Feliz año nuevo! (新年おめでとう) | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

グアテマラも新年を迎えました。


特にお正月というものはありません。


ただ新年おめでとう!って言うだけです。



 

カトリックにとっては


新年を迎えることよりも


クリスマスにイエス様の誕生を祝うほうが


年中行事としては大きいようです。




とはいえ大晦日の夜は


年を越すまで晩ご飯は食べずに


年が明けるのを待ちます。




お腹が空きましたよ。


20時ぐらいにコーヒーと


シフォンケーキを一切れと


少し食べたぐらいです。




そして2330分を過ぎたころ


カトリックのお祈りが始まります。


教会ではなくて家の中です。




ママの長いオラシオンが読み上げられ


歌を歌い


お祈りをしながらの年越しです。




家の周りでは花火があがり


爆竹が鳴り


騒がしさの中で


家族みんながハグして


新年おめでとう!を言います。



その後、午前0時から


新年パーティーが始まりました。



パーティーのメインディッシュは


七面鳥です。



写真では何なのかわからないですよね。


「パボ」というんですが


七面鳥を食べたのは初めてでした。


日本では


食べるならクリスマス?




グアテマラでは新年を迎える時にしか


市場には出ないそうです。


それぐらい特別な料理らしく



食感は鶏肉より柔らかくて


美味しかったです。



(写真はイメージです。)



お正月はいつもより


ちょっと料理が豪華になって


それ以外は特に何をするわけでもなく


平和な新年を迎えています。





家族の人から十字架の丘に行かない?


との誘いがあったので


近くにある少し小高い丘へ


行ってきました。



ここはこの家にホームステイする前に


一度だけ来たことがある場所です。


観光地にもなっていて


新年ということもあり


たくさんの人がいました。





天気が良くて


火山がよく見えます。


丘から見るアンティグア市は


とても美しい街です。





帰り道に感じたこと


家族のみんなと一緒に歩いていても


自分とは歩く速さが違うんですよね。





歩行している速度のことではなく




自分はやることがあって


スペイン語を勉強して


将来的に仕事をして


など。




家族の人たちは


家族の生活を支え


ここでの日々を毎日過ごしているんだなぁと。




お世話になってる家族には


いつも本当に感謝しています。




ホームステイをさせてもらうのは


あとひと月半ほどかな。





今年の目標は


2月にペルー行き


アワヤスカのセレモニーを受けて




3月末に日本へ帰国します。


その後ははっきりとはまだ


決まっていませんが



ブラジルに行くことになるかもしれません。




ブラジルって


ポルトガル語やん!