アンティグアの公園 | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」


グアテマラは11月までは雨季であり


毎日のように雨が降るんです。




でも午前中はほとんど晴れるという


そんな天気の毎日です。




この日は昼から少し晴れていたので


ペンションの近くを散策しました。



後ろにあるのは教会です。


自撮りしてみたけど


なぜか合成写真みたい。笑




ていうか、小さな街なのに


デカい教会がいくつもあります。


さすがキリスト教がメインの国ですね。





この街には繁華街というほどのものではないですが


アンティグアの真ん中には


中央公園があって


その周りにはたくさんのお店が並んでいます。






公園には噴水があります。




この噴水のそばで


女の子がドレスを着て立っていました。




花嫁さんかな?


という感じのドレスですよね。





「ボニータ!」って声かけたら、


ニコッと笑顔を返してくれました。






日本には「小便小僧」てのがあるけど


ええんか?これ‥






手作りのアクセサリーや


小さな小物入れかな。


お土産を売ってる人たちもいます。


このカラフルなものが


グアテマラの民族カラーぽい。





とっても平和よねぇー。




こうやって散歩していると


中南米は治安が悪くて


いつ犯罪に巻き込まれるかわからんとか


言われがちですが




そんな危険な感じは全くしません。




そりゃ来たばかりのときは


外を出歩くのがけっこう怖くて。




でもここにいる人は


みんな笑顔ですよ。




観光地でもあるためか


お店の人も親切な人ばかり。




ここアンティグアは


南米の中でも治安は良いと思います。


最近では街中にカメラもあるみたいですしね。




コロナなんて


やっぱり嘘なんじゃないの?


どこにそんなのあるの?


って思えるほど


平和な街です。




マスク率は高くて


お店や学校、ホテルなどでは必須です。




中にはマスクしていない人もいます。


でも注意する人、される人は見ません。




日本より個人的な意思に任せている感じです。




先進国ではありませんが


一生懸命に経済を回している気がします。




世界中の思いですが


パンデミックが早く終息することを願います。