ティカル遺跡ツアー その1 | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」


昨日の夜にフローレスの街に到着して


翌朝4:30集合でバスに乗り


ティカル遺跡のサンライズツアーに行ってきました。




春分の日の翌日で


神殿のほぼ真ん中から太陽が登っています。



計算された場所に建てられたんですね。


この方向が東になります。


遺跡公園の入場時間が朝6:00でした。


それじゃー日の出に間に合わないやん‥



で、撮れた写真がこれです。


もう既に高く登った後でした。


朝焼けが見れなかったのが残念。





さらに奥へと進むと


4号神殿が見えてきました。



見上げるとめっちゃデカい。


登れるので登ってみると




絶景です!


古代マヤ文明の遺跡が一望です。



森の中に飛び出たように見える遺跡たち。







重機など無い時代に


いったいどうやって建造したんでしょうね。



ただ圧倒されて


言葉を失います。


動画でも撮ってみましたので


どうぞご覧下さい。






他の神殿たち








こういった石材に彫刻があるのも


マヤ文明の特徴です。







次は「失われた神殿」に登るよー。



けっこうこの階段がキツい。


景色は動画でお届けします。




次は中央広場にある2号神殿。



形としてはピラミッドのようですね。




これは戦いに勝った者が罪人を捕らえた様子の石像です。  


けっこう細かく彫刻されてますよね。




その2へ続きます。