七夕参り | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」




晴明神社へお参りです。


陰陽師、安倍晴明が祀られています。





スケートの羽生結弦がお参りに来られた時の絵馬があります。


「晴明」はフィギュアの演目でしたね





桔梗の花が咲いてます。


晴明神社の五芒星が


花びらの形に似ているということで


桔梗が縁起ものになっています。





この神社は僕が生まれた時に


名前を授けていただいたところです。




小さい頃は


四文字の名前がなんて呼びにくい


三文字のほうが良かった、


などとわがままなことを言ってしまってましたけど


今は自分の名前を気に入ってます。




現在の陰陽師が占いなんかもやっているそうで


そこにお世話になったことはないですが


今日はおみくじを引いてみました。


なんだかデジタルな引き方で‥


木箱をガラガラするのがよかったな。




中吉。


人の短所を気にするより


長所を褒めれば


自分にも還ってくるよ、的な。




とても良いことが書かれていました。




しかしまぁ


ここも外国人観光客ばかりですよ。




中国語が飛び交い


本殿前で長々と記念撮影してました。



後ろで待っとんねん。


晴明公、騒がしくてすみませんね。




厄除けの桃





御神木




ここで少しエネルギーワークを。




不要なものを流し


エネルギーをいただいて


気分はスッキリ。




ありがとうございます。




今日は新暦の七夕なので


旧暦の七夕はまだ先の8/22です。




願いごとはあまり考えてませんが


毎日が平穏な日々でありますように。