Quiero ropa (服が欲しい) | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

住む所を変えました。




ペンション田代に


約ひと月お世話になりまして




宿泊費と食費と考えた結果、


ホームステイのほうが安くなるので


お家に住ませてもらうことになりました。





そのお家というのは


まだ日本に居たときに


2ヶ月間オンラインで


スペイン語を教えてもらっていた先生の家です。






今通っている学校は


田代さんからのほうが近かったのですが


この家のほうが


ご飯を食べさせてもらえる!\(^o^)/





ほんとに食べることに困ってましたからね。


このグアテマラで自炊するのは


けっこう大変でした。





ここに住ませてもらって1週間が経ちます。


が、


洗濯してもらうにも


日本から持って来た服が少ないのです。


小さなスーツケースだったので


入れる服を少なくしていたからなんでけどね。






着替えがもう少し欲しかったのと


これから寒くなってくるので


上着も欲しいなと。





家の人に相談すると、


よし、次の土曜に買い物に行こう!


ってことになりました。




初、バスです。


ロボットに変形しそうなバスですが、


この派手な感じが良いですね。






一緒に買い物に行ってくれた、


エルデルさん。


外出する時はマスクを着用。


エチケット的にしないといけません。





ちなみにマスクはスペイン語で


「マスカリーヤ」といいます。






お店をまわってもらっていて


いかにもこれがグアテマラだ!っていう、


現地ぽい服が欲しいんですけど〜。


と言うと


こっちにあるよ、ということで購入したのが





パーカーとシャツと。


日本でもこういう色の服って


イオンの専門店であるかも?


ですが、ここグアテマラに住んでると


欲しくなってしまいました。





現地の色の服はいいもんです。


ディズニーランドのミッキー耳


阪神のハッピ


そんな感じでしょうか。







帰宅してしばらくすると


エルデルさんが


「ウチでパンを用意したから食べる?」


とのお誘いが。





この家は家族が多くて


親戚のみなさんが


隣近所に住われています。


エルデルさんは先生の義理兄になります。





僕が住んでる家は先生の家


ということになるんですが


親戚の家が横並びなっているのと


向かい合わせになっているのとで


4世帯あるのかな。


全てがまだわかりません。



この小道の両側に家があります。





で、エルデルさん家にお呼ばれして


その部屋にあったものなんですが




おお。


なんて器用な。


ピストンを加工したロボット?みたいな。





エルデルさんは車の整備士なんです。


こんなところで引き寄せ?


と少し思いました。


整備のことは話題にはしてないですけどね。


スペイン語では僕の理解が不可能です。





でもこれ、NGKのプラグですやん!


NGKが日本製ということはもちろんご存知で


「エネ・へー・カー」とスペイン読みで


言ってました。





エルデルさんはとても面倒見が良くて


よく僕のことを気にかけてくださいます。


何かわからないことある?


聞きたいことはある?って。


とてもありがたいです。





明日はドミンゴ(日曜日)、山に行くよ!って。





明朝に早くから登山に行ってきます。





メルカリで売れそう?笑