フルートって難しい | 大人の広汎性発達障害

大人の広汎性発達障害

広汎性発達障害と診断されて10年。日常で感じる障害について。

音楽が大好きで、昔から憧れてたフルートを吹きたかったけれど、中学の時に何故かサックスを吹くことになって、ずっとサックスをやっていた。
でも、この歳になってもやっぱり諦めきれず、思い切ってフルートを購入し、8月からレッスンに通い始めた。

フルートはサックスと全然違って難しすぎる…。サックスの時は、1日目で音を出すことができたし、1ヶ月経たないうちに合奏に入って吹いていた。

歳のせいで物覚えが悪いのか、向いていないのか分からないが、2ヶ月経った今でもうまく音が出せない。そのせいで、レッスンの度に泣きたくなる。
先生は「上手いほうだよ」と慰めてくれるけど、できない自分が悔しい。このままレッスンを続けるべきか、どうなのか…。せっかく楽器を買ったんだから、できれば続けたい。

発達障害の人は、芸術に関して才能がある人が多いと言われるけど、果たして本当にそうなんだろうか。微妙である。