No sabía (知らなかった) | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

スペイン語の先生が


ジムでウエイトトレーニングを


やっているそうです。





バーベルを担いで


スクワットをしたから


足が筋肉痛だと。





(写真はイメージでお借りしました。)




重さはどれぐらいでやってたの?と聞くと、


「25リブラ」と言われたんですが、


それがここでの重さの単位なんだそうです。





そのリブラを調べてみたところ


単位の表記は「lb」です。





このlbというのは


「ポンド」のことなんですよ。





英語で言うと「パウンド」です。





ボクシングの試合で


選手の体重を言うときは


「〜パウンド」とアナウンスされるアレです。





そしてボウリングのボールは


「15ポンド」のボール


なんて言いますよね。





ポンドを表記するとき


「P」と書いたりしますが


本当は「lb」もしくは「£」


と書くのが正しいそうです。






その起源は古代ローマ時代に


重さの単位を「天秤」の意味のリブラ「libra」


と合わせて「リブラポンド」


で呼んでいて、それが


ポンドを表す記号「lb」の


由来となっているそうです。





ちなみに換算すると


1lb (1£) = 0.454kg


1kg = 2.205lb 


となります。





ボウリングやってたから


15ポンド以上はピンときません。





長さを言うときは


日本と同じメートル単位だから


わかりやすいんだけどなぁ。