コロナ3回目の春 | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」


自宅でテレビを見るもの


本当に久しぶりです。


コロナ3回目の春、だって。



中国上海ではロックダウンですか。


3年目で何にも変わってませんね。




グアテマラとペルーを見てきた


印象を個人的に言いますと


国ごとでコロナの対応が


とても違うということです。




グアテマラは


宗教がカトリックということで


とても上の言うことを聞くという


真面目さがあるようです。




マスクをしていないと


警察官に注意されます。


リアルマスク警察が居ます。




ペルーではほとんどの人が


マスクをしていません。


なぜでしょう?




不真面目だから?


というわけではなく


個人の意志を尊重している


そんな印象でした。




マスクを買うお金が無い


という事実もあると思います。




それでも自分を守ろうとする人は


マスクをしてるし


そんなの関係ないよ


と思う人は


マスクをしてません。




というか


そもそもマスクでコロナを


防げるかどうかには疑問です。




ワクチンしかりです。 




ワクチンに関しては


接種回数が2回と3回で


日本入国時の自宅待機期間に


差があります。



2回だと7日間の自宅待機


3回だと待機ナシ。




現在ブースター者は優遇ですが、


7ヶ月前の出国時というのは


8ヶ月前に2回目の接種後なので


3回目の話は出てませんでした。




ホントに本当に


いつまでこんなことやってるんでしょうね??




お花見したいなぁ。

🌸🌸🌸