リシアがもうあの「パッコン」状態に・・・
トリミングしなかったせいでしょうか・・・
早速リシアをリセットすべくリシアネットを撤去しました.
アピスト アガシジィ♂が♀にアピールし始めました.
今回こそは♀の食卵・食仔がないことを祈るばかりです.
どうすればいいのか・・・もう3回も失敗しています・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
リシアがもうあの「パッコン」状態に・・・
トリミングしなかったせいでしょうか・・・
早速リシアをリセットすべくリシアネットを撤去しました.
アピスト アガシジィ♂が♀にアピールし始めました.
今回こそは♀の食卵・食仔がないことを祈るばかりです.
どうすればいいのか・・・もう3回も失敗しています・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
(Cryptocoryne affinis)
凹凸のある葉で小型なクリプトコリネです.
クリプトコリネも種類が多く,集めるのが楽しいです.
コリドラスメインの水槽ばかりなので
いつものようにロックウールに挟んで
素焼きの鉢に入れました.
クリプトコリネは根が重要で固形肥料を底に
適量を施してやることが大切です.
クリプトコリネは種類によって適切なpHが異なります.
アフィニスは中性~弱アルカリ性を好みます.
分布:マレー半島,水質:中性~弱アルカリ性
水温:22℃~26℃,照明:20W×1灯以上,
CO2添加:不要~少
そうそう・・・
グッピーの稚魚も日に日に大きくなっています.
ブラインエッグを食べているのでお腹が赤いですね.
みなさんはアメーバブログにアクセス解析があるのを
ご存じですか??
僕は面白いのでちょくちょく見てます.
ちなみにちょっと紹介してみると・・・
【ページ別アクセス数】
1位「メインページ」
http://ameblo.jp/evolution-buffer/
2位「自作外掛けフィルター」
http://ameblo.jp/evolution-buffer/entry-10019803717.html
3位「ウィローモス」
http://ameblo.jp/evolution-buffer/entry-10019767786.html
4位「【外掛けフィルター】お掃除大作戦?長持ちさせるコツ?」
http://ameblo.jp/evolution-buffer/entry-10019558942.html
5位「出産ラッシュ=>」
http://ameblo.jp/evolution-buffer/entry-10020001333.html
よく見てもらってるページは最新記事が1位で
ベスト5に外掛けフィルターネタが2つもランクインしてました.
【リンク元URL】
1位
お気に入り・ブックマークなど
2位「メインページ」から
http://ameblo.jp/evolution-buffer/
3位僕のホームページ「趣味漫遊」から
http://www17.plala.or.jp/shumimannyu/index.html
4位「熱帯魚じゃ~!エビとダックスもいるよ。」から
http://ameblo.jp/sakana16sakana
5位「アメーバのHP」から
http://www.ameba.jp/
リンク元はダントツ皆さんのお気に入りやブックマークでした.
こんな私の粗末なブログをブックマークして頂いてありがとうございます.
なんと4位はsakanaさんのブログから・・・
sakanaさんのブログの影響力に改めて驚きです.
これも一重にsakanさんの人望の賜物でしょう.
【検索ワード】
アクアリウム 病気 エロモナス
劇落ちくん 掃除
クリプトコリネ ワルケリー
外掛け 掃除
ペットボトル ろ過 自作
サイアミーズ フライングフォックス 分布 科
外掛け式フィルター
外掛け式 自作
co2自作
インペリアルゼブラプレコ 繁殖
田砂 掃除
ウルトラスカーレット スーパーオレンジ
キングゼブラ
バランサエ
検索ワードは上記の通りです.
皆さんの知りたいネタが伺えます.
自作ネタ,外掛けフィルターネタが多いですね.
あっ,・・・と前振りのつもりがこんなに長くなってしまいました.
今日用意しておいたネタ,明日でもいいですかね・・・
では.ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
最近,ヒーターが稼働率が上がり,
水槽の水の減少が激しいです.
うちでは外産グッピーが爆増して一時期は
100匹以上いくかと思われたんですが・・・
♀なかりが謎の奇病に襲われ徐々に☆に.
♂ばかっり残って産仔もしばらくありませんでした.
が,1prだけ別の水槽に入れておいたところ久々に
出産してくれました.
今更なんですが↓
ラッシュというからには他にもあるんですが,
これまた珍しいことでもないんです.
コリドラス パレアトゥス(黒コリ)が
今年もまた産卵シーズンに入った模様.
帰宅してからふと水槽を見ると卵の痕が・・・
食卵されたようです.
それから深夜0時前ー.
産卵途中だったようで,♀は抱卵していました.
だいたい20個くらいありました.
また何個か食卵されていました.
採取してる最中も寄ってきて食べようとしてました.
追い払ってもまた寄ってきます.
おいしいのかな・・・?
産み立ての卵は弾力があって粘着力が強いです,
時間が経つと固くなってきます.
指で1個ずつ慎重にすくい取りプラケースに移動しました.
あとはエアレーションを強めにして5~7日で孵化します.
他のコリも産卵して欲しいのですが,
唯一コリで繁殖してるのはこのパレアトゥスだけです.
産卵して欲しいな~
今日は東京で木枯らし一番が吹いたとか・・・
ここいらでも寒くて朝はセーター着てました.
昨日,ちょっと話題に出てきた工作ですが,
とりあえずうまくいったかなと言うことで紹介します.
その名も自作外掛けフィルター改め,
「これですっっきり!?ろ過してくれなきゃや~よ!フィルター」です.
残念ながらセットした後の画像しかありません.
うまくいくはずないと思い,撮影しませんでした.
と言うよりむしろ,作るのに精一杯でそんな余裕がなかった
と言った方が語弊がないかもしれません・・・
濾過槽は2.5L程度の容積があります.
ウールやリング濾過材など自分の好きな濾材を
好きなだけ入れる事が出来ます.
と言うよりむしろ,25cm幅に15cm幅の外掛けフィルターが
既に備わっており残り10cm幅をうまく使ってフィルターの
増設ができないかと考えたのが全ての始まりだからです.
でも余裕を持たせる意味ではよかったかも.
最終に流れ落ちる部分には鉢底ネットを使い,
流れをゆるめる効果とスポンジ濾材が流れ出ないようにする
役目があります.
あくまで工作の範囲でやりたいという気持ちからです.
サイフォン式にするのも良いと思います,
水中フィルターも各社様々なものがあるので
流量や大きさ,値段を見て自分の好きなのを
チョイスすればいいと思います.
水の流れを
とにかく今回は「工作」をテーマに濾過槽が大きく,
10cm幅にも収まるフィルターを格安に自作するのが
目的でした.
よって改善の余地は多々ありますがとりあえず
成功と言って良いと思います.
(とくに難しいことは何もしていませんので)
材料(フィルター1つ分)
①2Lのペットボトル2本・・・タダ
②ホース(内径10mm)70cm・・・60円
③GEX イーロカPF-200(60Hz:3.4L/分)・・・980円
④鉢底ネット*・・・15円
⑤洗車スポンジ・・・98円
⑥ウールなど*・・・50円
⑦シリコン系充填材・・・既に買ってあった物
⑧下敷きなど・・・うちにあったもの
計1,203円
(*1つ分に減算しています)
作り方
①ペットボトルを1本は上をもう1本は下を切断して
押し込み水槽に高さを合わせる(水槽より4~5cm高く).
②つなぎ目をボンドでふさぐ.
③少し待って水槽より高い部分を5cmほど切って
滑り台のように流れ落ちる部分を作る.
④滑り台状の両脇に下敷きなどの合わせて切って
ボンドで貼り付け,水が横から流れ落ちるのをふさぐ.
⑤6時間ほど乾燥させてから実際に水を入れて
漏水箇所がないか調べる.
あればボンドでふさぐ.
⑥さらに10時間以上置いてから漏水をチェックし,
あればまたふさいでしばらく待つ.
なければ鉢底ネットをペットボトルの大きさに切って
一番下に入れる.このときホースが通るくらいの穴を
小さめに開けておく.
⑦イーロカに付属しているL次パイプをホースの両端に
つける.ホースの内径とパイプの外径が同じなので
ホースをお湯で柔らかくしてから頑張ってはめ込む.
⑧ホースの片側をさっきの鉢底ネットに通し,その上に
ウールや濾材を入れていく.
⑨イーロカ本体を水槽にセットし,水が出たらホースの
もう片側をはめる.
⑩水が水槽内に流れ落ちれば完成.
水槽内の水が減るのであらかじめペットボトルにも
水を入れておくといい.
ポイント:外掛け式なので水槽に掛かるが強度は高くない.
よってペットボトルの底が下についた状態で最も安定する.
分からないことがあれば何でも聞いて下さい.
改良点があれば是非教えて下さい.
あくまでペットボトルですので強度・耐久性については
全く未知数です.
(その分加工しやすいのですが)
また自作する方は水漏れ等に十分注意し,
すべて自己責任でお願いします.