Secuelas de corona (コロナの後遺症) | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

コロナ陽性から検疫期間が終わり


隔離をしなくても良くなって


1週間が経ちます。




しかし後遺症と思われる症状があります。




最後に写真を載せていますが、


患部のものなので


閲覧注意でお願いします。




その症状というのは


左足の小指の付け根あたり


足の甲が腫れています。




浮腫みのある腫れかたをしていて


動かなければ痛みはないんですが


押さえると表面が凹み


痛みがあります。




患部が圧迫されてしまうので


左足を下にしては寝られません。



足指の関節に痛みはありません。


歩くと少し痛みますが


体重をかけると痛みが増すということはありません。






以前の日記に書いた、


パストレスというところまで


けっこう長距離を歩いたその翌日に


足に痛みを感じて


おそらく運動不足で歩き過ぎたからだろう、


ぐらいにしか思っていませんでしたが


でもこれは腫れてるな?と。




腫れが1週間経っても治らないので


何か病気の兆候か?


と少し心配になって


足の痛みや腫れでググりました。




巻き爪や乾癬や鶏眼や


糖尿病まで色々出ましたけど


どれも当てはまらなくて




でも糖尿病だったらヤバいなとか


でも1日にしてこんな症状にはならんだろうとか


自己判断では考えてもわからなかったんです。




 家族からは病院に行く?と


言われましたけど




病院は嫌いだし


行っても何の薬を出されるやらね?




痛みは酷くはなってないし


とりあえず様子見るか‥と。





その後、ナースをしていた人から


言われました。




「それ、コロナの後遺症のひとつじゃない?」



え?



コロナで足に痛みが出るなんてあるの??


と思ってググったら


あったんですよ、


そういう報告が。




原因は血管炎で


特に末梢に出るらしいです。



既に検疫も終わって普通に生活しているのに


まさか後遺症で足の痛みが出るなんて思わなかったんです。





日ごと痛みは少しずつひいているようなので


このまま放置して治癒を待てば


大丈夫かと思います。




もしコロナ感染後に


足先が痛くなった人がいれば


コロナのひとつの症状、


後遺症であり得るということです。




もちろん他に原因がある可能性もあるので


心配なかたはお医者さんにかかってくださいね。


以下、痛みのある部位の写真を


参考までに貼っておきます。




↓閲覧注意でお願いします。









‥なんだ、


たいしたことないやん!?


に見えるかもですが


けっこう痛いんですよ、これ。



汚い写真でごめんなさい。