Almuerzo en el mercado | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

覚えたてのスペイン語で


タイトル書いてみました。





近くの市場でお昼ごはんと


少し買い物。





ご飯屋さんは


小さな店が並んでますが


食べられるものはどこも似たものです。




今日はココにしてみよう。


アデランテ〜。





いただいたのは


カレーのようなスープのような。


グアテマラの郷土料理ぽい。


シンプルだけど日本には無いものです。




と、定番トルティーヤ。


でも黒いな。


黒い豆でも混ぜてるかも?




量は少なめですが、


充分にお腹は膨れます。


トルティーヤは


トウモロコシを乾燥させて


粉にして練ったもので


けっこう見た目より重い。




これでコーラ付き20Q=284円。




そのコーラが瓶のやつで、



もうちょっとでいいから


長いストローを使ってくんないかな‥





さてご飯のあとは買い物で


現地の果物を買ってきました。



これ、


日本で見たことありますか?





スペイン語の先生に写真で見せられたとき、


それ、何!?  


って、得体の知れないものだったので


驚いたんですよ。


食べ物かどうかも


わからなかったんです。

    




これは「リーチャ」という果物です。


中を割ってみると、



そう、中身はレイシみたいな果物です。。




画像検索してみると、


「ランブータン」という名前で


東南アジアにもあるようです。




言われてみれば


少し名前の響きが遠からずなんですが


あまりにも外観が違いますよね。




味は全く同じ。


甘くて美味しいです。


手では剥けなくて


包丁で二つに切ります。


手下げ袋にいっぱい


20個ほど入って


10Q=142円。




なんて財布に優しいんだろう。




地産のものがとても安く、


アボカドは100円で4つ買えます。




野菜や果物はとても安いんですが、


機械で作られる工業製品などは高いです。


切れないめくれないラップが150円とか。




日本の100均で買えるものが無いもんなぁ。


あってもクオリティが低いとか。




もしグアテマラにダイソーがあったら


めちゃめちゃ売れると思います。