夏越の祓 | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

京都南インター近くにある


城南宮へ行ってきました。





ここは方除(ほうよけ)の大社として


知られています。




交通安全の祈祷もされている神社なんですが



「夏越の祓(なごしのはらえ)」として



ガレージに大きな茅の輪が設置されていました。




車に乗ったままくぐり抜ける茅の輪です。


こんなの初めて。



昔の自分なら


ドリフトしながら8の字で茅の輪くぐりしたら面白そう!?


とか考えてしまうでしょうね。




しかし8の字でくぐるのではなく


ただ直進するだけでした。


そりゃそうか。




こんなお札をいただきましたよ。




その後、本殿へ行くと


巫女さんが神楽の舞いを


演舞されていました。




神楽のあと


初穂料1000円で夏越の祓御守りを授与してもらうと


ご祈祷を受けることができました。




シャンシャンと鳴る鈴の音が響きます。


ありがたや〜。




御守りの裏には



 とはのもり


夏越の祓  する人は


千歳の命   延ぶといふなり」



と書かれています。




毎日暑さで大変ですが


これで夏を乗り切れそうです。