祇園祭2022 | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

コロナ禍により


中止されて以後




3年ぶりの開催となりました、


京都の祇園祭です。





ここ最近になって


またもやコロナ感染者が


徐々に増えてきている中での


開催となりました。




京都市の中心部


四条烏丸が歩行者天国になっています。



もちろんこれも3年ぶりということで


地元京都の人や


他府県から来ていた人もいるんでしょうね。




ちなみに前日発表の


京都での感染者数は1941人でした。




おそらくこの人出では


減ることはあり得ないと思います。




みんなマスクはしてますが


少しでも感染リスクを警戒する人は


祭りに来ないと思うので




ある意味チャレンジャーというか


もうコロナなんて関係ない!


お祭りを楽しみたい!


という


現れなんでしょうね。





この祇園祭が出来るんなら


もう人が集まる祭りごとは


なんでも開催できるでしょ


と思うんですが




琵琶湖花火大会は


中止が決定しています。


残念。