Prorroga visa de turista (ビザの延長) | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

グアテマラ国の

滞在ビザ延長について


2021/11/22現在での

最新情報です。


学校の校長先生に聞いたところ

今はコロナ禍ということで

手続きが変わっているかもしれないので

政府に電話して聞いてください、

ということでした。



グアテマラの移民局

General Dirección de Migración 


住所

6ta. Avenida 3-11 Zona 4 Ciudad de Guatemala


電話  

(502) 2411-2411


で問い合わせたところ


「グアテマラ政府のサイトで



申請用紙をダウンロードして

印刷し、必要事項を記入して

持ってきてください。」


とのことでした。



申請日当日は

申込用紙、

パスポートと

クレジットカード(両面)

コピーが必要です。




さて移民局に着きました。




道の角にこういうペイントの場所があり、


木の後ろに入り口があります。




案内の人が立っているので、

「観光ビザの延長です。」

Quiero extender la visa de turista.

とか

Prorroga visa de turista. 

などと言えば良いと思います。



そうすると案内の人に

ここに並んでと言われるので

列に並びます。



入り口に入れたらまず

申請用紙を見せればはじめの

受付けをしてもらえます。



2階へ上がってください。」

と言われるので、

すぐ後ろの階段から2階へ上がります。



2階に立ってる案内人に

ビザの延長です、と言えば

順番のチケットをもらえるので

番号を呼ばれるまで

椅子に座って待ちます。




この時点で

パスポートとクレカの

コピーを持っていないと

コピーをとって来いと言われて

再度並び直しになるので必ずコピーは用意しておいてください。



ちなみにコピー屋さんはすぐ近くにありますが、

二度手間になるだけです。



椅子に座っていて

番号を呼ばれたら

案内される窓口へ行って

申請用紙、

パスポートと

クレジットカードのコピーと

パスポート (オリジナル)

を出します。




ダウンロードして用意した

申込用紙と同じ用紙を渡され

もう一度書くことに。



ダウンロードした意味‥

ヽ(´o`;



ビザ延長の費用には

$25USドルかかります。


「下の銀行で払って、

もう一度戻ってきてください。」


と言われるので

下に降りてまた別の列に並びます。


この列にけっこう時間がかかります。



$25ドル=193.25ケツァル

 (2021/11/22現在のレート)


説明書には$25と書いてあるのに

「ケツァルで払ってください。」

ということでした。



じゃ、なんで$25って書いてあんのよ?

ヽ(´o`;



支払いを済ませ

この領収書を持って再び2階へ。 



まだ2階受付けしていない人の列はスルーして、

支払いを済ませた人は

直接先ほどの窓口へ。



領収書とパスポートを提出すれば

許可シールがパスポートに貼られて返ってきます。



右上のシールがそれ。


黒いスタンプは

入国時のものです。




これで全てOKです。



人がとにかくたくさんいて

列に並んでいます。



別の用事の長い列に

並ばないように注意してくださいね。



あと、

中のトイレは使えません。

先にどこかで済ませてから

列に並んだほうが無難かと思います。



さすがグアテマラシティーは都会だわ。



移民局へは

交通機関であるバスに

乗るのがいちばん安く済むんですが

利用のしかたがわからないのと


乗り継ぎが必要でそれもわからないので

Uberの車にお願いしました。



2人で往復と手続きが終わるまで

待ってくれて400Q

ガレージ代で72Qかかりました。



けっこう高かったので

タクシーで行くのか

どっちが安いのかはわかりませんが、

タクシーならガレージ代がかからないし

その分は安くなりますよね。



でも先生の知り合いのUberなら

信用できるからということで

今回お願することにしました。

 


7時にアンティグアを出て、

返ってきたのが13時ごろ。



あるブログで見ましたけど、

数年前なら1週間後に再び

パスポートを取りに行かないと

いけなかったみたいです。



今は1日で終わります。



近くのメキシコに行って

帰ってくるという

90日以内に出国によってビザ延長を回避する方法もありますが


日にちとお金がかかるし

手間もかかると思います。



もしグアテマラ滞在で

90日を超えてしまってからの申請でも、

ペナルティ代を払えば

大丈夫だとも聞きましたけど



やはりオーバーステイは

したくなかったので

90日になる1週間前に

手続きを済ませました。



このビザ延長は

グアテマラ入国後90日のうち

1度しかできないので

180日になる前には

出国する必要があります。



書類を用意したり

手続きに手間はかかりましたけど

ひとつ勉強になりました。



みんなマスクして並んでいて

でもソーシャルディスタンスは

とってなかったですよ。



コロナ禍の前ならきっと

もっと人が多かったでしょうね。



これで来年2月にペルーへ行くまで

グアテマラに滞在できる〜。


(^o^)



よかったよかった。 




帰りはカフェに寄って

コーヒーを飲みながら

この記事をアップしました。



現地のSIMを入れてないので

Wi-Fiのある場所でしか使えません。


移民局で迷子になったらどうしよう?

とか考えましたけど、

なんとかなるもんですね。

(^_^;)



この日

全て上手くいったことに感謝です。


手伝ってくれた方々、


ありがとうございました。