今日は一日雨で肌寒い日となりました.

ちょっと体調不良かな・・・

ヒーターも作動する回数や時間が長くなってきました.


今年の電気代はどれくらいになるんだろう?

暖冬を少し願ってしまう情けない今日この頃です.


そんなわけでちょっと工作をしていました.

うまくいけば公開したいと思います.


今日はこれ.

モス壁
こうやって見るとあんまり綺麗じゃないですが

(フラッシュとかの影響で)

少し離れたところから見ると結構綺麗です.

ウィローモスが大増殖して捨てるのももったいないので

鉢底ネットに糸でグルグル巻き付けただけです.

ウィローモスは根を持たないため

水中から養分をたくさん吸収してくれるので

コケ予防にもなります.


何だかモミの木の葉にも見えるので

クリスマス用にモミの木風にしてみるのもいいかも.

北海道で竜巻発生中.

上空の-24℃の寒気と陸の暖かい空気のせいだとか.

昔,中学の体育大会で委員会の仕事でテントの下にいたら

突然,突風が吹いたので目をつぶっていました.

目を開けると上にテントがない.

周りのカメラなどが全て倒れている・・・・

少し先に目を遣ると大きな竜巻.

どうやら竜巻に巻き込まれたようでした.

今思いだしても恐ろしいー.


今日はネタがないので・・・プレコさん何とかしてください.


ロイヤル

①私は誰でしょう?

ちょっと模様が変だけど・・・


ロイヤルオレンジ
②私は誰でしょう?

大きくなるよ・・・


ロイヤルロングスナウト

③私は誰でしょう?

大きくなったら何になる?


タイガー
④私は誰でしょう?

ラインの入り方,発色が綺麗でしょ?


ブルーフィン
⑤私は誰でしょう?

昔はペコルティア今はアンキストルス・・・

イエローもいるよ!

答え:①ロイヤルプレコ 

    ②オレンジロイヤルプレコ

    ③ロングスナウトロイヤルプレコ(プラチナロイヤル)

    ④タイガープレコ

    ⑤ブルーフィンプレコ

きゃー寒い.

まさに立冬にふさわしい一日でした.

ヒーターの電源をいれていない水槽もまだあったので

帰宅早々,慌てて電源いれました.


さてさて,うちでは小型水槽メインなので

外掛けフィルターが良い仕事してくれています.

最初はこんなフィルター大丈夫かな??と半信半疑でしたが

使ってみると意外とろ過能力もあってメンテも楽.

しかし,目詰まりすると流量が落ちてしまうと言う欠点が・・・

でも,馴れてくると掃除するタイミングが分かってきて

それもさほど気にならなくなりました.


だいたい流量が落ちてきたら掃除するのが一番.

今日はGEX簡単ラクラクフィルターMサイズ(Lも同じ)

の掃除のポイントを紹介しま~す!


外掛け1

テトラのOTやATシリーズよりもパワーが強く,

ストレーナーも伸縮でき,濾過槽も広い上に,

価格も安いといったオススメの外掛けフィルターです.


外掛け2

スポンジ濾材はたっぷり入ります!

まず濾材を全て出して下さい.


外掛け3
そうしたらストレーナー部分をはずします.


外掛け4

スポンジとストレーナーが2つに分解できます.


外掛け5

つづいて中のストレーナーの下にあったこの部分を

取り外します.

ちょうどこの下にインペラーが収まっています.

Sサイズのフィルターにはこれがありません.

ストレーナーと一体になっています.


外掛け6
次ぎにモーター部分を取り外します.

向かって正面から右に90℃回転させてから

下に引き抜いて下さい.

時々固いときもあります.


外掛け7

こんなんになっています.

ここからインペラー(羽)の部分を引き抜きます.

外掛け8 インペラー

外掛け9

モーター


外掛け10

それですべて取り除かれた箱のみを綺麗に洗ってください.


外掛け11

ここからはこのようなパイプ用ブラシや

外掛け14

劇落ちくんのような研磨材の入っていないスポンジを

用意して置いてください.


外掛け12
モーターの穴の部分をしっかり掃除しましょう!

ここにゴミが残っているとインペラーがうまく回りません.

水で流しても大丈夫です.

水没はゼッタイにしないで下さい.


外掛け13
このパッキンの部分もよく掃除してください.

それから

外掛け8

このインペラーも傷を付けないように

汚れを落とします.

これが摩耗してくるとうまく水が吸えなくなります.

また音がしたりしますので交換してください.

1年以上使用していますが今のところ何ともないです.

掃除を怠るとゴミが絡まって摩耗が早くなります.


外掛け15

ストレーナーのパイプの中も掃除します.

ゴミが詰まっていないかチェックしてください.


外掛け19

この直接水を吸うストレーナー部はしっかり汚れを落とします.

外掛け20

上から見たところ.

この中にゴミが溜まっていることも.

取れないときもあると思います.

それは後の記事で見てください.


外掛け5

次はこれ.
外掛け16

ちょうどインペラーの真上に来ます.

ここにもゴミが絡まったりしますのでブラシ等で

しっかり汚れを落とします.

外掛け17
反対側も.

外掛け18

ここも水の通り道なので詰まっていないかチェック.


いよいよ大詰めに入ってきました.

お次はバケツに水を溜めて標準濾材と

先ほどのストレーナーとストレーナーカバーの

スポンジをドボンします.

外掛け21

外掛け22
濾材はこのように水の中でもみ洗いします.

汚れている部分は少し強めにこすってください.

そうするとあ~ら不思議.

汚れがみるみるとれます.

これで汚れが落ちなくなったり破れたりすれば

換え時です.(ギリギリまで使おう!)

外掛け23

ストレーナーも水の中でジャバジャバすると

詰まっていたゴミも取れてきます.

外掛け24
勢いよく水を切ったりしてみたり反対にしてみたり

色々悪あがきしてみてください.

外掛け25

ストレーナーカバーももみ洗い.

真っ黒い汚れが出てきたら水を換えてもう一回.

これで汚れが出なくなるまで洗って下さい.


ふう~.

これであとは組み立てて完成です!

外掛け26
う~ん綺麗になった.

水も快適に流れます.

こまめにやればやるほどフィルターは長持ちするでしょう.

小型水槽ではメインのフィルターなので止まったりしたら

死活問題ですもんね.

定期的に掃除しましょう!


*注意*

全てこれらの方法は自己責任でお願いします.

また添付の説明書をよく読んでから行って下さい.

今日は夕方からすごい雷鳴と雷光でした.

こんなに激しいのは久しぶりです.

季節の変わり目ですね.


雷は「地震・雷・火事・親父」と言うように

昔から恐いものの象徴の一つですね.

最近の「親父」はすっかり温和しくなってしまいましたが・・・

ちょっと注意をすれば刺されかねない何とも

哀しい世の中になったものです.


それから地震と言えば「ナマズ」!

昔から地震が来る前にはナマズが暴れると言いますが,

本当でしょうか?

「コリドラス」や「プレコ」も立派なナマズなわけで・・・

地震が来る前に暴れていたことなんか見たことないです.

見たことある方はいっらしゃいますか?


今日も平穏なコリドラスたちです.


エントリーNO.1 私は誰でしょう?



エントリーNO.2 私は誰でしょう?



エントリーNO.3 私は誰でしょう?



エントリーNO.4 私は誰でしょう?



エントリーNO.5 私は誰でしょう?


コリスペシャル6
エントリーNO.6 私は誰でしょう?



全部分かるかな?



答え:

No.1デビットサンジィー,No2トリリネアートゥス,

No3パレアトゥス(黒コリ・花コリ・青コリ)

No,4プルケール,No.5デュプリカレウス(ハイバンドアドルフォイ)

No.6ゴッセイでした.



コリドラスにとって底砂はとても重要です.

底砂は角の少ない粒の小さいものがいいとされます.

それは砂に吻を突っ込んで餌を探すからです.

底砂が合わないと吻の形が悪くなったり,

ヒゲがなくなってしまいます.


うちでは

①各社「ガーネット」

②スドー「ボトムサンド」

③エーエフジャパン「田砂」

④ADA「ブライトサンド」

を試験中ですが,最適度は上記の順番です.


ガーネット
お気に入りナンバー1!

何と言ってもガーネットは落ち着いた色合いで

コリドラスを引き立ててくれます.

比重が重く掃除は簡単でゴミが中に溜まりにくい.

バクテリアが定着し安いためか飼育水がクリアーに保てます,

ヒゲの発達も極めてよろしい.

pHに影響なし.


bottomsand
ボトムサンドは色合いが暖かく,

粒が非常に細かいのでコリドラスがホジホジしやすい.

ヒゲの発達も良く,ゴミが砂の中に溜まりにくい.

いっぱいホジホジしてくれてかなり深いところまで

吻を突っ込んでいる様子が見られて楽しい.

pHに影響なし.

但し,砂が舞い上がるので大きな魚がいたり,

掃除をするときには注意が必要.

フィルターが詰まる危険も.


田砂
こちらはまだ使い始めて間もないので順位は3位.

コリドラスの砂としては名高く,値段もやや高め.

田んぼの砂から比重の重い物を分離させてあるとか.

粒はボトムサンドより大きく,舞い上がりにくいのが特徴.

湧き水水槽にも使われています.

白い粒と黒い粒が混じり,明るすぎず,落ち着いた色合いです.

コリドラスとの相性はこれから検証しますが,

粒が丸く細かいので相性バッチリだと思います.

pHに影響なし.


ブライトサンド

やっぱり化粧砂です.

pHに影響なし.

いいところは価格の安さ.

明るすぎるのでもう少し落ち着いた色合いがいい.

粒が揃っていないので若干大きめと細かいのが混じる.

ボトムサンドよりは舞い上がりにくい.

今後新規立ち上げで使うかと言われたら使わない.



インペリアルタイガー&Co. ゴッセイ水槽には

実はPHの溶岩石が敷いてありました.

これが意外とくせ者で,

水の硬度は高くなるし,ゴミが隙間にいっぱい溜まって

底砂掃除が大変でした.

溶岩砂

また,角がたくさんあって

ゴッセイのヒゲが短くなってしまいました.

インペリアルタイガーの色合いを引き立たせてくれそうな

底砂をチョイスして溶岩石に決めたんですが・・・

そこで一番お気に入りのガーネットへと変更しました.


ガーネット交換後
やっぱりガーネットはいいね!



本日,一昨日立ち上げた水槽のパイロットとして

ヒポプレコを買いに行ったら,

コリドラス ハステータスが可愛くて可愛くて

5匹のみ購入してしまいました.

新規立ち上げと言っても水も濾材も既存水槽から

いくらかもらって入れてあるので

水質も大丈夫だろうと投入決定.

早速,ちょこちょこと泳ぎ回っています.

【コリドラス ハステータス】

Co. hastatus


ピグマエウス(通称ピグミーコリドラス)と並んで
極小タイプのコリドラスです.

中層付近を群れてよく泳ぎます.

普通サイズのコリドラスに比べて寿命も

短いようですが,繁殖も期待できます.

口が小さいのでブラインなど餌には工夫が必要.


全長:2cm 水質:弱酸性~中性,水温:24℃~27℃,

分布:パラグアイ川(ブラジル)

参考価格:200円~300円