2009年3月1日(日)
我が館にて………
2009年も3月になりましたが、まだまだ寒い日々が続いております。オマケに天気も最近はよろしくない日々が続いておりまして、外出する気にもイマイチなれない今日この頃でございます。![]()
何かと疲れが取れにくい年頃になりました。こんばんは
、ゴンザシャーミンです![]()
さて、2006年10月4日にスタートした「日本ほぼ1周の旅」は今年で3年が経とうとしています。
10年間勤めた会社を辞め、有り余る時間とそこそこの退職金を前にして「今だからこそ出来る事をやろう!」と言う1つの決意を胸に、北は北海道の宗谷岬から南は鹿児島県佐多岬まで、全行程29日、総走行距離約7800キロと言う2度と出来ない壮大な旅をしました。
しかし、この旅が終わった時には、それなりに達成感はあったのですが、1つやり残した事がありました。旅をするにあたり決めたルールの1つ……………………
「沖縄には行かない」
時間と距離と予算と言う現実を前に行く事を断念した場所でございます。![]()
でも、いつかは必ず行って47都道府県を完全制覇しようと思っていたのですが、旅を終えた自分に待っていたのは辛く厳しい現実でした。
新しい仕事が中々決まらず、次第に資金も底をつき、約半年かけて次の仕事を見つけたものの、生活を立て直す事は出来ず、また、自分自身も何かやり残した違和感みたいなものをずっと抱いて、2年間ズルズルと過ごしてしまいました。
その間、生活の為に共に旅をした「相方」を手放し、新たに「登山」と言う楽しみを見つけたものの、満たされる事はなく、そして、「相方」が残した資金も底をつきそうになっていました。
「このままでは2度と立ち直れなくなる!」
そう感じたわたくしは、資金が底をつく前にまたあの時と同じ決意をしました。
「今だからこそできる事をやろう!」
資金が底をつくことを承知の上で、これが最初で最期になるであろうと予感しつつ、やり残した事をやるべく沖縄行きを決めました。
沖縄では、ボロボロになった自分をずっと励ましてくれた姉さんに会うことが叶い、当初行きたいところにも行くことが出来ました。
そして、沖縄から帰った時の心境は……………
「やり尽くした………悔いはない………」
そして
「リハビリはもう終わりにしよう」
………と、言うものでした。
もう、自分の時間は必要以上にいらない。これからは、失ったモノを再び取り戻す為に、自分の身体に鞭を打って働こう!と決意しました。
しかし、今の職場では生活は立て直せないと判断したわたくしは、状況を打開するべく去年の12月、ある職場の募集のチラシを見つけまして、まずは1次試験を受けました。
そして、1次は無事突破しまして、1月の中頃に今度は2次面接を受けました。
結果、奇跡的に合格しまして見事採用されました。
今して思いますと、「日本ほぼ1周に旅 24日目」に泊まった愛媛県の道後温泉で、メシを食いに入った店で突然話しかけられた「自称小説家」のおじさんに言われた言葉を思い出しました。
「この旅の経験を、あなたが今後どう活かすか?」
「活かせなければ、ただの旅で終わる」
あの時は、「1人で暇だったし、面白そうだからネタの1つにちょうど良いか」程度に思っていたのですが(今でも思っています)、これで何とかこの旅の意義は成り立ったのかなぁ~と思っています。
今は2月23日から1ヶ月の研修が始まりまして、新しい職場への挑戦が続いております。そして、「もう一度はい上がってやろう!」と思っています。
2006年に始まった旅は2008年に沖縄に行った事により、ついに完結させることが出来ました。
この旅が「ただの思い出」ではなく、「自分自身の1つ証」になった気がします。
これにて「日本ほぼ1周の旅」は「日本ほぼ1周の旅~47都道府県完全制覇」として完結とさせていただきます。ここが更新される事は二度とありません。
この旅の記録(自分自身の1つの証)と共に、ゴンザは次のステージに進みます。
それでは、長々とウダウダと書きましたが、これにて終了とさせていただきます。
この記録を見てくださった「ささやかな(笑)」皆々様……………
どうもありがとうございました。
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
さらばじゃ!!