酔いが回っておりましたね………(苦笑)まぁ、泡盛を知らなさ過ぎましたね………あせる

 微妙にフラフラしながら姉さんに支えられつつホテルに戻りまして、それから歩道橋を渡ってホテルの反対側の道路に行きまして、「また再会しよう、そして、その為にお互い頑張りましょう」
と約束し、最後に握手して姉さんはタクシーに乗りました。

 ゴンザは見えなくなるまで見ていましたよ………(いやいや、ホントマジで……にひひ


 さて、姉さんと別れたゴンザは歩道橋を渡って通りの反対に戻りましてね、そのままお宿へ直行しました……………

















すいません!ウソです!!


                  日本ほぼ1周の旅
 歩道橋のすぐそばにカウンターだけの小さなお店に入りました。実はお宿にチェックインする前から何気に気になっていた訳でございます。

 そして、注文したのがコレ、ソーキそばです(笑)まだ、酔っているので微妙にブレています(苦笑)しかし、まぁ~お肉が軟らかくて………ラブラブ!

  

 ちなみに、コレは余談でございますが……………実はこの入ったお店ですね、2人の従業員で切り盛りしていたんですね。内訳は………


                     ①おばちゃん


                     ②お姉ちゃん

                     

                     ………ですよ。

 

 ………で、ここで話したいのは勿論②の方でしてね…………(´∀`)ラブラブ

  

 そのお姉ちゃんを見た瞬間、ゴンザはΣ(・ω・ノ)ノ!と思いましてね、ある言葉が浮かんだんですよ。それが………

      「看板娘」

 ………いやいや、ホントにねこのお姉ちゃんみたいな人の事を言うんだなぁ~って思ったんですよ!べーっだ!

 もうねぇ、、Tシャツにミニスカでいらしてね、さらに髪型から風貌からいでたちからですねぇ、もぉ~その姿といったら………

「あっ!安め○みだぁ!!」

 ………言っておきますが、ゴンザは決してSUKEBEではありませんよ。ただ、見たまんまの印象を表現しただけですからねグー

             補足、SUKEDEはありません。変態なだけです。そして、看板娘の画像はありません。

 そして、酔いをさますべくしばらく歩く事にしました。ちなみに、これが繁華街松山の一部です。
                    日本ほぼ1周の旅
 途中、何回か「不自然な」お兄さんに何度か声をかけられましたが、全て無視して突き進み、「松山公園」に到着、しかし更に突き進みまして、着いた場所がココでした。
日本ほぼ1周の旅 日本ほぼ1周の旅
 正直言いまして、なんていう場所か全く分かりません………あせるただ、海沿いまで来た事は確かでございましす。(まぁ、海があるんだから当たり前ですが………)そう言えば、左右を見たら大きな橋が架かっていましたなぁ………得意げ

 そんな海沿いで撮った写真です。夜で、シャッタースピードが遅くて、酔っている、と言う状況で撮るとこうなります。見事にピンボケですねぇ………
                    日本ほぼ1周の旅
 更に、ゴンザはカメラを真上に向けまして「夜空」の撮影に挑戦しました。まぁ、結果はこのザマですよ………(-"-;A

 (一応、よ~く見るとオリオン座っぽいのいが映っていますが、勿論ピンボケです。)

 

 まぁ、こんな事をしながらしばらくブラブラしましてね、気が付いたら何気に「パレットくもじ」の前にいました。Σ(・ω・ノ)ノ!実は、明日ここのレンタカー屋さんから車を借りる事になっています。偶然であますが、場所を確認してしまいました。


 そして、もう何時になっていましたかねぇ………。ホテルの部屋に戻りまして、1日目終了でございます………星降る夜


 急な決断に始まり、2年越しの全国制覇、そしてなんと言っても「姉さん」との初ご対面と言う、何とも初日から忘れられない1日となりました。

 忙しい中、時間を作ってくれた姉さんにはホント感謝であります。(●´ω`●)ゞ

 最初、黙って来て黙って帰ろうとしていましたが、そうしていたら間違いなく後悔していました。改めて「来てよかった………」とおもいましたねぇ………(*´σー`)


 さぁ!明日からは(正確には日付はすでに変わっているので朝からですが……)怒涛の観光が始まります。午前中は那覇市内、午後はレンタカーを借りて色々な名所に寄りながら「名護」を目指します。そして、ゴンザのデジカメは行く先々でフル稼働をし、数々の迷画像を残します。さて、何をそんなバカみたいに撮ったのか??


 次回の更新まで待たれたい!!m(_ _ )m



 

※ちなみに2日目も「看板娘第2弾」が登場します!今度は誰に似ているのか??    ただし、画像はありませんが……汗

                  2008年11月22日(土)晴れ


 どうもどうもパー去年の帯広プチ復活以来の登場でございます。


 今回、ついに「日本ほぼ1周の旅」が「日本1周」として完結する事になりました。今日から24日までの3連休で唯一行っていない「沖縄県」に行きます。そして、47都道府県全て制覇を達成したいと思います。


 「日本ほぼ1周の旅」から2年経ちましたが、これでこのブログを完結させたいと思います。


 今回の旅の記録が最後の更新です。


 では、行ってまいります………パー


                         

              2007年10月6日(土)晴れ


                  我が館にて……


                         

             いやいや、久しぶりの画ですな(笑)

 「日本ほぼ1周の旅」から1年が経ちまして、今日この日にまたささやかではあるが旅が出来ると言うことは、ホント嬉しい事であり、またここまで立て直してきた結果であろうと思っています。またこうして旅が出来る喜びをかみしめている次第です♪にひひ


 まぁ~、とは言えですね、依然として生活は軌道に乗ってはおりませんでね、だから今回の旅はホントギリギリの資金と時間でやろうと言う訳です。

ホントのところ……

 「そんな事やっている金があるならその金を生活費に回せパンチ!」と言った感があるのですが、いいんです!!あの旅から1年間の成果を形にしたかったですから……かお


        さて、今回の旅について決めた事は2つです。

        ①期間は1泊2日。

        ②去年の10月6日にいた場所と全く同じ場所に行く。


 まぁ、①は予算の都合以外の何ものでもありません。¥②に関しては10月のカレンダー的に「やるならココだ!」と最初から決めていました。偶然とは言え3連休がこの日であった事には「この地」には縁を感じましたね。

……と、言う訳で旅はスタートであります!グッド!どこに行くか…(  ̄3 ̄)~♪
                        

 さて、あの旅から1年経ちまして、わたくしの最寄り駅は劇的な進化を遂げました。その中の1つがこれです。乗り換えなしで空港まで行けてしまうんですねぇ~にひひそうなったらいいなぁ~とは思っていましたが、まさかねぇ~♪あっ!ちなみに、今回はここからこれを利用します。遠いですねぇ~バス


           

 さぁ!久しぶりにやって来ましたね~♪羽田空港でございます飛行機3連休と言う事もありまして沢山の人がおりました。ちなみに、今回わたくしが乗る飛行機はJALでございます。でも、これには理由があります。

「そこはJALしか飛んでいないから飛行機

選択の余地なしです……悪スマ
            

 搭乗手続きを済ませ、手荷物検査へ……。いつもなら90パーセントの確立で金属探知機に行く手を阻まれていたのですが、新しく買ったベルトは反応せず♪♪いい事ですニコニコ

 13時05分、わたくしを乗せたJALは定刻通りに羽田空港を出発しました。飛行機現地到着予定は14時35分です。久しぶりの空の旅にわたくし、ちょっと浮かれました(笑)
                                          
       さて、この飛行機どこに向かっているのでしょう??
                       

 14時35分、私を乗せた飛行機は定刻に現地に到着しました。現地は大変いいお天気晴れでした。まさに旅日和であります♪にひひ

                ………で、ここはどこか??
         
 ハイッ!人差し指こちらとかち帯広空港でございま~す!!2006年10月6日、「日本ほぼ1周の旅 3日目」でフェリーで北海道へ上陸したわたくしは、日高地方から富良野に参り、その日のゴールとしてこの帯広にやって来たのです。ちなみに、この帯広に初めてやってきたのは2004年で、その時の目的はRALLY JAPANでした。2005年もこのラリーが目的で訪れました。それ以来4年連続で帯広にやって来たという次第であります。


 さて、この帯広空港から帯広の中心地までは直通バスバスが運行しております。運賃は1000円なのでありますが、わたくし、あえてこのバスに乗りませんでした。サプライズ映像を求めてという名目で1000円ケチって歩いて帯広駅を目指そうと言う訳です。

 |∀・)「まぁ~せいぜい10キロそこそこでしょう。今から行けば晩メシの時間帯にちょうど着くんじゃねぇ~の?」

 そんな100%油断と無知のなせる業でのんきに構えつつ15時00分に空港を出発しました走る人DASH!

 何かサプライズはないかと音譜でいました。どこまでも続く道を楽しみながら歩いていました。


                               

           ところが、歩き始めて少ししたところで……
                       

           「なっ…なんですと!!」∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 えぇ~、わたくし2005年に北海道を訪れた時、摩周湖から川湯温泉と言うところまで歩いた事があります。その時は距離は14キロで、色々景色を楽しみながら歩いていたら3時間30分かかりました。

 しかし………汗距離はほぼ倍!しかも、時刻はすでに午後3時を過ぎています!

|∀・)「今回も3時間くらい歩いて午後6時頃着けばいいか」

 そんな企みでしたが………このままでは単純に考えても…………あせる

 いやいや、マズイですよ!!しかも、バスはもう行ってしまったし……

 えぇ~選択の余地はなくなりました。とりあえず、何時間かかろうと歩くしかなくなりました。ガーンハァ……

 帯広に来て早々、わたくし失態を犯しました……orz


       
         

 いや~本来であればこの北海道らしい景色を楽しみながらどこまでも続く道を歩くのでありすが、そんあ余裕は次第に失せてまいりましてねぇ……。何故なら、去年の旅ですでに経験しているのです。

ここ北海道は、真っ先に日が沈むのです……

午後5時なんて言おうものなら、もう夕方ではありません。夜です夜のかなたに光る星。更に、街からちょっとでも外れようものなら街灯は完全になくなります。ホント真っ暗となるのです。それだけは避けねばなりません……。

                なのに……

          寄り道そ1
         
         
 いやいや、これは見事な向日葵だ!!別に向日葵自体は珍しくないが、これだけの向日葵は初めて見ましたな(笑)

             バッチリカメラにおさえましたカメラ

                まずは10分のロス


                  更に歩くと……
                     
 幸福駅ねぇ……( °д°)ふぅ~ん……まぁ、急いでいるから……


                寄り道その2
         
         
 おぉ~さすがのわたくしもこの駅の名前くらいは聞いたことがありますよぉ~( ̄* ̄ )
         
      そうかそうか、ここがねぇ………(。・д・。)へぇ~~

 ちなみに、ここのは売店がありまして、売ってましたね「アレ」が……。わたくしそれを4つ買いました。帰ったら関東に住んでいる親しい人達に渡そうかと思います。切符

               ここでは15分のロス……


                      
 さぁさぁ!!時刻は16時30分を過ぎてますよ!!プンプン寄り道している場合じゃないでしょ!!まだ5キロしか進んでないでしょうが!!!あぁ~、ヤバイ……あせる
         
 幸福駅から少し歩くと国道236号線に差し掛かりました。この236号線をひたすら歩いていけば帯広の中心地まで行く事が出来ます。さぁ~、見ての通り街灯は一切ありません。暗くなったら………叫び

             しかし……

                 16時45分頃……
                       

                ありゃ?( ̄ー ̄;

                       

           ありゃりゃりゃりゃ??Σ(=°ω°=;ノ)ノ
                            

             そ…そんなぁ~……o(TωT )

 北海道の日没は早いのです……。これは去年経験済みではありましたが……。こうなってしまってはもうダメです……。一気に暗くなってあっという間に夜夜のかなたに光る星になります……


               こんな感じで……星空

          

 PCで見ている方は動画をどうぞ。携帯から見ている人は帯広駅前へワープします長音記号2長音記号2長音記号2男の子


                        

 えぇ~、動画を見た人は色々言いたい事があるでしょうが………シラー

           「むかっそんなの関係ねぇ!むかっ」ヾ(。`Д´。)ノ

 携帯で見ている人は気にしないで下さい。あの危機的状況から帯広駅前に着いたんです。救われたんです!よかったですねぇ~、安心しました(*´Д`)=з

 まぁまぁまぁまぁ、何はともあれ帯広駅に着いたので晩メシご飯にしようではないかと言う事で、早速駅の中に入りまして入ったお店で頼んだのがこれです。
                     
 豚丼でございま~す♪やっぱりねぇ、帯広・十勝方面に来たらこれを食べないとねぇ~♪♪♪炭火で焼いた豚肉にしょうゆベースの甘辛ダレをかけた丼です。吉○家のヤツとは明らかに違います。

 そして、ホテルに到着。このホテルは去年も泊まったホテルでして、駅前なのに温泉の大浴場温泉がある何とも利用勝手の良いホテルであります。
                     
 しかし、ホテルに到着したからと言ってこれで終わりではありません。これからが本番なのです。……と言いますか、わたくしがこの帯広に来たのには1つの目的がありまして、全てはここに行く為なのです。「ひまわり」だの「幸福駅」はおまけです。
                     
            その場所がここ「北の屋台」です。

 初めて来たのは2年前のRALLY JAPANの時でした。その時はホテルが取れなくてラリーの期間中ずっと車中泊でした。コインパーキングに車を駐車して酒でも飲んで寝ようかなぁ~と思いながらさまよっていたらたまたまここを見つけましてねぇ、その時のお店の人や地元の人がですよ、神奈川から1人で来たくたびれた男に気さくに話しかけてきて色々な話をしましてね、それ以来ここに来るのが楽しみになりましてね、勿論去年も来て地元の人達と楽しい一時を過ごしましてね、それが、去年の今日だったと言う訳です。あの時あえたお店のマスター男性や地元のおじチャンサラリーマンは元気でしょうかねぇ……。  まぁ、いるかどうかは全てタイミング次第なので何とも言えませんが……。

 帯広駅前で豚丼を食べた1時間後にまた屋台に入って5000円分ほど飲んで食いまして、せっかく減らした体重を今日1日で台無しにするぐらいの勢いでしたねビールでも、いいんです、楽しかったから音譜

 結局、去年会ったおじさんには会えませんでしたが、また新たな出会いもありまして、楽しい一時を過ごしました。ホント、北海道の人は優しい人達ばかりですねニコニコ

 そして23時00分頃、ホテルに戻りましてそのまま墜ちてしまいまして……ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ         今日はこれにて終了です。




             2007年10月7日(日)晴れ


       

 えぇ~、昨夜「これでもか!」と言う勢いで飲み食いをいたしましたところそのままあっけなく墜ちまして、目が覚めたら朝の7時でございましたよ……。帯広にまで来て不摂生な事をねぇ……汗

 とりあえず、昨日着ていた服を着替えまして部屋を出ました。そして、向かった先は大浴場温泉です。まぁ、露天風呂はないのですがそれでもモール温泉と言うお湯が沸いてまして、朝からイイ感じで広い浴槽に足を全開で伸ばしてユッタリといたしました。

 そして、2Fの食堂へ行き朝食を食べました。小さいながらもバイキング形式でサラダや飲み物は飲み放題だったので、昨夜に続きまたまたたらふく食ってしまいました……ニコニコリバウンド確定ですな……。


                      
 午前10時00分、ホテルをチェックアウトしました。さて、2日目の今日は何をするのかと言うと………

               「買い物をして帰ります」

 はい、ホントそれだけです。昨夜、目的を達成してしまったので今日は買い物以外何もやる事はありません。空港行きのバスが午後12時35分に出るのでそれまでに買い物を済ませ、余った時間は周辺をプラプラしてお終いの予定です。昨日のようなサプライズは全くありませし、望んでいません……。


                      

 昨夜、訪れた「北の屋台」です。当然、日中はやっていません。静かなものです……。そんな屋台の前を通り過ぎて、わたくしが向かったのは「藤丸デパート」です。「藤丸でパート」は帯広市内にある唯一のデパートで、RALLY JAPANの季節がやってくれば、デパートの前がちょうどセレモニースタートのメインの場所となり、一番人が集まる場所取りの激戦区となります。

そんな「藤丸デパート」に何しに来たかと言うと……
                      

 HTBグッズのコーナーです。えぇ~、わたくし知っている人は知っている「どうバカ」でございまして、どうしても欲しいグッズを「本場北海道」でどうしても買いたかったのでここに来ました。まぁ、札幌とは違いデパートの一角にこじんまりと棚が1つあるだけの所なのですが、それでもわたくしが欲してやまないモノはしっかりとありました。また、ここでは埼玉在住の「どうバカ」な知人にTELいたしまして、注文の品物をゲットしました。チョキ

 ちなみに、わたくしが買ったものは………いずれ、間近で公開させていただきます(笑)
さらに、次に帯広駅の中にあるお土産屋に行きまして、今度は親から頼まれたモノを購入しました。ちなみに、買ったものはラーメンセットです。まぁ、自分は後でどっかで食べるのでここでは何も買いませんでした。


       

 さらに、時間が少し余っていたので駅前をプラプラしていると、こんな行列を発見しました。このお店は、わたくしが泊まったホテルの真ん前あったのですが、昨夜の晩メシの時間帯も行列していました。まぁ、お目当ては豚丼なのでしょうが、このお店、そんなに有名なのでしょうか??(すいません、その辺のところは全く調べていないので知りません)


 そして午後12時00分、ついにやる事がなくなったので空港行きのバスが出るバス停へ行きました。ボォ~っと

する事30分叫び、バスバスが到着しまして乗り込んだわたくしは、帯広駅前を後にしたのでありました。DASH!

 ちなみに、この空港行きのバスは帯広駅と空港の間を約40分ほどで走ります。昨日、3時間かけて10キロも満たなかった距離をあっという間に空港まで運んでくれました。まぁ、アレですね。空港から帯広駅まで歩いていこうと思ったらもっと早い便の飛行機に乗るべきであったなぁ……と。今回の旅の最大の反省と言うべきでしょうむっ


                      
 さて、空港に着いて搭乗手続きを済ませて荷物を預けたわたくしが、向かったのが空港内の食堂でして、850円の岩のりラーメンを食べました。しょうゆ・みそ・しおから味は選べるのですが、今回はしおにしました。サッパリしていて美味しかったです音譜


 そして14時05分、JAL1154便に乗りまして私は北海道を後にしました。たった1泊2日で2日目なんか何もしていないほどの強行スケジュールでしたが、自分的には満足できた旅でした。
         
 実は、今回の旅で誠に勝手ではあるのですが、個人的に決めた事があります。

「年に1回、必ずここにやって来て北の屋台へ行こう」

と言う事です。

あの旅から1年が経ちまして、色々な経緯を経て今の自分があります。今日までの1年は予想以上に厳しいものでした。いや……まぁ~、自分がただの世間知らずであったと言われればその通りなのですが、ただ、そんな状況を乗り越えてこうしてまた旅が出来るまでに色々な面で回復してきた自分にささやかではありますが自信が持てました。だから、今後も年に1回この時期に訪れて、その時点での自分を見てみようではないか思ったわけです。これから先、まだまだもっと厳しい現実が待っている事でしょう。でも、それを乗り越えてまたここに来る事を自分の成長の証にしようと決めました。来年、ここに来る自分はどんな風になっているのか?成長しているのか??現状維持化??それとも…………。まぁ、成長していなければ来年帯広に自分はいません。


はい!ではこれにて「日本ほぼ1周の旅 プチ復活~あの日訪ねたあの場所へ~」はこれにて終了です。また、次回プチ復活する時までここはこのままです。次の復活時期は全くの未定です。ただ……

どこに行くかはもう決めてあります!!それはどこか…………??


では、また…………パー

           告知!


        日本ほぼ1周の旅から1年!

     色々ありましたが今もこうして生きています(* ̄Oノ ̄*)

         そこで………「記念行事」を決行!!


 日本ほぼ1周の旅プチ復活!!~あの日訪ねたあの場所へ~


        10月6日・7日にかけてまた旅をします!!

 はっきりいて予算の都合で強行です!でも、楽しもうと思います!


         旅の模様は帰ってきてから更新します。


         さて、何処に行くのかと言うと…………


      γ(▽´ )ツヘッヘッヘッヘッ♪♪♪


       教えません♪♪


                 では、また……パー

                         2007年05月19日   我が家にて……      
                         

 

 去年の11月1日にゴールをしてからもう半年以上経ちました。ゴールをしてから何をしたかと言うと、まずはこの旅の跡片付けでした。溜まった郵便物を整理したり、旅の間中溜めた洗濯物などなどを片付けたりと………。そして、次にやったのは、この旅を記録に残そうと言う事でこのブログを始めました。大体1日に1日分を目標に書いくつもりでした。

 しかし、所詮は目標でありまして………汗大体1日分を書くのに4~5時間掛かっていたので、書き終えるともう燃え尽きてしまうメラメラと言った感じで………。さすがに毎日続けて書くということは不可能でした………ガーン


 そして更に、俺にとって1番大切な事が残っていました。再就職です。色々な事があり会社を辞めて、その結果得た時間と退職金を「今だからこそ出来る事をやろう!」ということで始めた今回の旅、残ったものは沢山の思い出だけではありませんでした。


 俺の想像を遥かに超えた厳しい現実でした。旅を終えた11月の中旬、俺はハローワークに行き失業保険の申請をして新しい職場を探し始めました。申し込みをしては会社へ赴き、面接をしてきました。その結果は容赦ない「不採用」の連続でした。会社によっては履歴書や職務経歴書を送っただけで、会って話すら聞いてもらう事もなく「不採用」といったものもありました。


 最初のうちは「まぁ、そんな簡単には行かないわな……( ̄_ ̄ i)」と思う程度でした。しかし、1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月と経っても採用はしてもらえる事はありませんでした………。


 すると、次第にヘコミ始めましてねぇ………ダウン俺が前の会社で10年間やってきた事は世間ではこの程度の事なのか??と思い知らされましたね。今までの仕事は嫌いではなかったが向いているとも思わなかったし、何よりやりたい仕事ではありませんでした。更に言うと、「自分で探して決めた会社でない」と言う事です。専門学生時代に担任の先生が見つけてくれた会社でした。つまり、自分は何もしなかったのです。そのツケが今になって俺を苦しめ始めたのです。「俺は甘かったのか?」と………。しょぼん


 ………で、その一方でこのブログは目標を大幅に逸脱しながらも1日ずつ確実に更新して行き、ついに最終日を書くといったところまで来ていました。しかし、仕事が決まらない状況で最期のゴールを書く気にはなれず、ついにしばらく放置する事になりました。最終日の更新がされなかったのはその為です。


 こうして4ヶ月が経っても仕事は決まらず、また退職金や保険の解約などで得た蓄え¥にも限界が見え始めましてね、覚悟しましたよ………。








 ……で、5ヶ月目の2007年4月9日でした。もはやなりふり構っていられない状況となった中、ようやく雇っていただける事になりました。メール便の配達です。自分のやりたい仕事ではないが「自分で探した仕事」です。苦しんだ末にやっとの思いで再就職できました。(-。-;)そして、今に至ります。


 まだ、1ヶ月分の月給としてもらっていないので、なんとも言えないのですが、新しい「自分で探した」職場で再出発を図ることが出来たと思っています。


 こうして、仕事も決ったからにはこのブログも心置きなく完結できる。と、言う事で今回この文章が最期の文章となりました。

 

 まぁ、あれから半年経って思う事は「この旅をしたから今こうしていられる」と言う事です。この旅で訪れた場所・風景・出会った人達や出来事はこれからも忘れる事はないでしょう。俺は確かに自分の目で見て感じたのです。この事実こそ俺にとって1番重要な事だと思っています。


 もう、今回のような旅はこの先する事はないと思います。今回が最初で最期です。まぁ、もし旅をするとすればピンポイントで行くぐらいでしょう。今は散々遊んだ分しっかり働こうと思っています。それからの事は、その時に考えればいいでしょう………。


 そう言えば、「沖縄」に行ってないから沖縄にはいっとかないとなぁ………。とりあえず、全国制覇はしたいねぇ………。


 でも、まぁ、今は1日1日生きていく事ですわな、ホント金がないから(笑)





 では、これでこのブログは完結です。今まで読んでくれた人(いるのか?)は本当にありがとうございました。ゴンザは次のステージを目指してまた進みます。ここがまた稼動するかどうかはわかりませんが、もし、稼動したらその時はまたよろしくお願いいたします。


では、また………|∀・)

                                      



                                                                                                                                                               

◎全行程29日間(2006年10月4日~2006年11月1日)


◎総走行距離     7730.8キロ

◎ガソリン使用量    242.26ℓ

◎総費用

宿代        182,480円

船代         68,880円

(仙台→苫小牧  25,800円)

(函館→青森    16,050円)

(新潟⇔両津     9,110円)

(島原→熊本     3,530円)

(山川→大根占    3,200円)

(大分→八幡浜    11190円)

ガソリン代     110,723円

洗車代         2,100円

オイル交換      15,534

メンテ代        28,050円

高速代        76,860円

食事代       126,157円

アルペンルート   12,850円

その他        54,766円


    総合計678,400円


◎旅で撮影した写真の枚数   約800枚

〔XDピクチャーカードが破損したため全てパー(TωT)〕


まぁ、とりあえず当初の計画通り1ヶ月以内予算70万円以内はクリアしました。途中、マシーントラブルあり、衝動的な無駄遣いあり、飽きれるほどの予定外な大食い等があったわりには、よく収まったなぁ…と思います。


◎印象に残っている場所ベスト10

  1位  立山黒部アルペンルート

  2位  「あるお方」の家

  3位  宗谷岬・佐多岬

  4位  北の屋台    

  5位  旭山動物園

  6位  函館市内

  7位  秋吉台・秋芳洞

  8位  知床半島

  9位  餘部鉄橋 
 10位  長崎市内

 今回、初めて行ったという訳ではないのですが、立山黒部アルペンルートは何回来ても強烈な場所であろうと思います。「あるお方」の家北の屋台は、やっぱ人との出会いはどんな風景にも勝ると言う事を

実感しました。宗谷岬と佐多岬は、やっぱ日本の端から端まで行ったという証を得たと言った感じです。旭山動物園は飽きないねぇ…癒されるねぇ…函館市内函館山からの夜景が強烈でした。また、7位以下のところも非常に印象的でした。

 ちなみに……番外があります。


  番外   HTB・平岸高台公園

   まさに、聖地でありました。


  ◎辛かった日ベスト3 

   1位   4日目 全部

   2位   5日目 全部

   3位  12日目 白神山地

 まぁ、全体的に辛かった日はほとんど無かったのですが、あえて言うならこんな感じです。特に4日目はホント弱気になりました…(苦笑)


  あと、今回の旅で気になった事


   24日目、道後温泉で出会った「謎の売れない小説家」

   とりあえず、何者なんだ?

   

  ………と、こんな感じです。m(u_u)m


             以上、旅の総データでした。