リトル・マーメイド | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

アニメ版の「リトル・マーメイド」

少し前にテレビの地上波で放送がありましたね。


予習でそれを観ておきました。


ディズニーの作品はどれも不朽の名作といわれます。

このリトル・マーメイドもそうで


それが何年もの時をへての

実写化です。


アニメを人が演じるにあたり

誰がアリエルの役を??

と興味を持たれるのは当然です。


そこで決まった女優さんが

ハリー・ベイリーさん。


アフリカ系アメリカ人

ドレッドヘアです。




えっ

この人がアリエル!?


その見た目が

あまりにもアニメ版と違い


とんでもなく酷評に

さらされてしまいます。


アリエルといえば

白い肌、赤い髪でしょ!




そうなんです。

アニメ版のアリエルは

そのイメージで人気があったことは事実だと思います。



なぜディズニーが今回の実写化にあたり、黒人女性を起用したのか。



しかし僕にとっては

そんな意見そのものが

差別的に聞こえてならず


ともかく作品観てみないと、

ということで観てきました。



感想はというと

とても素晴らしかったです。

ハリー・ベイリーのアリエルは

とても魅力的なマーメイドでした。


ストーリーもアニメ版をブラッシュアップされていて楽しめました。


特筆すべきはハリーのその歌声です。

もうこれに尽きます。

感動ものです。


キャスティングを決めたのは

間違いなくこの歌声でしょう。


ハリーの歌を聴きたくて

字幕を選んで正解でした。


ディズニーの日本語吹替は

声が似ている人で歌が上手い人が

多いかと思いますが


この作品を観られるなら

ぜひハリーの歌声を映像と合わせて聴いて欲しいと思います。


僕の中では

白人赤髪のアリエルは

消えてしまいました。



観ていていちばん違和感があったのは

セバスチャンでした。笑



追記です。

ハリーの動画があったのでどうぞ。