友達 | 大人の広汎性発達障害

大人の広汎性発達障害

広汎性発達障害と診断されて10年。日常で感じる障害について。

私には特別な友達が一人いる。
作業所が一緒の時は、ずっとそばにいてくれたし、作業所が変わっても毎日電話をかけてくれた。
この前、大量服薬した時も慌てて家まで来てくれて、終電までみてくれた。

でも、最近友達でいることがしんどくなってきた。
価値観が全然違うような気がしてきたからかもしれない。
というか、恋愛の常識から外れたことを平気でしてしまう。それに、電話の途中でキャッチが入ると必ず一方的に切るし、電話の会話がなぜかテレビの解説だったりする。『私は暇つぶしの相手なの?』と思えて仕方がない。
今日もそんな電話だったので、もう我慢ができなくなり、途中で電話を切ってしまった。

後から後悔した。特別な友達を失ってしまうかもしれない…と。
でも、こちらからは電話したくない…電話しないと縁を切られるかもしれない…うーん、どうしよう…。すごく悩む。

コミュニケーション障害を持つ私には、友達と呼べる人はほとんどいない。だから、一人ひとりを大切にしなければならない。しかも、特別な友達なのに。

こういう場合は、一体どうしたらいいんだろう…。