No sabía (知らなかった) | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。

スペイン語の先生が


ジムでウエイトトレーニングを


やっているそうです。





バーベルを担いで


スクワットをしたから


足が筋肉痛だと。





(写真はイメージでお借りしました。)




重さはどれぐらいでやってたの?と聞くと、


「25リブラ」と言われたんですが、


それがここでの重さの単位なんだそうです。





そのリブラを調べてみたところ


単位の表記は「lb」です。





このlbというのは


「ポンド」のことなんですよ。





英語で言うと「パウンド」です。





ボクシングの試合で


選手の体重を言うときは


「〜パウンド」とアナウンスされるアレです。





そしてボウリングのボールは


「15ポンド」のボール


なんて言いますよね。





ポンドを表記するとき


「P」と書いたりしますが


本当は「lb」もしくは「£」


と書くのが正しいそうです。






その起源は古代ローマ時代に


重さの単位を「天秤」の意味のリブラ「libra」


と合わせて「リブラポンド」


で呼んでいて、それが


ポンドを表す記号「lb」の


由来となっているそうです。





ちなみに換算すると


1lb (1£) = 0.454kg


1kg = 2.205lb 


となります。





ボウリングやってたから


15ポンド以上はピンときません。





長さを言うときは


日本と同じメートル単位だから


わかりやすいんだけどなぁ。