Mc por primera vez (はじめてのマクドナルド) | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」


ここアンティグアにも

マクドナルドがあります。

ほんとにどこの国でもあるのね、マクドって。




マクドは関西圏の言いかたですよね。

グアテマラではマックと言ってます。

関東圏と同じですが

その呼び方は世界基準なんだろうか?



入り口はとてもシンプルで

あの「M」のデカい看板はありません。




注文するカウンターはこんな感じです。

雰囲気は日本と似ていますが

メニューが違いました。




バリューセットみたいなのは無く、

単品になっています。




そしてなぜか

ケンタッキーみたいな

フライドチキンがメニューにあったりします。



メニューも写真に撮れば良かったんですけど

店員さんの前では撮りにくくて。



そして、奥へ入ると、





これはすごい。

中庭が公園みたいになってます!



景色の向こうに火山が見えるはずなんですが

雲に隠れてて残念。



レビューを見ると

「中米でいちばん美しいマクドナルド」

といわれてるみたいです。



噴水があるなんて

これは日本に無い規模ですよね。

ここはほんとにマクドかと。




ハンバーガーの大きさが日本のより大きいです。


ポテトは全く同じですが、


塩がききすぎていました。


サイズのSMLは無く、これ一択。





飲み物はコーラです。


カップのフタが違っていて


コンビニコーヒーみたいな飲み口になっていて


ストローを使いません。


あの赤と黄色の線のストローが無いとは。





問題なのは、値段です。

このチーズバーガーは

日本円にすると550円ほどなんです。



高いですよね!?



グアテマラでのマクドナルドは

庶民の食べるファストフードではありません。



「マックで食べたの?いいね!」

と言われるほど

ちょっといいところになっています。



マクドでええか、が

デートでマックなんてステキ!

‥みたいな。




ここでも少し

経済的な格差を感じました。



世界中に支店があるマクドナルドは

物価が安い国だからといって

安く提供するわけではないんですね。

原価は変わらないかもしれませんが

流通させるためのコストは

けっこうかかっているのかもしれません。




ここのマクドは高い。

でもお客さんがたくさんいる。

食べれば美味しいし、

外国の観光客も食べやすいですからね。




例えばですけど

日本の牛丼屋さんやうどん屋さん

回転寿司などのチェーン店ができれば

大流行りするでしょうね。



しかし

日本では安く食べられるお店でも

ここでは高くなってしまいそうです。