los guatemaltecos (グアテマラの人たち) | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

グアテマラの人たちは


とても大らかです。




ここに住んで3ヶ月になりますが


言い争いをしているところを


いまだ見たことがありません。




声を荒げて言う人


怒っている人


ケンカしている人など


ほんとにいないんです。




たまたま見ないだけだろうか?



細かいことを気にしないんだろうか?





グアテマラの人は


時間に少しルーズだと


そんなことを聞いたことがあります。



遅刻は普通。


でも誰も何も言わない。




日本は時間に正確で


良く言えばきっちり。


悪く言えば時間にうるさい。


時間は守ってあたりまえ。





その違いって


国民性なんでしょうかね?





グアテマラでは


待つことが多いそうです。




銀行の窓口や


病院など




一人一人に丁寧な対応を


心がけているのか




窓口は5つあっても


2つしか開けていないとか




それで行列ができても


誰も文句を言うことなく


何時間でも待っているそうです。




待つのがあたりまえで


そういうものだと


割り切ってるのかな。




のんびりしてるのか


なんなのか


日本人とは感覚が違うのか




日本人はすぐに


まだ?早くしてよ!


ちょっと遅いんじゃない?


と、口にしてると思います。




鳴くまで待とうホトトギス


なグアテマラの人たち。





学校から帰ってからずっと


水道が断水しています。




手が洗えない


トイレの水が流せない


もちろんシャワーも使えません。




溜めてある


バケツの水が超貴重です。




もうほんとに


早く復旧してよ!


って思っちゃう




気の短い日本人がここに一人。


もっとのんびり構えないと。





山のシルエットが一部


二重になって見えます。


雲の反射かな。





のんびりいきましょう。